憂き目

生きるという憂き目に遭う

プリパラ3期・アイドルタイムプリパラ

プリパラ3期

anime.dmkt-sp.jp
ジュルルをお世話する大聖母らぁらに涙を流しながら感動する物語


暇なので1日で見切る、暇が振り切れている




ネタバレを含む感想
・ジュルルの育児
育児疲れラッシュ、コーデが欲しくてみんなお世話するけど
これは教育番組か?ってぐらい赤ん坊の扱いが学べる
理不尽、幸せ、そうなのだ


らぁらが「ジュルル~~!」って叫んでるの、泣きそうになる
マ〝マ〝じゃん
母性が高すぎて、尊いよね


ジュルルがつかまり立ちをしたときの、母性
みーんな母性、みーんなアイドル
温かい・・・
この子達学生なんだけどな、母性目覚めすぎでしょ
そのアンバランスさが面白い


ジュリィ化して消える消えないの話になったときはちゃんと泣いた
あ〝あ〝あ〝あ〝ってユニコンばりに溶けそうね


・トライアングル
じゅのん、ぴのん、かのん
3役やろうという意気込みが好き
かりすま~とGIRL Yeah!は中毒になった、300回ぐらい聴いた
のんのクオリティは癖になる


グランプリでボロが出てバレるところ覚えてた
あーあ感、これいこうトライアングルってくくりは消えてしまったけど
ノンシュガーよりよっぽど好きなんだよなぁ・・・


・サパンナ
滅びてるの、俺の性癖案件、廃墟サイコー
特に、神アイドルが生まれなかったため滅びたってのが素敵
夢の途中、折れて滅びる、たまんねえよな


ハシビロコウさん、ここで出会ってから後でも出番バリバリもらって草


・ガァルマゲドン
ファルルと同じ、人形概念のガァルル
やっぱり死ぬかもしれない、という中でチーム結成のためにパキる
俺はこういうシチュエーションが好きなんだよ
あろまもみかんも当然のように受け入れる姿勢
「ガァルルがいいのだ」は染みる、俺は泣く
踏ん張る描写もステキ、俺は泣く
死んだかもしれない中、ガァルルが「呼んだ?」で軽く茶化していくのも良い
雰囲気が良い、救いの雰囲気
ああ、俺は泣く


それはそうと、しょっちゅうイタズラ怒られてて笑う
ロケット団みたいな枠だよな


・ノンシュガー
ペッパーがウサチャ食べようとしているの笑う
ウサチャが自身を調理しているの、ポジティブな自殺で羨ましい
結局、ジョークってことらしいけど誠実な自殺だった


冷静に、何も積んでいない新人アイドル
なのに、他をぶち抜いて優勝キメてた
いいんすか?なあ?って感じ、とは思いつつも


演出として優勝1つキメて本戦にラインナップはわかる
で、ちゃんと本戦はそらみスマイルにワンパンされる
敗退、しょうがないよね、引き立て枠だもんね
うーん、約束された敗北、アニメの犠牲者


面子の中でものんは質を求めているから好き
ちりは家柄パワー終わりみたいな薄さでキャラがイマイチ
ペッパーに関しては、なんで?みたいな枠で困っちゃう、キャラがめっちゃ薄い
他のチームと比べて薄味


ジャニスとの友情が芽生えるあたりは、かわいいので良い


トリコロール
ボスラッシュたまんねえよな
1期のラスボスであるファルル
2期のラスボスのひびき
ひびきの嫁のふわり
キャラパワー高いよな、Tier1だ


楽曲はやっぱり好きじゃないんだよなあ、ごめんなあ
ミュージカル調なのがあんまり好みじゃない


ひびきとファルルのデュオで0-week-oldをやってくれるのは嬉しい
でもファルルがいればいいんだよなあ
ひびきが嫌いなわけでもなく、ピンの純・アモーレ・愛は好き
ふわりはかわいい
だから面子は好き


・神アイドル
この概念に慣れすぎて違和感なかったけど、
字面にしたときの"""圧"""がスゴい


グランプリ自体は、そらみスマイルは全部接戦の勝利
圧倒、というわけではないが、勝ちは勝ちらしい
その微妙な差が圧倒的な格差となり、奇跡を起こしちゃうよ
??まあ、もう、いっか、
すごーーい!めっちゃすごーーーーい!
脳みそがとろけて、なんでもよくなってくる
ヘリクツこじらせた脳みそが破壊される
「救われてよかったね」の気持ちだけ残る




