憂き目

生きるという憂き目に遭う

給与 読書 趣味のある生活 BASE FOOD 諸事情

給与

ukime.hatenablog.com
転職キャンセル
現職に内定通知書でブン殴りに行き
より良い条件を引っ張ったので続けることにした
そんなことあるんだ


今の会社はものすごく媚びを売っている
というか俺の優秀そうな面をアピアピしている
ちゃんと評価が売れている
なるほどねー
社会チョロなのねー


金レートは就職してからの当初の目的通り
エンジニアとしてのキャリアアップを証明した
次は4桁まで言ってみたいけど脳が足りない


ここでさあ、エンジニアとして頑張るぞ!とかならんよ
社会っつーのは、ルールを決める側がエラい
そんなことは幼稚園の頃から知っている


管理者、マネジメント、なんでもいい
1人力で成果物をおべっかではなく、
チームとしての成果物をガメる
このコントロールできる力っていうのはレアなんよね
あたしゃ知っている 俺だって欲しいもん
有象無象の作業者として働けることに
「スキルがある」「くいっぱぐれない」とか
バカじゃねーの


社会マジでクソバカゴミクズばっかり
普通を普通として昇華し続ける
普通に良い人のツラをしていればいいのさ
なんか、今回の媚びスペシャルでしみじみしている


もうちょっと俺はこの遊び場で試したいことがある
自分のサイフで身銭切らなくても興味本位が試せる
責任は会社に拾っていただいて…
犯罪にならない程度にやりたいことをやるよ

読書

ココ1ヵ月ぐらいの読み方
並行読みが多すぎるのと
わりと重めの本をペラペラしている
読み切れるのはマンガだけ、軽いからね



2030 半導体の地政学 戦略物資を支配するのは誰か (日本経済新聞出版)

これが4割ぐらい
今家電とか売っていないじゃん?PS5買えないじゃん?
クソデカ国々の権利バトルなんよな


半導体がないと便利アイテムが作れない
他国に依存するとバチボコバトル始まっちゃうと大変なのさー


政治がナナメに読めるようになるから、楽しく読んでいる
経営は好きだけど電子機器の根っこ興味なくて
調べものしながらダラダラと読み進めているので非常に進捗が遅い



資源争奪の世界史 スパイス、石油、サーキュラーエコノミー (日本経済新聞出版)

大昔からみーんな戦争大好きじゃん
木炭、石炭、石油、いつだって資源欲しすぎワロタなんですわ
それを順番に巡っている
未来は半導体にすり替わっただけ
ちゃんとマンガは1巻から読みたいじゃん
そのぐらいの気持ちで歴史を読んでいる


あとは哲学書とかトーフビーツくんの日記とか
テキトーに買ったレシピ本とか図鑑とか
とにかく読書気分のときにお好きに読書している
呼吸を止めるようにのめり込むことがない


では、面白かったマンガを紹介します


sininayo.hatenadiary.jp
嫌な記憶がある人間特有の
どうしようもない空気感が好きならおすすめ
最近読んだ中だと一番ハマって読んだ


sininayo.hatenadiary.jp
大人の女性がだらっとしているだけでいいよな
疲れた人間におすすめ


sininayo.hatenadiary.jp
美人が意味不明なことをしている
これも疲れた人間におすすめ


sininayo.hatenadiary.jp
イカれた海外の話は好きよ
ただの面白いものが読みたいならおすすめ


だいぶ前にBLブームが来たけど
今度は百合ブームが来ている
平和なものを見て平和になりつつ
イカれを許容するクッションとしている

趣味のある生活

ゲームはFPSと格ゲーにすっかり疲れてしまい
戦闘が非常に億劫になっている
脳汁が全然出ない


うそ、ハースのバトグラはやっている
レートは4000を少し超えたあたり
今のプールを覚えたから組み合わせの面白さがまた来た
環境にたいした文句もない状態だけど
少し弱いヒーローを増やしすぎじゃない?
まあ嫌になったらやめればいいし簡単な話だ
お熱ではない


気になることが多すぎて調べものでゴリゴリと時間が削れていく
プライムデーでマイクとマイクアームは買ったけど
その他のオーディオ機器を何も調べていなかったので
家で転がっている
これをつなぐマシンやらなんやらを調べて調べて
どーしよっかなーと楽しい悩みがある
せっかくパソコンに強めの音が入れられるなら
楽器も欲しいな~とかね
考えることが多くて、まあまあ幸せよ
脳が好奇心で回転している間は死にたいなんて思わないし
平和なもんですわ


酒にタバコ
音楽と本と動画
買い物してマシになる生活
着実な日々が面白いよ
楽しむためにはまともな食事と睡眠
BASE FOODに感謝


完全栄養食 BASE FOOD
ゾンアマでポチって食べて美味かった
これで完全食ならいいわーって定期購入している
定期するならココから
「友だち紹介限定 継続コース スタートセット」
が20%off+2000円引きで買えるから買ってくれよなー


プラシーボ効果を踏まえて、身体の調子がいい
具体的にはお肌や髪の毛の調子がいいのでご機嫌
お高級なケアアイテムのおかげかもしれねーけどな

諸事情

によりお友達とベラベラ語り合い楽しい
会話が一番面白い
なんとなーく脳が前向きに開いている
インプットがたくさんあって、アウトプットに変換できる
このループが面白すぎてゲームどころではない


諸事情でNetflixを見れるようになった
発表時から見たかった今際の国のアリス実写を見た
金がかかっているだけでカスゴミの出来
ちゃんと実写で最悪にされていて
フフ、そうだよね…の気持ちだった


あれはマンガだからこそよかったのだ
演技がイチイチ鼻に付く、そうじゃねえよ
声のドスがねえ 引っかかりもねえ しょうもねえ
ミラがブス、美人であってほしかった
パワーキャラの筋肉が足りなくてそうじゃないになった
チシヤの髪色が人工物すぎてそうじゃねえよになった
そんなもんよね、実写だから


BGMとCGで緊迫感を出すって演出がすごい面白くない
分かりやすいものがみんな好きよねー
みんな好きなら俺は好きじゃないよねー
ていうか評判どうなんだろうね 知らん


映像研には手を出すな!を見た
1話で出ていた未来少年コナンはちゃんと面白いよ
7話ぐらいまで面白そうなまま面白くなかったけど
越えてきてからはビジネスとして各自の役割が果たされており
このシナジーがいいんだよねー いいねーの気持ちになれた


カナモリちゃんがお気に入り
やっぱりビジネスマンは好き
前例踏襲大好きな教員、全員嫌い
アニメ作成なんてクソほど興味ないけど
利と利で進めていく流れは超面白かった
動けない人間を動かすのはやっぱり利よな
みーんな損をしたくないのさ


それでは、あたしゃ寝る