憂き目

生きるという憂き目に遭う

テラフォーミング・マーズ 電力会社 枯山水 ウサギとカメ

この間やってきたボドゲ
行きも帰りも雨にブチ当たった
それでもチャリンコ

テラフォーミング・マーズ


テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

プレイするのは4回目
割と慣れた


f:id:menobear:20200907205104j:plain:w300
こんな感じの盤面になった
俺は左下の黒


f:id:menobear:20200907205117j:plain:w300
71点で断トツで勝った


プレイングうんぬんというよりはドラフト運ゲ
まず会社が強い
生産量が増えるとその分資材獲得
初期のカードパワーに差がスゴい


初期ドラフトでカード強すぎて9枚購入
全部コスト-2を初手ターン、強い
次にVカード-2拾ってV特化、強い
その後もドラフトで上手くVカード引けたので弱いわけがなかった
早々に金星が完成してしまったのは微妙だったけど、普通にリードを失わなかった


前野プレイで反省した盤面進出の植物カードもそこそこ使ったのでポイントレースに負けることもなかった
植物強すぎウケる

電力会社


電力会社 充電完了! 完全日本語版

2回目
1回目よりも新しいバージョンをプレイしたので少しルールが変わっていた


・一番安い発電所が1円になる
・39の発電所が購入されるとウランが補充されない


f:id:menobear:20200907205100j:plain:w300
盤面はこんな感じ、俺は紫
1回目はオークションで大敗したので反省して安くそろえて行った


最後に確定負け要素があったからしょうがなくオークションの競り合いを仕掛けて、敗北
90で発電所を握って、そんな大金使ったら当然負け
85まで引き出せたからそれで引けばよかった、ヘタクソだった
今考えてもメチャメチャヘタクソだった


余裕のビリ、オークションはハゲる

枯山水


枯山水 新装版

家にあるのでn回目


f:id:menobear:20200907205107j:plain:w300
アグロ庭プレイして即パネル
石を置くよりも強奪に使った
2段も左右対称にできてウヒョったけど、点数が伸びる要素がなかったので1点差で2位


他プレイヤーの庭完成ボーナスも目論見通り破壊したのに…おかしいな…って思いながら負けました

ウサギとカメ


うさぎとカメ かけ引き大レース

2回目
これもバージョンが新しくてルールが少し違った


・レタスを食べるという概念が寝るという概念になった
・あとなんかあったけど忘れた
記憶失った


前回は3枚の処理カードをサイコロ運ゲに任せて死んだ
リターン重視で運ゲに向かった俺が悪かった
ボロッカスのビリだった記憶
超反省した


f:id:menobear:20200907205120j:plain:w300
最後の盤面


f:id:menobear:20200907205056j:plain:w300
これがワシ、1位、やったね


ちゃんと前回を踏まえたプレイングできて満足
でも何もなく普通にゴールしただけ
何にもない


早々に処理カードを処分
1つサイコロ運ゲで潰したけど、それは初手付近でやることがなかったから踏んだ
これは俺の中で許した運ゲ


着実に行って戻って着順でにんじんを溜めて、計画的に進行
10本あれば4マス進める
この辺りのニュアンスをコントロールしながらチマチマ進んで余裕のゴールをキメた


このゲームはウサギだけどウサギじゃない
カメこそ真実のプレイング

ピザ

f:id:menobear:20200907205052j:plain:w300
ピザだ

ビール

人ん家行って勝手に飲んでた
アル中ムーブ
反省したいけど飲みたくて我慢できない


f:id:menobear:20200907205114j:plain:w300
記憶に残らない味


f:id:menobear:20200907205111j:plain:w300
清澄みしない方が美味い