憂き目

生きるという憂き目に遭う

ガラル☆ルーキーズ1684

ガラル☆ルーキーズ

完全に忘れていたので記録をつけたい
昔書いていたポケモンブログに記事書こうとおもったけど、
fc2ブログが死ぬほど使いにくかったのでこっちに書くことにした
久々にペイントで落書きが描けて楽しい気持ち

構築

f:id:menobear:20200205211719p:plain f:id:menobear:20200205211723p:plain


f:id:menobear:20200205211727p:plain f:id:menobear:20200205211731p:plain


f:id:menobear:20200205211735p:plain f:id:menobear:20200205211738p:plain


f:id:menobear:20200205204745j:plain:w300
1月16日(木)14時~24日(金)8時59分
までのインターネット大会、ガラル☆ルーキーズ


縛りルールは面白そうだったので参加した
ていうか、手持ちのポケモンを流用しただけ
お気軽参加の割には勝てた


やはり縛られた環境は楽しい
XYのカロスダブルを思い出して涙を流した(流してない)


並び、時間切れ対策でインテレオンオーロンゲから出るようにしていたけど、
ジュラルドンオーロンゲで並べた方がよかったなあ、みたいなことを思った
選出時間切れ2回ぐらいあったし、マジで、困った


最初、15-2ぐらいまで調子よかったんだけど、
1700付近で勝ったり負けたり
最終的に、ダイマックス押し損ねでオーロンゲジュラルドンミラーでドチャアド損
そのままやる気を失って放置、このザマである、といったところ
あんまり回数潜ってないんだけど1700に引っかかったり


4世代で初めて、7世代スカしてポケモンやってるけど、
俺はつえーわと自画自賛できたので気分はよかった
押しミスはガイジなのでガー不、負けるわそりゃって感じ


そこまでマジメにやってないなりに、環境を読めてメタ貼れたことで満足


f:id:menobear:20200205211719p:plain
インテレオン@さざなみのおこう げきりゅう
ハイドロポンプ/れいとうビーム/エアスラッシュ/まもる
臆病cs


概念だけ、この程度色味が乗れば判別できるでしょ


構築のスタート地点、そもそも通常ルールでも使おうと思っていた個体
持ち物がクソ適当、襷も珠も他に回したかったので何もなくてコレ
特に有用なところがなかった
電磁波メタのラムとかのがまだ仕事すんじゃない?ぐらい


オーロンゲの嘘泣きと合わせてぶっ殺しまくる、予定だった
悪戯心嘘泣きがオーロンゲに通らないことを潜り始めてから気づき、
涙を流しながら適当に暴れた


根本的にダイジェットがイカれるほど強い、雑に使って雑に勝った
ジュラルドンオーロンゲみたいな、マジメな構築に当たり始めるまでは超エース級の活躍だった
ザコに強い



守るがないとダブルじゃないでしょ、理論で守る採用
それなりに集中を受けやすい(タスキっぽい顔だから)ので刺さった


メチャクチャジュラルドンのダイサンダーもらう
壁があれば耐えるけどギリ
嘘泣きダイアイス打ってもしなないので、なんともいえません


f:id:menobear:20200205211723p:plain
オーロンゲ@ひかりのねんど いたずらごころ
ウルクラッシュ/リフレクター/ひかりのかべ/うそなき
図太いhb


指のうねうねが描きたかったが
ペイントだしトラックボールマウスなのでキツい
仕方なくガス状になった、色味概念


ボックスに居た個体を使っただけ、マジメにやるならhd振りにするべき
h252オーロンゲに対して、光の壁下ジュラルドン珠ダイスチルがギリギリぐらい
これを考えると確定耐えまでd伸ばすべきだったな、と強く思いながらやっていた
実際、hdオーロンゲはいなかったし、刺さっただろうな~と後悔の念がすごい


