憂き目

生きるという憂き目に遭う

ミズナラ・令サム・カオマンガイ

シーバスリーガルミズナラ12年


居酒屋で飲んだ奴、忘れられなくて結局買った


開けるときぼーっとしてたのでラベルビリってしまった
そこじゃなかった、アルミってるところだった
ちょっとボトルが汚くなってしまって悲しいオープンになった


芳醇、香り、大量に買った1000円代のより、深い
ウイスキーレビューいっぱい見たけど
樽の香り、フルーティな香り、モルト感がいい、ピート感がいい
とか書いておけばたぶんOKだ
ブログ見ても分からん、youtubeで聞いても分からん


香りが良くて、美味しい、ぐらいなら分かる


やっぱりウイスキーなんだわ・・・
書いている今は自分で作ったレモンサワー飲んでるけどな
ウイスキーが一番好きだよ

令サム


SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ) -PS4

令和に発売されたサムライスピリッツ、なので令サムらしい
コンボとか調べてたらそう表記されてて、へぇ・・・って感じ


なんやかんや興味はあったんだけど
格ゲーに対して大分ナイーブだったので触れず
ストⅤのポイズンが出た時期にちょっと帰って、すぐFortniteに戻ってしまった
今は迷走している、主にモンハンをやっているけど、救いが欲しくて
lolも始めた、令サムも始めた


キャラは千両狂死郎をメインに使いたいと思っているが
既にパワーのなさを感じている
この発生フレームの弱さ、ゲーム性にブロッキングが存在する
これ、リーチで有利取れるとはいえ、苦しいのでは・・・と
ストⅤのダルシムほど気持ちよくなれそうにないので心は揺れている


一応、タムタム、ダーリィぐらいは触って見た
他も技具合は見たけど、たぶん好みじゃねえなって
基本的に王道キャラっぽい位置にいるキャラ好きじゃなくて
イロモノの"イロモノなりの戦い方"が好きなんだよなあ、たぶん
ヒネて生きてるからな


とりあえず、まだキャラ発掘の段階
ちまちま確認してメインキャラ足りうるものを探すのもお楽しみ


ちなみに中古買った、DLは高い

カオマンガイ


自宅に米が実装されたのでやりたかったんだよね


インターネットに落ちていたカオマンガイのレシピで炊いた
チキン本人入っているのに、鶏ガラスープの素で強化していくのがウケた


f:id:menobear:20191031211348j:plain:w300
タレは油淋鶏用として書いてあったレシピ
醤油・酢・砂糖・酒・ごま油、ねぎ、しょうが、にんにく
多すぎるんだよ、頭パンクするわ
かなりイライラしながら作った
材料が多いとだるい
今日は「これで行く」と決めたから下がれなかったけど、もう作らない、めんどい


味、決して濃くはないけどチキン出汁が出ていて美味い
はっきりって味うすい
化学調味料に毒された現代人が食ったら「うっす」っていうと思う
俺はそうは思わないけど、たぶん言われるね


ほんのりと味が付いており、若干ぺちゃってる仕上がり
ぺちゃ米きらいじゃない、むしろ好ましい
チキンは切り分けるべきところだけど、だるいので噛み切っていった
そもそもがクソ安いお徳用の肉なので旨味はしょぼい、しょぼいなりのおいしさ
鶏がらスープの素に感謝、補強大事


やりたかっただけシリーズになりそうだけど
米テキトーだしネギもぶった切っただけ
肉をさいばしでオラオラ突き刺しただけ
簡単、なんだよなあ


米はゴビゴビに張り付いており、シリコンスプーンではとても取れなそう
スプーンでビビりながら削いだ
これだけでまた作ろうというやる気が失われるぞ・・・

ホットクックの釜を追加購入するか検討中
米を炊いておいて、おかずを追加クックする
炊飯器など買わずとも、これでいいかもしれない


ついでに、カレーを作って保存していると釜がない
「あ、温泉卵つくりたい!」という時に不便
既に5回ぐらいこの時はやってきているので、全然買う価値がありそう


米と同時におかず部分も作っちゃうよ~メニューもいいんだけど
そもそも、カレーが食いたい、話にならない
オートミールとパンで誤魔化してきたけど、王道を行くカレーライスも捨てがたいのだ
せっかく米あるしな


米もデバイスのようなもの
新しいおもちゃで遊びたいだけ、これが全てなのだ・・・
おもちゃと連携するおもちゃ、欲しいだろ、それがホットクックの追加釜なのだ


ここまで書いておいてなんだけど、10000~13000ぐらいするらしい
クソが、炊飯器買った方が安いじゃねえか・・・


もうちょっと考えた証が作れたら、合法、今は非合法