憂き目

生きるという憂き目に遭う

2022上半期の音楽

半年分、ちょこちょこ書き足していたもの
もう6月も終わりよねー

1月

・収穫(りゃくだつ)のシーズン/Helsinki Lambda Club
www.youtube.com

この緩やかさが心地よい
元からちょこちょこ聞いてたけど、ドハマリした


聞く暖炉、落ち着く
これは穏やかになる


・olutta/Helsinki Lambda Club
別のアルバムも聞きたくなったから買った
「All My Loving」と「Lost in the Supermarket」がお気に入り


軽くて明るめだけど、しょうもなく萎える感じのニュアンス
この気分の時あるじゃん
そこに刺さる


・NIPPOP/ヘンショクリュウ
www.youtube.com

「新しい踊り方」がメチャクチャ好きで何年もこすってた
ゴリゴリのベースとアッアッアッアーオが好き ハマる
別の曲も聞きたいねえのモチベーション


最初「悪ション」とか微妙だなーって思ってたけど
アクショアクショって連呼されると耳に残ってまた聞きたくなる
やられているよ 脳を

2月

・VIVA/バックドロップシンデレラ
www.youtube.com
「サンタマリアに乗って」が目的
気の抜け方が好きなんよねー
大人の悟り
そういうもんだろーって気分に美味しく聞ける


他の曲は印象がない
抱き合わせ目的だけどハズれるときもある


・真夜中の太陽を君は知らない/バックドロップシンデレラ
www.youtube.com
「太陽とウンザウンザを踊る」のイントロが好きすぎ
入り方テンション上がるで


アルバム単位で買ってよかったのは「めんどくさいうた」
ロックミュージシャンは何かに文句を言わなきゃいけないよな
危ないライン感に触る
それを発信する
その姿勢が、好きよ

3月

・招き猫/エジソン /水曜日のカンパネラ
www.youtube.com
エジソン」のテキトーさが耳に残ってしまった
そもそも売れ始めた初期にWE GOの小冊子に乗ってたのが知ったきっかけ
それ見ていいね~とか言ってたらエゴサでいいねされたところまで覚えている
懐かしいね


どの曲もそうだけどフレーズだけで意味がないことに愛着がある
その姿勢がね たまらなく好きなんだよね


詩羽ちゃん可愛い
刈り上げ口にピアスの精神が好きだね
コムアイのぶっ壊れ感もよかったけど
これはこれでとても良い


・アリス/バッキンガム /水曜日のカンパネラ
www.youtube.com
これ「バッキンガム」が聞きたいから
たまんねえな
アリスはあんまりハマらなかったけど
抱き合わせで聞いているとハマっていくもんなんだよな

4月

ほぼずっと水曜日のカンパネラ
フレデリックのジャンキーとか
マハラージャンの持たざる者とか
ちょろちょろ別の曲気に入ってたりもした
買わないけど


羅生門
www.youtube.com
モノポリーが前からお気に入り
半蔵門線のあたりって縁があるから
聞いているだけでもその場所のこと考えて
脳が騒がしくなって楽しいから気に入っている


UMA
www.youtube.com
ツチノコの「扇動運動 対立抗争」ワードの強さが好き
これが気に入りすぎて買った
意外とユニコの「ユ~ニ~コ~」のぬるい感じもよかった
そういう気分だったんだ


・SUPERMAN
www.youtube.com
MVでアラジンとカメハメハ大王にハマっていて
ラインナップに入っているなら買ってしまえの気持ち
AmazonMusicにも入っているらしく、アレクサでかけることも多々
音源聴けるのに買うのはお布施でしかない


一休さんのラップパートがかなり好き
パンクな破戒僧になりそうって言いたいもん


世阿弥のサビ?なのか分からないけど
疾走感あるドッドッドッとバイオリンらしき音が気に入っている


ジパング
www.youtube.com
シャクシャインが欲しくて買った
正直これ以外は記憶に引っかからなかった
ラーがMVだといらんところついているけど、
なしで聞けるのはありがたかったね


西玉夫はよくわからんけど「カッパドキア」だけ耳に引っかかってる
毎回「カッパドキア」入っている曲どれだっけ?になる

5月

tofubeatsをキメキメ

・REFLECTION
www.youtube.com
このLIVE何回も見てる、良すぎ
REFLECTIONの中村果歩さんの歌唱力高すぎて感動した
おかげさまでライブ動画を聞きまくっている

www.youtube.com
PEAK TIMEが一番キマる
テッ テ- テッ テ- テッ テ-
のこのリズムがたまらん
最初3回ぐらいはそうでもなかったけど
急に脳汁ドバドバ出るようになっちゃって激リピ
なんか読んでいる時ずっと流しててガンギマリ


・TBEP
www.youtube.com
こっちは陰謀論のために買った
この世は!!!仕組まれていた!!!誰かに!!!
とアホみたいに!をつけて歌いながら仕事してる
たまらん
他の曲は覚えてない、というかあまり聞いていない
そのうちハマる


・FANTASY CLUB
www.youtube.com
こっちはWHAT YOU GOTのため
ずっとちょこちょこハマっていたけど
抱き合わせで丸ごと買いたい気分になった
結局これも目的以外の曲をあんまり聞いていない


バーバパパの没
www.youtube.com
音が気持ち良すぎて鬼リピに入っている
よくプレイリスト化するのは
ツ(ュ) ひねくれ盲信
このあたりがブーム
定期的に来る、聞かなければならない精神が

6月

ゲスの極み乙女「丸」
youtu.be
youtubeでBeat trackを10回ぐらい見て
もう買うしかないになった
好きっていうのも恥ずかしいけど
聞いてて面白いのは事実、困ったが俺の負け
ノーマルアタマのダンス、チャイナ被り物女性のところが神
25:03から25:16までの13秒が一番良い

キラーボール(Remix by HVNS)のウニョウニョした音もお気に入り
なんていうジャンルの音なのかは分からない


ピエール瀧の体操42歳
www.youtube.com
この体操シリーズが5月末ぐらいにアップロードされてから定期的
そもそも電気グルーヴは好きだけど
意味の分からないMVというか、映像
音ハメに近い気持ちよさがある