憂き目

生きるという憂き目に遭う

麻雀とプレミ

昨日、寝るとき

前日が面白すぎて寝るときに目がギラギラ
目を閉じても眼球が興奮している感じ
カフェインがキメキメになったときの現象
カフェインは取っていないけどね


副交感神経にシフトしないまま寝ようと試みていたのが悪い
日記書いて好き放題ツイートして寝るかって思ったけど
脳みそが思考モードに入った状態から寝れるか?っていったら微妙
まずはストレッチすること
次に瞑想する、つまんなくて寝る
電子機器から離れて5分~10分は置きたい
それから布団に入ればワンパンできる、大体


これを思い出しながら今日は寝たい

今日は麻雀をする

予定はそれだけ、1日中
朝9時に起きる
服を着よう、何を着ようか
これを永遠に悩んで、パターンを考える
15分ぐらいやってた
セルフファッションショーだ


今日、気づくことができたのは
ワイドなシャツ+スキニーで合わせると
腰のあたりでフレアからストンと落ちたラインになる
これ、女性の服にありがちなライン
だから違和感があったんだなあって学びがあった、すごい


飯を食う、今日は飯を食わな過ぎた、失敗した
朝にポトフ
昼はなんとなくかったメロンパン
その他、友達にもらったラムネ・チョコ
終わった後にすき家のチーズ牛丼並盛


少ないし栄養パワーが足りてない
普段はナッツとプロテインバー持ってるんだけど、忘れた
プレミである
荷物は前日に詰めておこう
昔は確実にそうしていたから忘れ物をすることは限りなく低かった
今は、出かける前のアホな脳みそで詰めるだけ
昨晩と本日と2度確認いける状態にしないと、俺はダメだ
忘れると萎えるから、ちゃんとしていきたい

麻雀をした

11時から22時まで11時間、いつも通り
大体12半荘やる、いつも通り


結果、ボロッカスに負けた、ほぼビリ
原因は絶望的に脳みそが回らない
前回やったときは誰がやっても一生勝てるパワーで振り切れていた
ただ、どんな形でも上がれていたので何も考えることがなかった


今日のダメポイント
・頭を忘れる
頭を作るのがこのゲームで一番ネック、知っていたはずなのに忘れた
頭の素材を落としてフリテンになる
頭待ちになって両面から崩れる
反省しているんだけど、ぼーっとすると繰り返す、やばい


・受け入れ効率破壊
557、6を受け入れできる
557、2個目こっちも6の受け入れができる
ここからどこを崩すか?択を永久にミスする


55キープだと5受け入れのみ
7残しなら6受け入れ、8との重なりまで派生できる
有効牌の枚数が2vs8だったらどっち取るよ?
8側に寄せるよな?当然なんだよなあ
これが分かってんだけどやっている最中はチンパン


当然のように7を落とす
こんなことやってたらそりゃ速度負けするよなあ
って思ってるんですけども、直らなかった、やばみざわ


「あ~トイツがいっぱ~い」「あんこ~」
ぐらいにしか考えられない
やばいとろけてた


・守れない
麻雀を第一に取り組むべきなんだけど
ぼーっとしちゃって集中力が空っぽになる
手元しか見えない、相手のリーチに希望的観測パンチしかできない


さすがに?手がアホほど進んでなかったら止まるけど
手元が大きいと「負けでいいから投げたい」の気持ちになる
止まればいいのに、なかなか止まらない、負ける
点数が崩れると打ち方に制限がかかる、1位条件だったりなんだかんだ
そこら辺の自由度をセルフで破壊しているので、どうしようもねえ


手配を組んでいる最中は何が来たら止まろうとか
ここが溢れるから止めるべき、とか考え切っているんだけど
いざテンパイしたとき
「勝ちたいから行きたい」か「負け確定でも行きたい」の2択
突撃しか選択肢に浮いてこない、マジで、これ


冷静で論理的な判断ができなくなっているなあ、って感じる
今までは考えておいて
いざその状況が来たら"考えておいた通り"に動くだけ
それだけだったのに
"考えておいた通り"「あびゃ~~~」
になっている


前の論理性を取り戻したいと毎回麻雀に取り組んでいるけど
最近、ダメすぎて笑うしかないね


・手配の伸び方が苦手
そもそも、くっついていない牌を処理する段階でアンコになることが多かった
変な形だと打点が作れないので苦手なんだなって感じた
苦手というか、忘れているだけかもしれないけど・・・


アンコで寄せるならリーチ状態で3ハン組んで5200の打点までは上げたい
ツモればマンガン取れるのがおおきいよねー
アンコ役はハードルが高いし、このライン意識したほうがいいかも
とはいえ、裏ドラパンチもあり得なくもない
どう育てるべきか、よくわからん、わからんし弱いし、苦手だ
5556状態までもっていって、変則三面まで待った方がいいかもしれない


なんにせよ、短絡的にリーチしてリスクリターンが噛み合ってなかった気がした


楽しいからまたやる
抗えぬ神の力、わりとしょうがないし、そういうものだと受け入れられる
せめて、しょうがなくない部分は取り戻したい
元のデジタルぐらいはできる段階までは戻りたい
運ゲパンチゲームではあるけど
ある程度の論理パワーが通じるところも含めて、麻雀好きだわ


今日は30分で2000文字ちょっと
毎度、1~2時間かけてちんたら書いてるからタイマー仕込んだ
日記を書くにしても、ある程度効率を求めたいよなあ
わたしはコスパオタク