憂き目

生きるという憂き目に遭う

少女終末旅行・最終兵器彼女・迷家-マヨイガ-・ゆるキャン△

少女終末旅行

anime.dmkt-sp.jp
世界滅びがち1


大分昔にイシイが出てくるあたりまで見た記憶があった
このパターン多いからどっかでアニメ見なくなった時期があるんだな


地球しっかり滅びており
生物がほぼ出てこないことが素晴らしい
背景を見ているだけで美しい
いらないBGMがだいたいないところがいい


どこまでいっても伝達しそこねた文明
現行人類の"データ”に触れて「わかんね」って言うシーン見た過ぎる
戦争して、滅びて、しっかり古くなってほしい


謎生物による地球浄化、羨ましい
俺もそれぐらい終わり際に生きたかった
発展しすぎて滅びるまで登っている最中か、
くだりの途中ぐらいで俺は悲しい

最終兵器彼女

anime.dmkt-sp.jp
世界滅びがち2


普通に過ごしていた学生、急に兵器になる
ひたすら戦争しており、平和なエリアを奪い合って滅びゆく世界
描写されるのは7割ぐらいフツーの街
でも空襲で友達が死ぬ
人は死ぬんだって事実と向き合っていく描写が美しかった
感情の表現な
彼氏が死んだ子は人を愛してもしょうがないと思い
好きな人を守るために戦争に向かうし
いろんな心の区切り方があるんだなって面白い


精神的に成熟しきっていないのに、大きい運命を受け入れる
その事実が、最高だった
ちゃんと滅ぶし


もう一度見るにはちょっと心苦しいけど好きな世界だった

迷家-マヨイガ-

anime.dmkt-sp.jp
クソつまんないと言われて見始めた
開幕5分、自己紹介パートで鼻で笑って喧嘩するくだり
7割ぐらい喧嘩するでしょ、ぐらい酷かった
心が折れそうになったけど、ここじゃねえだろうなの気持ち


結局12話見た
見れる気はしていなかったけど、見れただけマシかもしれん
感想は普通、面白かったとは言えない


6話からアホ臭いトラウマアタック
メチャクチャにつまんなくてビビる
はいはいって感じのホラーで「はぁ・・・」って気持ち


会議パートはみんなクソバカでイライラする
ほとんどのやつが話を聞かない
かわいそうだからみたいな
クソ浅い思慮、ありえんだるい


トラウマ克服パートは「ああ…」って感じ
もっとちゃんと死ねよ、ご都合主義が過ぎる
なんやかんや誰も死なずに「ふーん」
結果として全員生還だし、人多すぎて描写しきれてないし謎い
クソバカップルとかいるか?いらんだろ
ユリアだかユリネだかもいらんだろ
どざえもんも熱帯夜もいらんだろ
メチャクチャ投げっぱなしで無、リストラだろ

ゆるキャン△

anime.dmkt-sp.jp
おすすめされたので
原作マンガを無料分だけ読んだのを思いだした
それぐらいしか知らない


冬のキャンプなら行ってもいいかもって感じる
人がいないところすき


食べ物って演出が大事だよな
どこでどう食うか、みたいな
山で食べたら3倍ぐらい美味そう


anime.dmkt-sp.jp
こっちも見た、8話まで
へやキャンと言いつつ普通に外にいて世界観の続きだ
だらーっと見て、それだけ


3月末までに色々消化しようと思ったけど、
最低限で終わりだな、たぶん