憂き目

生きるという憂き目に遭う

麻雀

8半荘で+93
年間-44になった


ちょろちょろと麻雀自体はしている
2半荘とか3半荘とかチマっと
毎度四暗刻を張るだけ張って負ける印象


最近はテーマがある
固くメンゼンで構えて、大きく打つのではなく
鳴きのポイントを探っている
むこうぶちで読んだ中華麻雀が忘れられなくて
一度ぐらい速攻派ですわぐらい言ってみたい
どこまで来たら鳴きにシフトするか
俺の中の論理を組み立てている最中
これは面白い試行錯誤


結果はちゃんとダメ
というか4人でやるゲームだから一人でテーマを持っても
鳴きが2人いたら鳴き有利みたいな理論を
どこかで読んだか聞いたか忘れた


本当は一人でどうこうするかではなく
場を含めた打ち回しをするべきなんだろうなあー
とぼんやり考えている


無限のパターンから「今日はこういう空気」というのを感じ取る
第六感にキく遊びですわ