憂き目

生きるという憂き目に遭う

ボードゲームカフェ・クリスマスケーキ・忘年会・徹夜麻雀・銭湯・20世紀少年・飲み

25 ボードゲームカフェ

f:id:menobear:20191230065640j:plain:w300
これはボードゲームカフェで飲んだプレモルである
4人集まった、ウケる
クリスマスなんだけど、ウケる


基本的にイベント日って概念どうでもいいんだけど
それでも世間に流されて、感覚値としてはクリスマスは理解してる
なのでウケた


この日はお昼に辛いペヤングを食べておなかをクラッシュしていた
夕飯から集まって、家系ラーメンで追加攻撃した
そこにビールをそそぐ、おなかはこわれた


・キングオブトーキョー

新・キング・オブ・トーキョー (King of Tokyo) New Edition 日本語版 ボードゲーム

負けじゃ~ん、ぷ~~~とかやってたら
走っていた2人がフォーカスもらってパンチされて死に
タイマンになぜか後発から勝利して勝った、ウケた


残りは惨殺された、サイコロゲーってそういうゲームだ
モノポリーより得意


ブロックス

ブロックスとブロックストライゴンのダブルブロックスセット

休憩ゲー、三角バージョンしかやってこなかった
カラフルな囲碁、と認知していたので軽く陣地取って余裕やんけ~
とかぶっこいてたらボッコボコに負けた
どうやら賢さが足りなかったらしい


パズルって概念は割と好みなので買ってやりたい気持ちはあるんだけど
はたして、俺の家に来る住民はやってくれるのだろうか、謎


クリプティッド
jellyjellycafe.com
ジェリージェリーカフェのオリジナルらしい
販売が遅れてまだちょっとしか流通してないって言っていた
とってもビジネス


タギロンっぽいゲーム、と言われたけど
相手がどんな条件に置かれているかを推測して
ゲームに設定された1ヵ所を見つける、っていうくだりはタギってた


若干勘違いしつつも、たまたま正解を引いて勝てたので面白かった
めっちゃやり込むと、盤面を決めるカードから答えの位置が分かっちゃう
たぶんね


かる~~く触れる分には、クソゲー化する前まで遊べると思った


・ワードスナイパー

ワードスナイパー

盤面に出た「あいうえお」なスタートの「お題」に答える
ルールそんだけ
お題に沿っているかどうか、全員が納得すれば取得になる


わりと面白かった
取れるカードが少なくとも、取るカードによっては5点ついているのでワンチャンある
脳が回転していく感じがして、非常に良い経験だった


ここで蛍の光、帰宅である

26 クリスマスケーキ

夕方起きて、25日は外に出てケーキ作れなかったので今日は作るか~と思っていて
思っているだけでした
だらだらとゲームしてたら夜になっちまって
どーしようかなと悩んでいたらLINEが来たので即行動
合法乞食になった


f:id:menobear:20191230065629j:plain:w300
This is the cake that my friend got at work


I ate three cakes


It was delicious


Friends were eating big hamburgers and potatoes and potatoes and potatoes and potatoes and potatoes


After he ate four cakes


Uketa


Merry Christmas




翻訳
これは友達が職場でもらってきたケーキです
私は3つのケーキを食べました
美味しかったです
友達は大きなハンバーガーとポテトとポテトとポテトとポテトとポテトを食べていました
彼はケーキを4つ食べた後です
ウケた
メリークリスマス


27 忘年会

朝は寒すぎて若干起きてしまい、ついでに隣人が朝からドッタンバッタン
たぶん大掃除でもしてるんだろうけど、完全に目覚めてしまった
だらだらして、昼から新宿へ


先行して集まった人間と合流
メシ食って軽く麻雀した
3麻してボッコボコにされた、いいとこあんまりない、オワ~~~
にしても新宿は物価が高い、雀荘も高い


f:id:menobear:20191230070821j:plain:w300
昼飯、中本5辛


大昔(5年ぐらい前)に彼女に連れられて池袋で食べたことがある
当時はカップ麺の中本をヒィヒィ言いながら食うレベルだったので
死にそうになるほど口の中を自傷しながら食べた思い出がある
ただ、辛さの中にも旨味を感じられたのだ


今回は余裕で食べることができた
辛い物をちょこちょこ食べていたので
辛さ耐性がついている
ヒィヒィ言わずに、美味しく食べた


おなかはしんだ、よわい
こればっかりはどうしようもない


f:id:menobear:20191230065634j:plain:w300
でも夜は焼肉で忘年会
サークルOBの忘年会なのだ、15人ぐらいいたんだっけ
人間が生きている、エラい、無限のつながりだ



めっちゃ肉、うまい、うまい!めっちゃうまい!
うおおおおお!!!
という感じだった、何も内容がないけど
何にも考えてなかった


友達と過ごす時間は超貴重なんだよなあ
一生の思い出、リアルタイムで作っていけ


解散後は雀荘、無限に埋まってて困った
チェーン店であるところのzooは最強だった、ありがたいね

28 徹夜麻雀と風呂屋

麻雀やりたりなかったので募集したら釣れた
自宅へ連れ込み、雀卓が仕事をする


1日中遊んでた上で徹夜までキメて麻雀した、イカれてる
中には仕事してたやつもいる、ビビっちゃうね
尊敬する身体の強さ
徹夜麻雀は5人で1人抜けでやると身体が持ちやすい、助かっちゃう
2着抜けとか甘っちょろい、ザコはザコなので人権なし、ビリが除外される


