憂き目

生きるという憂き目に遭う

好きな音楽best30

アイデンティティと言える曲を30曲ピックしてきた


アーティスト名順

プレイリスト

www.youtube.com
youtubeに落ちている分はプレイリストにした
気になったら見るといいよ
インターネットダシミレルカライインジャナイノしか言うことはない
2つ見つからなかったけどね


俺の感想文は置いといてもコレだけ踏んで行って欲しい気概

bad guy / Billie Eilish

ボソボソ歌う声とベースドラムのドッドッが気持ち良すぎ
歌詞の皮肉も好きだけど、そこは1割しかない
ひたすら音が好きなだけだ
他の曲も気に入りたいんだけど気に入らない

Virtual Insanity / Jamiroquai

MV見てくれ、フリースが世界一オシャレな服装に思えちゃう
動きが面白いしアイデア勝ちすぎている
これ以上に画面見ているだけで脳汁が出るMVはない
いつ見ても新鮮だよ


曲としてはジャズらしいピアノ好き
ウニョンウニョン歪むベース好き
ボーカルの声も含めて気持ちがよい…
歌いたくなっちゃうね
カラオケで無限に挑戦して無限に敗れたね


歌詞も皮肉っていて好き
「every mother,can choose the color」がお気に入り
肌の色選べちゃうぜ?もはや現実で生きる意味ある?仮想と変わんなくね?
フフ

VORACITY / MYTH & ROID

オバロ3期OP
裏のデッデッデーデデッデみたいな拍が好きすぎる
声質が全体的に気に入っている
電子声になったところがいいのだ

Smells Like Teen Spirit / Nirvana

曲もじっとりした暗い雰囲気があって好きニチャア…
特に曲にまつわるエピソードも込々で好き


陽キャに人気の「Teen Spirit」という香りのする商品があったそうだ
陽キャのニオイがすんなあってこと
歌詞は皮肉を詰め込んで雑に並べたもんだろう
それで"陽キャに人気が出た"
陽キャはバカすぎて皮肉が通じない、ロックのなんたるかがわからない
ニッチョリオタクスマイルで、すきと言える


今年の誕生日を迎えたら27歳になってしまう
そろそろカートコバーンよろしくショットガンで頭吹っ飛ばないとな

某〇×△□より / saiB

初音ミクの寂しそうな歌声が雰囲気にとても良く合う
歌ってみたも嫌いじゃないけど、ボーカロイド特有の無感情な感じが美しいのだ


聞く病棟って感じがたまらん

ウタカタ永焔鳥 / sasakure.UK

当時ニコニコ動画で見つけた時にハマるものがあって嬉しかった
初音ミクdarkという概念好き
Appendの一部っていうのはググって初めて知った


「落ち着いた機械音声が歌う」がたまらなく良いのだ
初音ミクの声とジャズいのが気持ちよくて好き
歌声というよりも音楽の一部に溶けている気持ちよさな

Chandelier / Sia

大学の英語の授業でMV見たのが初見でウケる
一時期IDに使ってたぐらい好き


トッ タタ トッタタタ が気持ちよい
こぶしが聞いたような歌声がよい
サビ「I'm gonna swing from the chandelier」声の伸びが気持ちよい
ここで音量が大きくなる
音が大きくなったことで"脳が広がっていくような感覚"がある
これがヤバい中毒なんだよな…たまんねよ…


歌詞は海外の病みソングライター
「酒飲みすぎて頭イテー」「電話の幻聴聞こえる~」とかそんな感じ
chandelier~って言いたいだけだから、大したこと言ってない
これしか好きじゃないシリーズ

In The Zoo / Suchmos

STAY TUNEを入れるならこっちを入れたいのが捻くれオタク
シティポップとしてならSTAY TUNEを入れたいけども、
Suchmosが好きだからIn The Zooを選ぶのだ
説明しきった…意味不明な満足感に包まれる


音がジワジワと沁み込んで侵略されてドロッドロになる
ゆっくりと来るのが気持ちよい
こそばゆい心地よさが無限に続いている、
夜にチビチビ飲むストレートのウイスキーと一緒に溶けたい


