憂き目

生きるという憂き目に遭う

softbank光との戦い

インターネットサーフィンもダメになるほど劣化した
なんでだよ

回線が悪かった流れ

ukime.hatenablog.com
1/23の昼 キレてる
回線がKBしかでないからマジで何もできんかった
MBすら出ないって何?


ukime.hatenablog.com
1/23の夜 怒ってない
softbank光に電話してNTTに取り次いでもらったところ


色々調べていたら自分の契約がカスだった
softbank光のIPv4の契約じゃん?
IPv4はダメだろ
混雑に弱いとか知ってるけどさ
ず~~っとそんなこと忘れてた
実家はIPv6をおねだりした覚えがある


今は一人暮らしで自分で払うしかない
IPv6の光BB装置に契約をアップグレードした
届くのは後


ukime.hatenablog.com
1/24 キレてる
NTTに取り次いでもらったのに電話してこなかった
普通にカス過ぎるだろ


ukime.hatenablog.com
1/25と26とまどっている


1/25 NTTに電話した
softbank光に取り次いでからの連絡じゃないと受付できない
この窓口はフレッツ光の顧客だけじゃい
って追い返された
オペレーターは悪くないけどムカつく
俺は結果が知りたかっただけなのに


1/26 softbank光に電話(2回目)
仕事の昼休みを40分失った


聞いたらNTTの電話が来なかったのは、
「NTTの提供には問題ない」
いや、結果ぐらい言えよって
知りようがないじゃん
そのくせ何も解決してねえし
バカじゃねえの 死ねって


もう一度取り次いでもらって夜にNTTから電話
PCダイレクトつなぎをして回線速度を計測
80MB来ているらしい
嘘でしょ?KBしか出ないけど…


その後、新しいネットワーク設定をしたせいでIPv4接続をしているサイトにつながらなくなった
Twitter、ブログ、DMMはつながらないのに
youtubeInstagramは見れる
なんなんだよ
DNSエラーっていうから調べまくって
cmd起動して色々打ったけどダメじゃんて


諦めて風呂入って出てきたら直った
は?
なんなら回線自体が直って普通に速度出るようになってた
は?


直ったからいいけど意味が分からなかったね
softbank光の公式のコンセントの抜き差しはやったけど、
おそらくそれのおかげじゃない
それは3回やった


実際はパソコン内部の設定周りだと思う
たぶんだけどな

今の回線の流れ

光BBが来たのですげえ安定して早くなった
助かる
さっさと申し込んでおけばよかった
俺はインターネットに生きていることを自分で忘れていたね


f:id:menobear:20210130143312j:plain
カベの光コンセントからNTTのVDSLマシン
VH-100なんちゃら君
コイツがぶっ壊れているのかと思ったけど、
全然そうでもなかったらしい


f:id:menobear:20210130143314j:plain
光BBくん
無線機としての機能があるらしいけど無効にしてある
ブリッジ接続に変更してあるので回線を流すための中継マシン
結構デカい


f:id:menobear:20210130143318j:plain
俺の最強ルーターくん



TP-Link WiFi 無線LAN ルーター WiFi6 11AX トライバンド 4804 + 4804 + 1148Mbps 3年保証 Archer AX11000 【 iPhone11 対応】

コレ。
PayPayが発表されて100%キャッシュバックキャンペーンのときに狙って買った
結果は負けたけどな
どうせ買うつもりだったからいいか~ぐらいの感じ
2018年だからもう2年ちょっと経ってるっぽいけどいまだに最強格


そりゃな ルーターに4万とか普通つかわねえよ


f:id:menobear:20210130143322j:plain
そこからパッソコンにつながってる
シールベッタベタ
充電中のAppleWatchとタブレットが張り付いている


この接続で上り下り80MBで安定した
助かる…生きてる…
インターネット最高ォ…
この記事は流石に光、光しかない
光回線だし


世の中が綺麗に輝いて見えるね
嘘、腐った世の中だよ
参考になる奴なんていないと思うけど参考になるといいね