憂き目

生きるという憂き目に遭う

Princes of the Renaissance・プペルのクソゲー・DOWN FORCE

先週の休みの日にボドゲ会にいってきた

Princes of the Renaissance

f:id:menobear:20210130001341j:plain
f:id:menobear:20210130001338j:plain


セリと戦争のゲーム
勝利点稼ぐ手段が
・戦争勝利回数
・国スコア分のパネル点
・コインスター
・影響力スター

プペルのクソゲー

f:id:menobear:20210130001348j:plain
f:id:menobear:20210130001351j:plain
箱で出オチ
持ってきてもらって出された瞬間
全ての価値が消化された
175円
「送料のが高い」
1ウケ取れる価値はあった


ukime.hatenablog.com
内容はハイパーロボットの劣化
ハイパーロボットは神ゲーなんだけど
ゴミみたいなルールが追加されて劣化している


しかも盤面がプペルデザインでクソ見づらい
盤面左上のモヤモヤしたところ全部カベでゲーム性も下がっている
コマがデカくて壁が見づらい
いいところが一切ない
本家やれ


作者はちゃんと不幸になってほしい
版権的にはセーフらしいけど、
こんなんで儲けようという性根がダメでしょ
ボードゲーマーが許すわけないだろ
そんなことも考えられない幼稚な知性が見下せていいね


面白かったよ(わかりやすい皮肉)

DOWN FORCE


ダウンフォース 日本語版


f:id:menobear:20210130001431j:plain
f:id:menobear:20210130001434j:plain


盤面取るの忘れた
最初に配られた手札で進めるレースゲーム
2回やった

担当するレースカーはセリで決める
手元のカードの進むパワー分の値段で競る
色のパワー>帯の数>ワイルドの有無
これで優先度を得る
最大6Mだけどこのゲームの6Mは重い
収益が1位で12
ベット全当てで9 6 3で30
理論値が過ぎるから6Mは重いって話


進むのは手札を使う
カードの帯に書かれたマスだけ上から処理していく
引っかかって進めなくなれば進まずに終わる
これで相手プレイヤーのコマは引っかけて自分だけ進めば勝ち


そんなことよりもブチ抜けば引っかかることなんてないからスムーズに進む
トップに躍り出て超離せば勝てるのだ


・1回目
画像の通り8M稼いだ
1位は9Mでギリ負けた、わりと悔しい
スタートプレイヤーになれるコマを6Mで競り取った
レースだからね?
最初からずっと1位取ってぶち抜くつもり
もうこれで勝ちだわ~とイキっていた


ついでに何故か2台目を1Mで押し付けられた
まあいいけど
6台あって5人プレイ
一人だけ2台持ちになる
1M払うだけで2台分所持になるところが強い


このゲームの1ターン目の1プレイ目は最大まで走るべきだった
太字にするぐらい反省した


スタートコマは1ターンでビリになってしまった
そして何の期待もしていない方がみんなのカードでついでに進んで行って、なんやかんや1位になって草だった


・2回目
微妙なコマ取って微妙なプレイ
1回目に-2Mになったやつにベットしてベット分を回収、自分は残りの着順差分で勝とうとした


2Mで購入、まあまあ
ベットね
最初は捻くれていたので自分に入れた
結果は3位だった、+3M
1人がビリに投資していた
自分が1位になるよりバリューが高い手札だったらしい
俺もその流れに乗って2と3のベットは1位に入れたから+9M


結果+24Mで3位
28Mと29Mになってしまって参りました
俺も最初から博打ベットに乗っていれば+6M取れていたから完全に失敗した
そうしたら最初のリードで逃げ切れたのになあ


またやりたい楽しさだった
手軽だしね
今度こそスタートプレイヤーを取って一生1位を狙いたいね