嘘泣きはちょこちょこ活躍はした、セキタンザンをジュラルドンで倒すときとか
んだけど、いるかいらないかではいらない
だからといって、電磁波が欲しいわけでもなく
もうちょっと考えればよかったなあ、みたいな後悔の念しかない


シンプルに壁構築は強かった
壁ミラーの時にどれだけダメージ計算したか?そこが出た気がしてる


f:id:menobear:20200205211727p:plain
ドラパルト@こだわりハチマキ クリアボディ
ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/はがねのつばさ/とんぼがえり
意地as


色作っただけ、マジの5秒で書いた


ドラゴンアローを8割押す
この技の仕様を知らないのか、守るを押した奴とかフェアリーが居れば片方に集中する
これのおかげで フェアリー+何か の並びにメチャクチャ負担がかけれる


そもそも種族値a120にハチマキ乗せたら最強なんだよなあ
イシヘンジンを隣に置いたらハチマキ+珠みたいな、訳わからん火力が出る
テキトーに選出してたので覚えてないけど、それなりに出した気がする


何も考えず準速asだったので、
最速取らないんだー、ふーんって感じで
なぜかミラーに勝てることが多かった
未だによくわからない、みんな弱いドラパルト使ってんなあ?って感じだった


だるかったのは壁サイドチェンジドラパルトと珠特殊ドラパルト
奴らはガチ


試合の中でもハチマキドラパっぽい火力には遭遇しなかった、強いのになあ


f:id:menobear:20200205211731p:plain
ジュラルドン@いのちのたま すじがねいり
ラスターカノン/りゅうせいぐん/10まんボルト/まもる
控えめcs


表現したいものがないので角ばっててテキトーにパーツだけ
ドラパの次に適当に描いた


本当は通常レートで使うつもりで10まんボルトを悪の波動にしていたけど、
このルールのために10まんボルトにした
追い風展開をしてきそうなアーマーガアに対して、
10まんボルト+イシヘンジンパワースポットで一撃で破壊する
ただそれだけ


頻発したジュラルドンミラーで速度負け率100%だったので、
このルールに関しては臆病採用がよかったのかもなあ
みたいなことをずっと思っていた


1ターン目
光の壁+ダイスチルでオーロンゲ
光の壁+ダイドラグーンでジュラルドン
ここら辺の読み合いがガチャだったのでクソだった
一番腹立たしいのは脱出トリック+ジュラミラー上からパンチ
これで大体負け確定した
2回ぐらいやられた、死ぬほどイラついた、即降参した


そもそも、ブリムオンイエッサンのために用意したコマだけど、
ダイスチルとドラグーンが強すぎて一生使っていた
パワーありすぎて震えたね
通常ルールでも動かしていきたいスペックを感じた


ダイマックスしないとドラパの珠りゅうせいぐんで吹っ飛ぶところ
いただけない


f:id:menobear:20200205211735p:plain
エースバーン@きあいのタスキ もうか
かえんボール/とびひざげり/ふいうち/まもる
陽気as


張り切ってディティールまでやろうと思ったけど、やる気を失った
最低限のパーツはできているので判別は容易だと思う
わかんねえもん描いてもしょうがねえしなあ


そもそも、ジュラルドンを超評価していた環境なので格闘技が打ちたかった
それなりのパワーがあるので、通常ジュラぐらいなら倒せる
そもそも早いっていう利点がかなり効いていて、上から縛れる状態が多かった


技構成に文句はない、タスキも文句はない
守るは必須、上から縛っているので苦しいムーブに対して刺さる
ダブルバトルやってんねえ感がよかった


普通に早いアタッカー普通に強かった、小並感
かえんボール、ワンチャンいらなかったなってぐらい打たない
他の技でもいいかもしれないけど、採用する技がない


f:id:menobear:20200205211738p:plain
イシヘンジン@オボンのみ パワースポット
いわなだれ/がんせきふうじ/ボディプレス/まもる
意地ha


かなり全力でペイントした、かわいい
再現度は高い
剣盾の中で見た目が一番好きかもしれない、しょうもなくてかわいい
たぶん、レジ系統みたいな雰囲気が出ているからかわいいんだと思う