音をデカくすると催眠空間が広がり、更にトリップする

ハミングバード / Syrup 16g

聴く虚無
メンヘラ歌詞ではないけど鬱病
病んでいるわけじゃないエネルギーのなさがたまらない
聞きすぎると飲まれるけど、やめられない
何もない人生が待っている…
それでいいと思えるか、絶望するか
体調による

さっきはあんなに怒っていたのに
嫉妬、ひがみもあんまり長続きしない


わかる峠…

悪魔なファズ / キノコホテル

マリアンヌの誘惑の収録曲なのでインターネットにない
走っていく曲調が好き
マリアンヌ様のエロ渋い歌声がたまんねえよな
テンポだけで気持ちよくなっていく


悪魔のファズって言うところが良い
いつもペルソナシリーズの「悪魔のファズ」のこと考えちゃうけど、
それでも良いのだ

CANDY CANDY / きゃりーぱみゅぱみゅ

サビの「CANDY CANDY CANDY CANDY CANDY CANDY」って連呼しているところが好き
もうCANDYしか言ってないゴリ押しが好き
きゃりーぱみゅぱみゅの楽曲大体ゴリ押しなんだけど、一番好きなゴリ押し

エイリアンズ / キリンジ

気持ちよくて音が気持ちよくてイっちゃう
特に夜に聞きたい雰囲気がある
他人は全部エイリアンみたいなもんだよな


明るい夜、暗くない
耳からさわやかな星空見えてくる
気持ちのいい時間が過ごせる
風呂入る時に聞きたくなるリラックスがスゴく良い

次やったら殴る / トリプルファイヤー

俺のLINEミュージックに設定してある(陰キャアピ)
演奏が激烈に上手いのと気の抜けたボーカルの差でたまらない


実際に「次やったら殴る」って言ったことがある
歌詞と同じ行動はしてない
特別にやめとかなくて殴り合ってしまった
"やるときはやるやつ"のキャラ設定が欲しかっただけ
行動はともかくマインドは「特別にやめときたい」
他人事とは思えないね

トラックに轢かれた / トリプルファイヤー

1つ前のLINEミュージックに設定してあった(過激な陰キャ)
皮肉が詰まっているので最高
だからどうした?が詰まっている
寄せたところで現実は変わらない


でもたぶん?皮肉りたいわけではなく?
「なんか変じゃね?」「自己満足じゃね?」ぐらいのことを羅列している
そういう感性が好きなのよ

不完全な処遇 / ナポリP

GUMIが淡々と歌うからジャカジャカ切るギターとよく合う
サビの「hear your surprise?」のところから斜め右上に伸びて行くような音
GUMIの声の伸び方と一緒に空に飛んでいったような感覚
ココがスゴく気持ちよい


好きだと言っているのに歌詞をまともに聞いたことが1度もない(興味がない)
不完全な↓処遇↓のところしか聞いたことなかった
サビのところもさっき知った
歌詞を聞いてないせいで無限ループすると出れない

空洞です / ゆらゆら帝国

ゆったりと引き込まれる曲調が好き
音がほんのり暖かく感じる
筒の中にいるような
手で囲ったところの空気が止まっているような
これが”””空洞”””なんだな


「俺は空洞 面白い」
ブログをインターネットに投げる理由はココにあったかもしれない


「バカな子供がふざけて駆け抜ける」
風景を見ても心を抜けて行くんだろう?その表現?
美しすぎない?
雰囲気がステキなのよ

クリームソーダシティ / 印象派

マンガのクリームソーダシティにたどり着くきっかけになったので感謝
原作を抑えてから聞くとリスペクトががっつり見えて嬉しい曲
トリップ気味のカラーリング、走る様はまるでDr.皇


聞きやすくキャッチ―な楽曲
まるでクリームソーダみたい…
広末とか陽水とかは雰囲気再現だろう
走りつつキューウーキューウーみたいな音が苦しくて良い
シュワシュワと聞きやすすぎない息苦しさがたまらんのだ