プリパラ、全部で140話あります、おすすめです
救いのある世界


ちゃんと見ていただけあって、
どの話も忘れているなりにトリガーとなり展開を思い出せた
メカ姉の回とかは見なくていいけど、それ以外は有意義でしかない

アイドルタイムプリパラ

anime.dmkt-sp.jp
相変わらず1日で全部見切った、51話見切るの情報量が多すぎる、幸せ
そもそも大分流し見、薄味にしか見れていない
過去の記憶がないので照らし合わせがない
それを踏まえたうえでも、そんなに好きではなかった




ネタバレを含む感想
・ファララ
まずこれから言いたい
ファルルとらぁらのハイブリットかと思ったけど、全然違った
ボーカルドールだからファルル要素はあるけど、らぁら要素は皆無
たまたまじゃぁん、言いたいことはそれだけ


キャラについての感想は・・・
特に葛藤も悩みもなく、良いところがない
見た目は好きだけど気に入らなかった


・パパラ宿
なんもなくて草、ゲームはじめたてじゃん
まったく女の子がステキになれる場所要素足りてないじゃ~ん


らぁらにぶん投げたシュミレーションゲームを見せられていた
プリパラってシムシティじゃないじゃん、女の子の幸せどこいった?
うーん、アニメーション故のストーリー作り・・・


・男のプリパラ
い ら な い
「プリパラ」を見ているんだけど????
可愛い女の子がわちゃわちゃしているのが見たいのだ


余計なノイズはいらなかったんだよなあ
WITHめっちゃいらんしょ
何故かライブシーンあるから飛ばそうとしたけど、
キャラが喋ってたから飛ばすに飛ばせなくて
なんも言えない、確実にいらなかった、キレてる


エスコートっていう謎クソ概念やってて、はぁ?って感じ
プリパラ空間で許されるのはめが兄ぃだけなんだよなあ


あと、いいぜ!が音量デカくてうるせえ
耳が痛い、勘弁してほしかった
俺は悲しいよ


・夢川ゆい
ドラッグ常用のふわふわトリップアイドル
これは沢尻エリカだしピエール瀧やってんね


個人的に「ゆめ」って単語に希望が持てないから
ピンとこないまま見てた
「みーんなトモダチ、みーんなアイドル」の方が強かった


米キャラ、謎設定だ
パンとメンで炭水化物バトルみたいな流れがあって
エンディングも炭水化物だしなあ、謎
らぁらピザとドロレオお好み焼きバトルに通ずるものがある


ちゃんと主人公しているシーンは良
「ゆめ」概念のごり押し要員だからなあ
モブの失ったゆめ、何故かトーク力でゆめが蘇生する
雑だなあ・・・と思っていた


個人的には、アイドルパワーによって取り戻すとか
ストーリーを踏まえた展開が欲しかったな
その場で回復しちゃうの違くない?
もうちょっと絶望的な状況からの切り返し欲しくない?
そんなことを期待した


「ゆめ」のごり押し、お腹いっぱいでツラい
夢とかねえよ、現実感を思い出して苦しいわー


・らぁら
神、でも3期の大聖母の方が好きだった
無印プリパラからのキャラがベテランすぎてウケる
俺の中で温度差がすっごい、キャラの厚み


最終話付近で封印されたのは泣いた
「誰かのためを思って犠牲になる」
たまんねえよなあ、尊厳のある死(死なないけど)
最高なんだよなあ、そのあたりだけリピートした


みれぃとそふぃは出番が薄くてウケる、ほぼ印象にない


・ドレッシングパフェ
シオンが虹色にのをあしらい続けるの、面白いからすき
天才強キャラとして出てるだけあって圧がスゴい
ついでにベテランパワーもあり、意味不明でウケる
放浪するアイドルって意味わかんないでしょ、すき


ドロレオは安定感がある
シオンを求めてツンデレしてるドロシーゆめかわいい
わがまま放題のドロシーとそれをリラックスしていくレオナ
見ているだけで落ち着く、染みついた掛け合い
声が心地いい


