憂き目

生きるという憂き目に遭う

Detroit Become Human

Detroit Become Human

紹介されて、無料だったので始めた
無料でいいのか?ぐらい面白い


アサシンクリード作っている所と一緒
スキャンはセンスだしコマンドも一緒
アサシンがアンドロイドになっただけ、クオリティは高い


進行はSIRENに近い
大筋に対してプレイヤーキャラクターが3種
コナー、カーラ、マーカス
これらが入れ代わり立ち代わり、チャプターのシステムとかもまんま
アーカイブに近い存在を回収するとルート解放
誰かがどうこうしてる、が条件になっており
中毒性のあるストーリー感を出している


というわけで面白すぎて日記も書かず
デトロイトかFortniteの2択をしていた
初日は夜8時から朝10時まで、最初のエンディングを見るまでやめられねえ
2日目は軽くFortniteしたあと朝8時まで、2週目やってた
そして今日、とりあえず3週目を進めている
サボって途中のチャプターからやったせいで伏線回収に失敗、これを繰り返している




ネタバレを含む感想
初手、とりあえず変異体を打って解決する
パワー系の解決方法、自分の素が出ている


銃を取っていないのでトッドは生きた、ニュースで見て殺せばよかったなと思った
2週目ではちゃんと殺したけどチャプター飛ばしたせいで・・・また生きてた
ちゃんと殺さなきゃならない、ヤクチューは現世から除外しなきゃ


コナーくん、尋問失敗して打ち殺されるの巻
ストレスパワーMAXまで上げたら死んじゃった、ミスった
適正ってステータスがあることにすら気づかなかった


死の淵、スキャンが使えなくてだるいのでやりたくない
3週目は流石に場所記憶してたからはいはいはい~~って終わった
クソだるいんだけどこのチャプター自体はすごく癖になる
世界の滅び感、たまらない
ゴミのように扱われる命に、ちょっとした興奮は覚えちゃうよ


実際、廃棄場なのに動いているアンドロイドがゴロゴロいる
これ、リサイクル的にどうなのよ?って思うけど、まあ、ファンタジー
戻れるなら、ダメでしょ
スクラップしなさいよ


ストラトフォードタワー、サイモンくんロストしまくり
コナーで変異体も見つけなかったけどサイモンくん放置したからジェリコバレた
正解ルートを引けていない、ごめんなサイモ~~ン


初手は平和
次は戦争
バトルパートの勝てなささ
毒ボムぶっぱなしてどうにかしたけど、最初から打ちたかったなあって思う
みんな死んじゃったら意味ないじゃ~んって思う訳よ、ノース派
でもジョッシュの気持ちも分かる、ガンジールート、マジインド


エンディングはぱっとしない気がする
マーカスエンドは納得いかない、平和なあ
味方が死に過ぎてイライラするのであんまり
戦争ルートで人間滅ぼしたい気持ちの方が大きいぞ
いくつか解放されていない選択肢があったから、伏線回収度の問題かもしれん




まだ擦れる、そこそこ寿命の長いゲームだ

日記

"やりたいこと"が存在するので良い
ゲームに影響されてスコッチをストレートでキメている
ちびちび飲んでいるだけ、一気に行ったらくらくらして死にそうになった
Fortniteに毒されつくしているわけではなく
(とはいっても平気で5時間ぐらいはやっている)
デトロイトで息抜きができているのが良い


シナリオが終わって超絶熱中モードは終わったけど
まだ見ていないルートを見たい、見たいというよりか、埋めたい
埋めたい欲、収集欲、たまらない
クソだるいと思いながらも、回収していくのだろう・・・