戦績は-65で不調
ツモで削られて、元に戻るためのリーチが食い負け、戻れない
そんな負けを繰り返した
ノれない日だった


手元の手順ミスは露骨なの1回だけやったけど、
それ以外は自分の論理通りに打ててはいた


あんまり課題の見つからない負け
ムリヤリ反省点があるとすれば、少々押しすぎたかもしれない
こういう日もある、として流したいけど
どっかに自覚のないプレミはあったんでしょうな、と、思っている


麻雀解散したのは朝の10時半とかだった気がしている


そこから、
帰宅するものは帰宅し、
ポケモンのダブルのパーティを組んでもらい、
帰宅するものは帰宅し、
風呂屋に行った


f:id:menobear:20191230065525j:plain:w300
風呂屋の昼飯
食ってたのが13時とか14時だった気がする、おぼろげ
風呂は1時間ぐらい入っていた、気がする、おぼろげ、何も覚えてねえわ


自宅招き感謝の対価で中ジョッキおごってもらった
ビールが、まだ寝てない身体にアルコールが染みる


ほっけ、大戸屋行ったときとか、とにかくあったら頼んじゃう
魚って摂取する機会ないもんね
ほっけ脂がのっててウマい
チマチマ身を取る動作すら美味しい


休憩所で17時ぐらいまで寝た、同行者は別の場所へ移動した
俺は・・・



20世紀少年 コミック 全24巻完結セット (ビッグコミックス)

全巻セット安すぎて笑う、そりゃ置いてあるわ


1巻を読み始めて、3巻ぐらいまで読んで
帰ろうかなと思ったけど
「続きを読むとき、来るんか?」
と、思ってしまったが最後、逃げられない!


ちゃんと読破した、読み終わったのは22時半である
アホ疲れた
最後の巻、8年間連載していたとか書いてあって
それだけの月日を数時間で食いつぶしたことに、感動を覚えた




ネタバレを含む感想
脳が腐っていたので"ともだち”の正体が永遠に分からなかった
ふーん、サダキヨなんじゃん?
あー、フクベエなんだ?
えー、入れ替わったって、誰やねーん
は?フナの解剖できなかった君?ほぼ出なかったやん(なまえわすれた)


って感じだった
カンナが成長して、マフィアをまとめたあたりは面白ピークだった気がする
その後の"ともだち"が支配した世界でのレジスタンスポジションの葛藤
あんまり面白くなかった
どう面白くなかったか?わからん
たぶん、世界観がチープっていうか、蛇足


本来は仲間が集まってきてウオオオ的なテンションになるところなんだけど
俺は疲労困憊、早く読み終わって帰りたい
だから、早く終わんねえかなって思ってたね
今考えると、俺のメンタルの問題な気がした


回想シーン的なところのセリフ回しがメチャ興味なかったから読み飛ばした




読み終わった後、1時間ぐらい風呂入って帰った
帰り道、ちゃんと道間違えた
川を越えたはずなのに、橋終わるの早くない?
と、論理的に考えて「こっちじゃない」に気づけた
成長

ここで買った服をメモる
f:id:menobear:20191230062953j:plain:w300
25のボードゲームカフェの前にウロウロしてた
ペイズリーの派手な赤いシャツを買った
ワタシいつ着るんでしょうね・・・と思ったけど
1ヵ月ぐらい前に来た時から気になっていて、まだあったのでついつい


2000円ぐらい、まあ、いいんじゃない?


いつか着ます、今のところは部屋のインテリア


f:id:menobear:20191230065516j:plain:w300
飲みの前に服を見に行こう!の流れでウロついて見つけた
チャンピオンのスウェット、無地
肉厚でかわいい、裏地はもこもこで暖かい(あとできづいた)
見つけて秒で即決した


これからヘビロテしたさがある
セットアップの中に着ます
ここ数日は黒シャツネクタイでホストごっこして満足したので
崩します、そんな気分

29 飲み

しばらく身体を酷使したので12時間ほど寝ていた
すまん俺の肉体、分かる、15時に起きた


f:id:menobear:20191230091415j:plain:w300
おみやげでいただいた笹だんごを食べる
みんなに配っていたから、あと2つぐらいかな~?と思っていたけど
思っていたより3倍入ってた、賞味期限も明日やんけ!と何故か4つも食べた
うーん、美味い・・・



f:id:menobear:20191230065528j:plain:w300
スウェットを買って、予約時間までの間におデートクレープ
こいつはホワイトチョコカマンベール
クレープの甘さにカマンベールの塩気
メチャメチャ美味い


思ったよりもクレープ生地が大きくて腹にズドンと来た
笹だんごとクレープで甘い2コンボ


クレープ食べたいっていうんだもん、着いていくじゃん?
香るじゃん?
もう買うよね
鼻が購買意欲と直結、思考は経由していない


f:id:menobear:20191230065533j:plain:w300
飲みではすき焼きが召喚された、美味すぎて震えた
卵が2つ黄身が入っている奴、かわいい~~


なんやかんや、2週間に1回ぐらいのペースで行っている
わりと通ってて、俺もこういう店に行くようになったのか・・・
と、感慨深く思っている


酒、飲めなかったのにな、伸びたな
現実逃避、強くなっていくぞ
そんなことは楽しい飲みの場では言わないけど、
俺はしっかり現実逃避するために、マジメに逃避するのだ
現実逃避も真面目にやれ、甘えんなよな


帰ってきて寝れなくて9:21である、朝だぞ
まともな人間はちゃんとした時間に活動した方がいいぞ
俺は、イカれているので、今から寝ます
人間に戻りたい