憂き目

生きるという憂き目に遭う

死生観20220810

ukime.hatenablog.com
4ヵ月前


ニヒリズム、当然継続
ただ、日に目標点を置き、日々という線としている
誠実にこなしているので生と戦えている
哲学問答に対する現実主義
負けそうになりながらもこなしている
自分、エラい この息苦しい世の中でよくやっている

日々対策

安定したまま過ごして8月まで来た
遊びに行って楽しく過ごした後、
ちょっとメンタルがグラっと来ることがあった
楽しすぎた後の孤独が苦しくてな
人間、所詮人間、ダサいけど俺は人間


そんな時は
仕事終わり、寝る支度をあらかた終わらせて
酒をキャパオーバー手前まで飲んむ
ビール瓶1本と少しの日本酒
ラムコークやハイボールなら3杯
このぐらいで俺は吐く手前まで来れる


限界の酔いでぶっ潰れて寝る
寝まくることで酒も消化できる
深い睡眠もなんやかんや取れる
これで解決


吐いたらダメよ 自暴自棄は後で足を引っ張る
適切な限界まで

娯楽は麻薬 仕事は毒薬

現実がめんどくさくなり過ぎた時
さっさと逃避する ヤバくても放置する
大事なのは仕事に執着しすぎないこと
どうせヤバいことなんて滅多にないんだよ


言い訳を設置、それを爆破しつつ脱出する
別に、そこまで深く突っ込んでくる人間なんていない
すぐ「体調不良により」って言えばいい
嫌になったら寝る、寝て過ごす


娯楽で帳消しではなく
体調を整えてマシにすることで消す
娯楽に頼り過ぎていたことを自覚した


悟りレベルは確実に上がっている
この世はどうしようもないバカばかりだ
考えることがキライすぎる人間が多すぎる

バカをバカとして見る

ちょっと考えればわかるのに…
と思うことは多々あれど
そんな脳みそもないんだから仕方ないよね
そう思っている


バカばかりだから仕方がない
本当にどうしようもないぐらいバカであふれている
何故社会というのは回っているのか?
金が集まりすぎてどうにかなっているからだ
資本主義すご~~~い


大昔は回っていなかったから百姓一揆や革命が起きている
今、考えてみろ
アンバランスなバランスが取れているから
戦後という時代が出来ているのさ
そろそろ崩壊は近いとは思っているけど
まだ、グラグラの上に立つことができている
安定しているんだよ、揺れながら


いつか いつでも
割を食うのはちゃんと考える人間
もういい 別に割を食いましょう
食わされ過ぎたら、お前にも食わせてやる
復讐心とかではなく、普通に仕事のバランスとしてな
お前もやれよってな
責任もちゃんと上げる
俺は知らない


現実は"適切に"親切で礼儀正しい人間でいればいいだけ
なんて簡単なんだ
気軽に悪態をつく奴は社会性を持っていない
テキトーに明るく、テキトーに謝罪をする
プライドなんてものはない 社会を円滑に回すだけ

死にたさvsヒトのため

いつでもある 悟りパワーで諫めているだけ
「なぜ生きているのか?」
この哲学の土俵に上がらない
上がりそうになったら絶対的答え、ニヒリズムの出番
「全ては虚無」
これで相殺


虚無とは言えあたしは人間
目的もなく生き続けたら窒息死が待っている
だから、人生のテーマは掲げている
「救いはあるはず」
愚かだねェ まだ求めている
まー、叶う気も叶わせる気もない
ないもん
理由なんてない ないものはない
答えは存在しない
諦めているけど代替可能な目標がない


強いて言うなら
チープかつ重要なやりたいことを手前に差し込む
音楽作ってみたいー
買った本が読みたいー
みたいな、小目標を意識的に用意する
これが人生の救い足るわよ オススメ


アタシ以外のみなさま
恋人、結婚、家族
拠り所足り得るのは他人の存在
これは人生の答えなんだよねー
ヒトはヒトのためにしか生きられない
自分の為には生きられないよ


あたしゃ羅列の代わりに、お友達に救われているよ
割とすぐ助けてくれー!遊んでくれー!と悲鳴をあげている
誰かと共有、これ救いの一端ね


仲良しのお友達みんな死んじゃったらちょっと困るなあ
と思ってはいるけど、まあそれはそれでなんとかなるかなー
下振れ極まって終わる気持ちが沸いて、死ねるかもね
期待はしていない 一気に絶滅することはないでしょう


周りから見たポジションも似たようなもの
仲良しというレートでは高いところにいるのかもしれないけど
絶対的に必要な存在ではない
その自覚アリ
まー、適度に助け合って生きようなー?
ぐらい軽いノリで生存している


みんなを助けるからー
みんなもあたしを助けてくれよなー