ゴーゴー蟲娘 / 筋肉少女帯

ニコニコ動画に転がってる音源しか知らない
筋肉少女帯でどれが好きかってうーん…と悩んでコレ


とにかくベースがありえんカッコヨイ、ボボボボって支えているだけなのにな
膣に響いちゃうね(?)
オーケンの味のあるボーカルと合わせて世界観がキモチイイ


自己不満足な人間なら全員当てはまりそうな歌詞
「どちらを見たって嫌な自分」
これは色々刺せる

春よ、来い / 松任谷由実

「中央フリーウェイ」「卒業写真」「やさしさに包まれたなら」も好き
だけど「春よ、来い」が断トツで好き


特に泣くような思い出はないんだけど、せつなくて泣く
これを聞いていれば、そのうち浄化されてしまうね
とにかく歌が上手すぎる、声が良すぎる
伸びやかでしっとりで、大いなる何かだ

キミヘ ムカウ ヒカリ / 新居昭乃

ゼーガペインのOP
アニメで一番好きな世界感だから、曲も合わせて好きに決まっている
開幕「誰か見ているビジュアル 目の前の」と言われた時点でウルウルする


ふわっと、ゆるやかに、息苦しい
音楽だけではそんなことないんだけど、世界感も合わせて泣きたい
儚い希望が詰まっているよ

潜水 / 青屋夏生

初音ミクの低音ボイスが良いのだ
やっぱり機械音声は良い、人間味がないところが良い
ピコピコしてギターがジャキジャキしていてカッコイイ


(キュンキュン) テレレ…テン…
みたいな音が好き


歌詞はインターネットへ"潜水"
気持ちロックマンエグゼになる

金魚想う / 倉橋ヨエコ

本質

あなたの中には2人居て
1人もあたしを好きと言わぬ


表も裏も愛されていないし、水槽の中の馬鹿金魚と自虐する
ただ救いがないだけ、それがいいのだ

ピアノと超高い声で歌い上げる世界観がたまらんよね
不安なアップダウンで歌うけど
ドゥーン↑ドゥーン↓ドゥーン↑ドゥーン↓
ッッチャ ッッチャ ッッチャ ッッチャ
裏付けされて安心、結局ベースラインが気持ちいいんだ

椿荘 / 倉橋ヨエコ

今度はドゥーンが違うけどベースライン好きすぎるのは変わらない

あんたの視界で暮らせたら
明日からきっと医者いらず


相手の挙動が気になってイカれている人の歌
アコーディオンもピアノも音が露骨な上下する
これが躁鬱な雰囲気が出ていて、たまらん好き


椿の花ことば「私はつねにあなたを愛します」なのよ
赤いカラーリングも美しいね
ウフフ

流星 / 倉橋ヨエコ

声で言う「パラッパー」「サバダバダ」が明るさを作っているけど、
ピアノが現実の音を奏でている気持ち

愛することに ただ疲れたの
悲しいと 人は空を見るんですね ほらね

この流星に願いを一つ 私を消えろ


#疲労
#裏切り
#不信
#この世は虚無
#消えたい
現代ならこんな感じだろう、萎えが気持ちよく聞けるのは良い
好きすぎる…

フライディ・チャイナタウン / 泰葉

俺の中でシティポップのボス
いろいろ聞いたけどこれには勝ててない
声の伸びがエグさな、気持ちが良すぎる


「私も異国人ね」が沁みるね
チャイナタウンにいたら日本人は異国人よ

誰もわかってくれない / 中島卓偉

俺の心の中見て歌詞書いた?ぐらい透かされている
全部引用したくなっちゃうぐらい思っていることしか歌われていない
俺が言うことなくなってしまう

死んじまえよ
どいつもこいつも とっとと くたばっちまえばいい
俺は何の為に 生まれてきたんだろう?
見つけてくれよ 愛も光も届かない 闇にうずくまった俺を
何もかもが破滅してしまう その前に


