憂き目

生きるという憂き目に遭う

BURASS BIRMINGHAM・Keyflower・inis


ボドゲ会に参加してきた
最近は身内で遊んでいることが多かったので数週間ぶり
勝っても負けてもゲームが面白くてたまんねえから救いだよ

BURASS BIRMINGHAM


ブラス:バーミンガム 完全日本語版

白ブラとか言われているらしい
黒ブラというのが元なんだけどそれをマイルドにしたゲーム
ルール説明込みで3時間ぐらいだったかな


盤面制圧して勝利点を稼ぐタイプ
ツボいのは前半戦・後半戦に分かれており、取得したものは二重にカウントされるところ
手札が8枚1ターン2アクションで確実に手札が2枚なくなる
デッキがあるウチは2ドローしてなくなったら消滅していくだけ
全員なくなったら前半戦が終わって勝利点加算タイム


ついでにカタンで言うところの道が消滅して置き直しになる
レベル1の安い建物が盤面から一掃されるので制圧範囲が変わる
この2つの要素が状況が揺れまくるな~と読んだ


ボードゲームという概念に慣れてきて、ゲーム性を予測する力がついてより面白く遊べる
楽しくてたまんねえよ


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盤面の写真撮ってエラい。ぼくは白


ルール聞いてて"二重カウント"がゲキアツだと感じた
前半はボーナス勝利点と製鉄所の置き切りを狙ってって43点までブっとんだ
点数ルートは家をチョイスして置いていった
盤面的にどこでも開発が楽そうだったっていうのと、黄色とカブったので手札的に置くエリアの競合度合いを意識した
北側が薄かったのでそこに展開できれば自由に動けるな~という気持ち
後半戦にゴリゴリ置いて自活するつもりで用意した
結構ハマったんじゃないの?と思う、これは自画自賛しちゃう


後半戦は他人が用意したタルを横取りしまくって邪魔しつつ盤面伸ばしまくった
おかげさまで148点で1位、やったね
2位でも120点ぐらいだった気がするので断トツ、気持ちエエんじゃ
初見のゲームで方向性があってると脳汁が止まんねえよ、ドッバドバドバ

キーフラワー


Keyflower キーフラワー  [並行輸入品]

キーなんちゃらシリーズの1つらしい、俺はこれしか知らない
まだ見ぬ面白き世界があること、ワクワクするよね
たぶん2時間ぐらいやってた、かな?たぶんね


オークションゲー
プレイヤーは8人の労働者を所持スタート
これが起動用のコマであり、入札用のカネだ
ココが理解できるまでルール聞いてて「???」すぎて眠かったのは内緒


自分のスタートパネルをパンプして勝利点を稼ぐゲーム
ボードゲームにありがちなのでいい加減分かってきた


春夏秋冬に分かれたオークションの4ラウンドシステム
冬だけ最終ラウンドなのでパワー勝利点カードが出品される、アツい
この時点でゲームシステム的に「意外と短い」のがキモポイントと読んだ
読み切れなかった、2位なんだよな


ラウンド時のプレイヤーたちは1アクション使って入札するなりパネル起動したりする
それを全員がパスするまでループする
パスしない奴がいたらまた行動権利が生まれる
これはソフトパスという概念、慣れた


冬パネルが3枚配られて、どの倍率、どの方向性で行くかを若干キメる
春にはどの資源で戦うか?みたいな方向性の決定
夏はそれをパワーアップさせるパネルや特殊行動が可能なパネルが増える
秋は夏よりもパワーのあるカードが増える+勝利点関係のカードが出る
冬は勝利点をもぎ取る
この流れ


ちょっと夏秋モタモタと自分の手元にいらない盤面を育ててしまったので反省
入札のカネとして使った労働者は帰ってこないけど、自分の盤面起動に使った労働者は帰ってくる
これが大きくて、そして俺は多くのコマをロストした…
オークションがヘッタクソだから…どいつもカネになっちまった…
あとは最終盤面に向けて資材を用意するなり、移動力を確保して準備するべきだった
盤面に釣られてクソザコムーブかましまくったこと、割と反省している
次にこの手のゲームやったらニュアンス理解に努めちゃうね


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この盤面+巡目カード隣接3ポイント+ループ4ポイントで75点で2位
1位は81点だったので割と惜しくてウケた
俺的にはコマの少なさでこりゃ負けたわ、ガハハって感じだったんだけど思ったより戦えていた
黒資源が3×18なので54ポイント確保でゲキアツ


これを育てていればな…
最終ターンに全てを任せるんじゃなくて、事前準備が必要だった
黒パンプパネルは秋時点で出ていたのでそこで方向性を固めるべきだった
悔やみは夏秋で無駄なセリをしていたことがマジでカス
そんなものほっといて黒資源を生成していれば勝ちだったじゃ~~ん
労働者コマを軽く見すぎておりメチャクチャオークションでロストしたことがバカだった
ぴえん、またいつかやりたい

inis


イニシュ 日本語版

イニシュと言う
4人で勝利条件を満たした奴だけ優勝、あとはカス
勝利条件が3つほどあるし、
勝利条件ユルくなる要素もあるし、
メタムーブがドラフトで引けないとそもそもできなかったり、ままならんカードゲーム


自分のコマをパネルに置いて、ブっ殺し合うドラフトカードバトル
パワーのあるカードを撃てれば盤面が有利に進むし、クソカードしかなかったら死にます
序盤はカスカードしかドラフトで引けなくて涙を流した
それでも勝てるじゃん?と思いながら喧嘩を売った
テキスト読み間違えてカード打てなくて返り討ちにされました笑笑笑笑笑笑笑笑
識字率0%


最終面では3人がリーチ状態になり、俺は勝利ワンチャンムーブで殴られて死んだ
わりと悲しかった、序盤クソ弱者のクセに勝てそうなところまでイケたのに
でも状況なんて運ゲじゃん?と言う気はない
カードゲームがヘタクソすぎて切り順番がオワっていたし、
今思えばリーチマンが現れるぞ!という状態を作って第三者に喧嘩を売らせる方が勝率あった気がしなくもない


カードゲーム、苦手です
パワー具合がイマイチ掴めないから困っちゃうね
もうちょっと場数踏めば慣れる気がする、がんばりましょう、ワシ

夕飯

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これはお好み焼き、878円
個別会計が出来なくて現金のみで10円単位以下は持ってなかったから900円出した
結果、何故かメチャメチャおつりもらった
みんな無職にやさしい、すき


美味しく焼けたから楽しかった
最初にひっくり返すのを頼んでみた
失敗しても食えればいいしな~ケラケラぐらいので頼んだけど、なんとかしてくれて面白かった
どうせな、時間はかってコゲない程度にひっくり返せばいいだけで難しくない
そのくせまとまった感でやれるやん!と褒めてくる
お好み焼きって…スゲェよ…


久々に粉もの食べて思ったのは「これなら作れそうだな」って感じ
一人暮らし初めてからホットケーキミックスしか買ったことない
小麦粉は買っていないので粉の練度を上げていきたいな、練り物だけに!ってなw
^^


たこ焼き器の話した
タコパしたいな~と陰キャは思いました
陽キャに許されたイベントだから陽キャになりてェ~~
まあ、普通にやったことあるけどね、別にどうでもいいよね
ワイ、普通に料理するし、普通にやれんちゃうん?と思ってるんやけど、どうなんやろ
知らんけど、銀だこでええんちゃうん?