憂き目

生きるという憂き目に遭う

誰がアパレルを殺すのか

誰がアパレルを殺すのか


誰がアパレルを殺すのか

物理本の帯、ちきりんが書いててウケた
アパレルねえ、不況って言われているけど、大マジ



もうモテるとかじゃなくて純粋にファッション楽しもうぜ
これの4分ぐらいから言ってる比率
男は 服好き20 普通60 興味なし20
女は 服好き10 普通80 興味なし10
感覚値って言ってるけど、服屋が言うからたぶん合ってる


この服好きが買うのがイカれるほどハイブランド
むっちゃ高いやつな
普通の人間は全員ユニクロ
興味なしは謎を着ている
ハイブランドユニクロの間に挟まれたブランドが"不況"
ボッコボコにされている、買う層がいないからね


普通の人が求める、普通に清潔感があって普通の値段っていうものが
ユニクロが提供してしまっているが故に、そこまで金を吐く必要がなくなった
だから市場規模が下がっているの
低価格で中間層を喰らっている
そりゃな、不況ですわ
分かるしかないじゃんな
という情報ぐらいまでは把握してから読んだ

生産

日本はものづくりが~!ってバカが言う
しかし、まあ、もう、ねえよっていう、知らんか?
ってことだって


中国に工場を移して、日本の工場の契約を切る
仕事がないから辞める、そりゃそうだ
中国がイキり初めて、賃金上げろっていう
他の国に行く
少なくとも、日本は高いし工場もないので戻ってこない
やるところないのに、技術力なんてあるわけないよね~っていうのが現状


中国の技術はコピペのチカラ
テキトーに頼まれたからテキトーに投げる
「デザインも作ってちょ」って頼まれたら、
そこらへんで使ってるのコピペして終わり


結果、どっこいどっこいで、ブランド名だけ違う
別にどこで買っても似たようなもんなら、ユニクロでよくね?
うーん、バカばっかり

販売

ショッピングセンターに出店するリスク

昨日、南町田グランベリーパークに行ったので分かるけど
服を見に行くときは店が離れているとだるい
集まっているエリアに行く方が楽
顧客は楽な方がいいのだ


客が来るなら、ショッピングセンターに出店してえな?ってなるよね
でも、条件がゴリゴリ
「いっぱい出店して埋めてくれ」なのだ
空き店舗はもったいないのでいっぱい埋めたいんだよね
「いっぱい出店すれば売り上げも上がるっしょ~」
ぐらいのノリで出店しちゃうけど


顧客の総数が減っているのだ
ただでさえ痩せ細った市場!
それを食い合う最悪の展開!


それでも経営は数字でしか行われない
売上あげろbotが天空から命令するのだ
故に、問題提起はされず、死んでいくのだ
後々になってから「よくわかんないけどこの店舗ヤバくない?」ってなるわけ
おそーい

消化仕入

意味不明なのに許された地獄のシステム


百貨店は売り場を持つ
アパレル企業は服と販売員を持つ


謎はココ
売れた分だけ!!!百貨店さんお買い上げ~~~!!!
は?


普通に意味不明すぎない?百貨店はジャイアンかよ
在庫リスクもなく、売り場だけで汁を吸いまくれる不思議システムなんだよね
魔法かな


事情としては、売りたいけどアパレル企業多すぎて
売り場の相対的価値がイカれるほど高かかった
この謎システムでも、それでも、売り場が欲しかったのだ


故に、売り場を提供するだけでボロ儲けってワケ
売り場高すぎィ!


ま、詐欺みたいなので儲けていただけあって、百貨店はザコ
散りゆく詐欺企業なのだ
じゃあな三越

販売員

長くやる仕事じゃないよね


販売員って枠はそれ以上の立場にならない
給与も低い、立場も低い、未来もない
オワオワリ


店に立つための自社商品を自費購入
意味不明だよ?
売上が立たないと、自腹で買う
いや、意味不明だな?


そもそも、服ってオシャレマウントのために着るって面がある
あるってファッションyoutuberがいってた!
新しい服買わないとダサいよね?
いつまで同じ服着てるの?
財布が爆発する、薄給なのに


ブランドは永遠に同じ年齢層がターゲット
自分は年齢が増えて行く、ズレるターゲット
売り込むにも同世代じゃない奴のセールストークは流石に?ピンとこねえよな
そんなんで未来もない、ウケる

未来がうんたら

インターネットで売れるようになった~とか
残った工場を買った国内ブランドが~とか
なんかまあ、色々蛇足的な話が続くんだけど、あんまり面白い話ではなかった
マーケティングとして正しいっちゃ正しいんだけど
本に書いてある理想論は分かるんだけどね・・・


良さげな企業として「トーキョーベース」が上げられているんだけど
2017年の本なんだよね
まあ、しょうがないよ


2018年には評価がしょぼくなってんだよね
別に潰れるってわけじゃないけど、1年かけて売り上げ微増は頭打ちでオワ
微妙な銘柄っていうのも知ってるから、ハァって感じで読んだ


誰がアパレルを殺すのかってさ
古い商習慣でビジネスパートナーもヒトも雑に使ったツケじゃんな
アパレルだけではなく、
こうやってしぼんでいく業界は多々あるんでしょうな~