憂き目

生きるという憂き目に遭う

麻雀・ピザ・布団・増税前

28日 麻雀

ぼくんち雀荘、9時半から集まって打ち出す
今回のテーマは「飽きない、直前まで考えていたことを忘れない、ご都合読みを過信しない」
の3本立てになります


で、12半荘やって+203でした
序盤は何をやっても最強モードに突入していた
6巡ぐらいでリーチ、なんやかんやツモる
打点もバカ高い、ドラボンバー
これは打たされている、打たされている間は大人しく打たされる
打たされ、意識を失って打つのもまた麻雀なのだ


とにかくドラが来て汚い手ができる
俺の意識が介在できるのは、リーチに頼らずに打ち取ること
ドラがあるから打点充分
とにかく不意打ちで点を奪っていった
これ、悪、自分にとっての正義


リーチは強いけど、自分に流れが向いていない時は頼らない
ザコは握る、当たり牌を
そういう、ことなんだよなあ
本の読みすぎで理論や確立に寄って行ったけど
その場の水物の"雰囲気"は大事にするべき、と再認識した日だった

飽きない

飽きなかった
何をやってもダメな時間が少なかった、というのもある


ひたすら「くさるな、あきるな、がんばれ」とエア声掛けをした
ずりずりと死にたがっていくとちゃんと不運がやってくる
運ゲが運ゲではなくなっていく、ごきぶりポーカーと同じ


本質的な運を越えて、読める程度の人間に仕上がる
これが、悪、今回は潰せた

意識

頭の中で考えていることを反芻した
おかげで露骨にミスだったなあ、って出来事はなかった、アド


前回、見えていない三色同刻に寄せて行った地獄の脳
最悪な立ち回りをしたくなかったのだ
反省成功

読み

なるべく無謀な読みをしない、基本的に
1回だけ、69が切れているところに3投げてペンチャンに引っかかったのがあった気がする
これは甘えた押しだった
テンパイルートでどっちにしろ落とすし
降りるとしてもスジが見えてて落としやすそうに見えていた
甘えた


どう考えても匂いはしていた
1も2も盤面に見えてない、甘えた、甘えたのだ
運負けといえばそれまでなんだけど、そうではない
リーチやら張っているところの当たりを落とす形に仕上がったのが問題


仕上がってしまったのであれば、回すか、ガン降りするか
そっち側に倒さなければいけなかった
自分が切りたくないと感じたところ、ちゃんと信じてあげたかった
これはダメ、反省失敗
次回持ち越し


課題2/3突破した
まだ残っているのでやりがいがあるね

29日 ピザパーティ

12時ぐらいにお友達を召喚する
ドミニオンカタンごきぶりポーカー、ニムト、なんか9タイルそろえる奴
などをやった


f:id:menobear:20190930155735j:plain:w300
昼飯としてピザを食う
我が家にはいい感じの囲める机がない、雀卓しかない
雀卓では流石に飯食えないので、床


1kgチーズピザ、圧がすごかった
とろけるチーズを口いっぱいにほおばっている
そんな感じのコクの圧、圧殺
ものすごく、くどくて美味かった


てりやきは圧倒的なジャンク味の濃さ、たまらん
ピザの生地ではなく、具と味で腹を埋めたいと言っていたけど
生地が薄いから具が重くてピザがへちゃる感じ
これが、具の圧、満たされる、具


無難・マルゲリータ、ちゃんと美味い


だらだらとボードゲームをした
ザ・休日の遊びという感じの過ごし方だったな
ノットアウトドア


ドミニオンは一生面白い、カタンも面白い

布団が届いた

届いたのは28日なんだけど、使えたのは29日の夜
すのこ置いて、シーツ装着して~というのがだるくて28日は眠り沈んだ
実際、新しい寝具の寝心地は最高だった


布団類が増えたので、ふわふわに満ちた状態で眠れるのがとても良い
疲れているのもあるけどぐっすり行った
久々に8時間寝た気がする


最近は深夜に寝ても、朝には日が差してきて目が覚めていた
それを貫通しない眠りだった
疲れていただけかもしれん

油そば

28も29も夕飯は油そばキメた、みんな好きだから行っちゃうよね
友達フルチェンジした面子だったのでみんなは1回
俺は2回食う、無限に連荘できる


大分前
普通盛り頼んで、物足りなかったので次回は大盛りを決意した
で、大盛り頼んで多すぎて苦しくて反省した
結局、普通盛りで充分なワケ
魔法カードで餃子召喚してつまむとちょうどいい感じ、これが研究成果

30日 増税

インスタント2%バフ、みたいなものだと思って買おうか困っていたものを買ってきた
インターネットで買うと高いのは水切りワイパー
物理店舗は400円ぐらいで買えるのに、ネットは700円、さすがに走って買いに行くね



テロール教授の怪しい授業(1) (モーニングコミックス)

気になっていたので買った、たぶん得した
ポイントバックが300円分ぐらいあった、なんかキャンペーンでもやってんな?と思った
調べてない



宅飲み残念乙女ズ 1巻 (まんがタイムコミックス)

コナリミサト信者なので買った
この人の心理描写、オモロい
たぶん、ただの酒飲みなんだろうけどなあ、オモロい


急いで買ったものは
ミトン、タオル、チャリンコにスマホつけるやつ
オリーブオイル、パックTシャツ、包丁、スポーツショーツ
まな板、トイレスタンプ、ターナースプーン、シリコンヘラ
などを買った、何の意味もない羅列
ちょっと興奮する、文字列