サビ全部引っ張ってしまったが、全部わかる満点なんだな
俺もこの気持ちだ
救いが欲しくてほしくてたまらない
破滅しちゃうよ、助けてくれよ

誰とも解り合えない
明日誰かを殺してしまおうか
それとも俺が死んじまったほうが世の中は幸せなのか?
誰も分かってくれない
真夜中に狂いそうになる
俺は誰とも繋がることができない


思考が読まれていすぎて震える
マジで頭がおかしくなりそうなときは爆音で聴くのだ
中島卓偉も歌詞に書いているんだ…と救われている


本当に救いの音楽だね

all alone / 島みやえい子

ひぐらしのなく頃に」を買ったらついてきた抱き合わせ曲
ひぐらし本編は結局見切ったことがない
グロ耐性微妙だし見てて気持ちよくないから見ないことにした
島みやえい子が好きなんだな


音は神秘的な感じがする
ちょっとエメラルドっぽい濃いめの緑の森ステージにいる
霧がかかっている
光るタイプのキノコでぼんやり明るいね
河原のそばにいるときのような涼しさだ


歌詞は演じられた悲壮感だから泣かないね
歌いながら悲劇ごっこしている
雰囲気が好きすぎるんだな

金土日 / 八十八ヶ所巡礼

長らく「PALAMA・JIPANG」を推していたけど聞きたい度が上回った


ベースもドラムもギターも聴き心地が良いので好き
でもこれは音というよりはテンションが聴きたい
淡々と「どうしようもないこと」を「どうしようもないね」と受け入れるだけ

やってる意味のないことが大切
僕なりにがんばってる
やってる意味のないことが退屈
訳など探さないで


ここが聞きたすぎるんだ
日々の虚無が表されているじゃんね
MVで穴の開いたバケツでバケツリレーするの良い
虚無くて、たまらん


積み上げているようで無限に無駄なんだな
曜日で最強になったりクソ弱くなったりする、そんな日々だよな

寝・逃・げでリセット! / 柊つかさ (福原香織)

ニコニコ動画のせいではない
エリートらき☆すたファンだったのでキャラソンを持っていたのだ
(昔はオタクになろうとがんばっていた)


明らかにコレだけ音の気持ちよさが段違いなのね
結局ベースとゥワゥワ言ってる音が拍ってる
そこに乗るカワイイふわふわ電子化ボイス
きゃりーぱみゅぱみゅと作り方は同じだと思う


寝るのは最強だからね、共感度高いよ
でも俺はマジメすぎて寝坊はしたことない

TREE CLIMBERS / 木村カエラ

TVKsakusakuに出始めたころから見てた
歌手になって結婚して子供産むところまで走って行ってスッゴイ
すごいな~と思っていたけど、改めて聞くと歌唱力高くてウケるし
普通にカッコいんだよな?
作詞に木村カエラ本人が関わっていて(どこまでビジネスか分からんけど)すき


特に「TREE CLIMBERS」が好きなんだけど

なんでも勝手にいけるとばっかり 勘違いしてるんじゃないけど
真剣だ それが人間だ
ねじ込むんなら 押し込むんだぜ


結構カッコイイこと言ってるだろう?
ロック好きだわ


ザクザクのギターに通るボーカルが乗っていてキモチイイ
ばーれる ばーれる 思い の当たりは耳に残って聞きたくなる


俺ピックのJPOP
耳当たりが気持ちよいだけではなく、強そうな歌詞してるから好きなんだよね

雑感

もっと雑に2~3行で済ませるつもりだったけど、楽しくなって全部全部聴き直してしまった
結局3時間ぐらいずっと音楽漁ってて自分でびっくりした
やっぱり好きと言うだけあって、好きなんすね…


半分ぐらいカゲってるね
俺が陰気なの、納得じゃん
オシャレな曲も好きだけど、どことなく暗い雰囲気の方が好み
明るく暗いことを表現しているものも多い
なんなら明るいのは「CANDY CANDY」「寝・逃・げでリセット!」「TREE CLIMBERS」しかないかもしれん
「潜水」はギリギリ暗い
趣味はそう簡単には変わらないよね