何か+横に置くだけで命の珠パワーが出る
ダメージ計算でパワースポットが実装されているところがないので、体感でやっていたが
アホほどダメージが出るので大体死ぬ、すごいつよい
d方面は終わっているので何も耐えない、オボン持ってるけどその前に死ぬ
物理で弱点つかれるとオボン食べても確定2発、あんまり意味がない


意地a252wダメいわなだれでh4振りダルマが43%なのが気に入らないので、
かたいいしで100%に届かせるのが良いと思う
ガチ、だと、思うんだけど、諸説アリ
ダルマばかぢからを食らうと死にます、かなしいね


基本的に生きているだけで仕事はしている
いわなだれとがんせきふうじはガチ技なので採用
ボディプレスはジュラルドンに打つつもりだったけど、
a振りがスカる、威力が低いの2つの理由でばかぢからでいいと思った


まもるは神、ただ、イシヘンジンを軽く見るやつは倒してくれないので空振りも多かった
シンプルにパワースポットが強かった、ハマるぐらい火力が出る

構築経緯

作った流れを、未来の俺へ伝えたい


1枚目
面子を見たときにブリムオンイエッサンがヤバくて、
ジュラルドンは確定採用だなってところからスタート
最強ポケモンだったので採用する以外ありえなかった


2枚目
ずっと5世代の嘘泣きレパル+ガモスみたいな並びが使いたかったので、
似たようなことができるオーロンゲ採用、壁も強くね?で壁も追加


3枚目
特殊エースが2体目欲しかったのでインテレオン採用
早いは正義、それを示すシーンが多かった
カスポケはボッコボコに出来たし、ダイマックスすると耐久もそこそこでよかった
後半、ジュラルドンオーロンゲドラパルト@1みたいなツヨツヨ構築に当たると、
火力が微妙、役割がなくワンパンされる、みたいな状況だったので、
もうちょっと考えてもよかったかもなあ、みたいなことをずっと思っていた
ソクノのみがよかったんじゃねえの


4枚目
ハチマキドラパ大好き!使いたい!(脳死)
これ以外ほとんど動かしたことがないので使用感が分からない
身内には完全に分かられている、ウケる


5枚目
入れるもんなくね?テキトーに強そうなの入れればいいやー
ぐらいの感じでエースバーンin
早くて炎格闘の打点があるのはとても強かった、シンプルな強さ


6枚目
入れるもんなくね?(2回目)
好きなポケモンでも飾っておくか、とイシヘンジンin
思ってたよりも選出に組み込めて、自分でびっくりした
出オチするときも多かったけど、特殊アタッカーにアホほど狙われるので守るが刺さった
イシヘンジンは横にいるだけでパンプするので、その火力で縛りを解除して動く
みたいなシーンが多かった


持ち物と振り方をもうちょっと詰めることができたら、さらに活躍するんじゃねえのかな
そんな風に思った、未来を感じるポケモンだった、とてもステキ
それと、いわなだれは最強、打てる構築にするだけでアド

雑感

最初15-2の時は困惑した、こんなに勝てると思っていなかった
そもそも、対戦がそれほど好きではないので20戦ぐらいで辞めてしまったけど、
もうちょっとマジメに潜っていればいい結果出たかもなあ、という妄想をした


潜って結果を出せる人だけがイキり倒せるのだ
ただ、大会に出てイキるのはちょっと気持ちよかった
50BPもらった、アドだった


とはいえ、
マジメ人類なのでシーズン1,2とシングルダブルマスターまではやってる
とても最低限
結果、BP2000ぐらいになってしまっているのでありがたみは薄い


また何か大会とかあったら記録だけは残しておきたいなと思う
シーズン1,2に使っていた並びも記録はつけたいなって思うけど、
あんまりやる気なくてテキトーに組んだだけで思い入れがない
とても腰が重い、語りたいことがない