憂き目

生きるという憂き目に遭う

SAGRADA・KANBAN・ドミニオン・ESTATES

SAGRADA


Floodgate Games サグラダ ボードゲーム


f:id:menobear:20201116184836j:plain:w300
f:id:menobear:20201116184846j:plain:w300
サグラダ


ステンドグラスつくる奴
カードを選んで作っていく
カードには色指定か数指定がある
カタン周りでサイコロを取得
10ターンで2個ずつ、20個埋めて終わり


サイコロの隣接は同じ色と数字ダメ、斜めならOK


カードの難易度でボーナススキルが打てるんだけど最終1点になるんだとさ


点数アゲがシブい
・ゲーム中の条件達成
・個人でボーナス色指定
・ボーナススキル権限
これしかない


だから比重高いなと思ってボーナススキルを使わないようにしようと思った
基本は条件埋め意識
囲まれたマスが縛られないように配置
これだけ


1位やったね55点
ボーナススキル打ったか打ってないかだけの差で勝ち申した
ゲームが読めたので嬉しかったね

KANBAN


カンバン:自動車革命 (KANBAN: Automotive Revolution)


f:id:menobear:20201116184910j:plain:w300
f:id:menobear:20201116184902j:plain:w300
見てもなんだかわかんねえな


車作るゲーム
企画して資材集めて…みたいな
アクション数のことシフトって表現で吐いた
胃が痛くなったね


語ってもしょうがないぐらい難しかった
個人的に気になるポイントはいくつかある
・車の購入を舐めてた
・次の空き場所意識が足りなかった
・シフトのコントロール
・設計書のピックがイマイチ
どこで点数を生み出すか?の意識が弱かった
要素多くてね、なんともいえん結果になってしまった


103点で3位、わかんねえぜ
面白かったけどな!

ドミニオン

マジ数年ぶり
ハンデスされすぎて何も動けなくてビリ
ビリーアイリッシュ
礼拝堂で圧縮して良い感じに動きたかったけど、ハンデスから巾着切りで手札3枚みたいな
うごけんて…


勝つ気あんのかテメー!って煽ってた奴が1位
いたたまれねえ
俺が下手だったのかもしれねェ
ハンデスメタでピン鍛冶屋刺してもよかった5000兆回思った

ESTATES

f:id:menobear:20201119205541j:plain:w300
f:id:menobear:20201119205544j:plain:w300


f:id:menobear:20201116184920j:plain:w300
ビルを作るンゴ


初期金12
これ以上増えない


それでオークションをします
・左右6択のキューブ
・屋根をランダム
・通行止め3種
・通行止め破壊
・倍率シルクハット
基本はコレだけ
後はオークションターンに1金を1ポイントに換えられるだけ


盤面はキューブを置いたら色指定権限を取得
昇順にキューブが載せられる
1番上の色のやつのビルになる
屋根がついたら完成
地盤ゆるゆるマスはキューブ1つしか置けない


横1列が完成したら点数発生
2列完成で終了
完成しなかったらマイナス


は?


出し抜いたやつが勝てるゲーム
同じ列のビルオーナーは運命共同体
困ったもんだわ


2回やってどっちも2位
最初はオーナーにならないマンの勝ち
ワシ1点 1位7点
次はスーパーオーナーの勝ち
ワシ26点 1位40点
うーん…裏切りポイントがわからなかったね
列派閥になって協力していくけど、どこかで出し抜かねばならぬ
通行止めを伸ばされまくると屋根が足りなくて死ぬ
どうにか止めなきゃならんのだ


難しかったよ…マジで…

めし

ごはん
f:id:menobear:20201116184932j:plain:w300
f:id:menobear:20201116184939j:plain:w300
激辛麻婆豆腐は神、めちゃうまい
紹興酒は初めて飲んだけど謎の味だった
経験値getでしかない