憂き目

生きるという憂き目に遭う

食戟のソーマ

食戟のソーマ全話見ました
なにが食戟(しょくげき)やねん、一生読めないわ
24+13+12+12+12=145話
だいたい3日ぐらいで踏破
暇なので速攻


原作はアニメ終了付近まで追っていたっぽい
マンガ買わなくなったから詳細な展開は覚えてなかった
でも、知ってはいるからサクサク見れて楽だった
あんまり脳に負担がかからない感じ、助かる


薄っぺらくて大して意味のない感想を残していくよ




ネタバレを含む感想

1期

anime.dmkt-sp.jp
二つ名、どれもこれも「いや呼ばねーだろ」って思ってはいけない
ジャンプワールドなのだ、無粋


えりな、おっぱいデカい、エロい
にくみ、めぐみ、アリス、以下略
サイズ感バグってね?ぐらいデカい
高校生だろ?いや、マンガ、無粋


久々に見るとタクミとかものすごい噛みついてるし、
こんなキャラだっけ・・・みたいな気持ちになる
連載開始は2012年だもんね
高校生だわアタシ、流石に感性も変わるわ


推し
女ならにくみ
確定でゴールしなさそうなヒロイン枠
ゲームなら攻略ルートありそう
黒ギャルすき、露出高いキャラ大体は星条旗柄の服きがち
モニカ・アデナウアーって感じ


男なら見た目は葉山アキラだけどキャラ的には好きじゃない
四宮先輩が一番かわいい
素直じゃないイケメンアドいよなー


ストーリー
ほとんど覚えてなかった、ビビった
授業パートの塩ぶちこむザコのくだり
田所ちゃん成績悪い設定も忘れてた
あーね、あったねー


ルセット
カリフラワーの色味ごまかし、意外とやるやんけ
食戟になるくだりは覚えていたけど、善戦してたのは忘れた
試合の内容もなんやかんや通ったのは覚えてたけど、
あんなお情け通過だったのは忘れた


秋の選抜
オチまでいかないんかーい

2期

anime.dmkt-sp.jp
長いね、選抜
かなり記憶なかった
葉山くんが勝つ流れもまったく覚えてなかった
ソーマが熟成サンマ使うところは記憶してたけど、
何を作ったかどうかはすっぽぬけ
記憶ガバガバなおかげで新鮮にアチチで見れた


スタジエールの1つ目の店記憶なしだった
ひさこかわいかった
ソーマ信用していく流れ、かわいさある
2つ目の四宮先輩に鍛えられて師匠って呼ぶ流れ
あまりにもジャンプ、あっつい、楽しいわね

3期

anime.dmkt-sp.jp
anime.dmkt-sp.jp
文化祭のくだり
美作が出てくるの楽しみに待ってた
倒した敵は仲間になりがち~で好きな流れ


えりなちゃん闇落ち
脳の印象は長かったんだけど、あらこんなもんって拍子抜けした
極星寮パワーによりステレオタイプが砕かれるのはかわいい
さすがにメインヒロインしていたわ


薊が乗っ取ってセントラルになって、
新十傑になるとかならないとかのチンピラ上級生
バカほどあっさり負けて草
それっぽくいっぱい出てきたのにほとんど出番なくて草
広がらなかったんだろうなって感じ


遠月列車
課題のくだり超覚えてなかった
ドイヒーすぎてウケる
これからも記憶されなそう


vs葉山アキラ
相手の心が死んでマイナスになってたから勝ち
ソーマ運勝ちじゃん?
みたいなことを思った、ハイ無粋
クマ肉って美味いんかな、いつか食べてみたい

4期

anime.dmkt-sp.jp
かませパートたくさん
でも、美作が献身的な男になってるところが良い
悪かった奴が良い奴になる奴、ホンマ良いよな
微に入り細を穿つ、言いたい


田所ちゃん1票獲得しててエラい
お情けの未来への可能性とかなんとか
いや、そこは評価外じゃない?みたいなこと
思わなくも無粋
この辺りまで原作追った気がする、記憶があやふやながらある


薊乱入、このあたりから知らんエリア
悪枠なだけあって、陶酔っぷりはちゃんとキモい


終戦
竜胆ちゃん
動物的かわいさ
目標までは楽しく遊べるけど、達成するとシケるよな
どこに行けばいいんだろう、は普遍的な鬱テーマで萎えてて、俺もちょっと萎えたね
やえばかわいー


司くん
サヴァンすぎ、あんまりにもホンモノじゃん
これはマンガで無粋とかじゃなくて、ガチサヴァンキャラクター
ネクタイのひん曲がり方はマンガ、ありえん引っかかってる
弱虫ペダルの一生バー食ってる人(新開隼人)ぐらいマンガしてる
バグ


えりなちゃんの料理
ソーマのスペシャリテアタックでチェンジして、
急にげそピーのフラグ回収してウケた
集大成とか料理人の顔が~とか
ほ~って感じ
まあ、勝つよねって感じの勝ち


今更だけど、
メシで優劣付けるってよくわかんねえな
とか考えだしちゃったよね
とってつける理由が大変だよな
無粋すぎて、悟りの道が開かれる


ちゃんと終わって良かった




「普通に面白かったよ」ぐらいが適切
「これ見た方がいいよ!」レベルではない
おしまい