最終的にゴッドアイドルになるくだり
ゲキアツアチチホアチチチ
正当なライバル枠だよなあ、揺るぎねぇ・・・


パックに穴開けて、突入するんだな!って期待はした
した。
しかし、主人公に見せ場がないといけないのでMY☆DREAM
ドレパに行ってほしかったよ
冷えた


・ガァルマゲドンと幸田みちる
相変わらずツンデレ優しいパワーが詰まっていて、嬉しい
もうね、初手からあろまちゃんかわいい
みちる用のコーデのデザインしてくれちゃってまあ~~~かわいい
こういうところだよ、上司にしたい
みかんもガァルルもセットであろまのことを分かり切っている
やはり、尊い


みちる、MY☆DREAMじゃなくてガァルマゲドン配下
混じればなーとは思ったけど
今作は3人チームが基本構成らしいので無理ではある、事情


部屋の掃除のくだりでパシってるけど
別れの時、小悪魔からの格上げ、涙が出ますよ
全体的にかわいい掛け合い、おたくうれしい


・しゅうか
興味がなくてほとんどセリフ聞いてない


金大好きキャラ需要ない
プリパラという尊い土地に金の概念を引っ張り出してこないでほしい


無印は出てくる女の子片っ端から当然のようにそれなりの中流家庭
(らぁらパパが金がない~とか言ってた気がするけど、そのボヤキぐらいな気がする)
または、かなり金持ち
だからこそ、金がなんちゃらの話題は基本なかったんだけどな
本物の金持ちは小銭レベルの金の話をしない、その空気が、よかったのに
ゆるしがたい


・ガァララとパック
寂しいからって何しても許されると思うなよなー
2期のひびきは美しい絶望があったので俺は許せた
コイツらは・・・ただのバカだから嫌だ


しゅうかとの友情は良いっちゃ良いが
どっちもキャラが好きじゃないので、0点


パックもバカだから嫌い、人の話は聞け


・にの
いるよねスポーツ枠
見た目好きだけど性格まったく好きじゃないのでなんとも
「ゆめ」という概念でスポーツ選手になりたい!とかよくあるよねー
ぐらいの感じで生み出されてそう
ヒーローになりたいらしいけど
ああ・・・
かわいいゆめを持ってほしい・・・


にのがピックアップされてる話、ほとんど見てない
シオンが喋るなら画面見るよ、ぐらいの感じ


・地獄ミミ子
出るたびに不快だった、登場時のキモさがすごく嫌
ブスだし面白くないし、ただの陰キャすぎる、超嫌
大神田グロリア校長は許せた、ネタキャラだったしな


途中でアイドルデビューしてマシになった、マシなだけで嫌い
おいおい、みーんなトモダチ、みーんなアイドルなんだがぁ・・・


プリパラを恨む背景描写が友達にちょっとdisられたから、薄い!!!
グロちゃんぐらいストーリー欲しい
あれほど寂しいなら、憎しみが沸くのも仕方ないと思わせて欲しい
豆腐メンタルなだけじゃねえか


大神田ババリア校長ぐらい薄ければ許せる
ミミ子に同調しただけだし、激薄い
すぐプリパラサイドに飲まれて笑った
そうそう、プリパラは尊いんすよ・・・


・マスコットたち
クマとかウサギとかネコが面白かっただけに、はあ?って感じだった
経費節約かな?




自分思ってるよりも酷評してる


グチグチ言ってて気づいたけど
キャラクターの背景が薄いキャラが好きじゃない
ストーリーを厚く、深みを持たせてくれないのは許せん
大事なのは動機


"面白さ"は"身近"から来るんだわ
身近な存在だったら大体なにやってても面白い
背景が描写されれば"身近"が濃くなっていく
でも、アイドルタイムプリパラにはそういう感じがあんまりない


理由が薄い、希望や恨みとムーブが釣り合ってない
全体的に「このくだりがよかった!」というのが非常に少ない


プリパラっていう概念の続編じゃなかったら見てない
前作のキャラが出て、動いているのがまだ見たかっただけ
もう一度見るかっていったら、過去作キャラクターの出番だけ見直したい


これからのファンタジーピックに必要そうな自分の趣味を見つけた
プリパラは神だよ・・・