憂き目

生きるという憂き目に遭う

いまをいきる

自覚

コロナになって自覚したことがある
家で麻雀をしたり
居酒屋で行ったり
服を買いに行ったり
友達の家でボードゲームをしたり
それなりに用事はあった


それが0になって、その手の重要性を感じている
濃厚接触による楽しさはインターネットだけでは補充しきれない
なんとも、寂しい気持ちがあるね
今は、コロナから身を守るので精一杯よ


コロナは自殺には向かない
どっかの志村みたいにリーサルにならない
若いだけに死に至るまで悪化はしないはず
だからこそ、ひたすら苦しいだけ
感染して完治した、という人がインターネットに沸き始めている
老人はブログをかかない、それもあるけどなー
読んだ限りだと、避け得
肺が燃える、食べ物のニオイがしない、呼吸困難
つらそう


未来

そんな世界的にヤバいコロナは対策必須
確実に処方箋なり対策が発生する、と、思う
ウイルスを倒せる研究者が全滅したときは緩やかな衰退のはじまり


それも悪くないんだけどな
困ってみたい、そんなダメな好奇心はある
どーせな、クソクソ言って昔はよかったって言いだすけど、
それも悪くないんだよね


いうて、現実ってそれほど面白いものでもないし
なんやかんやで対策は生まれてしまうだろう
ディストピアってるのは今だけ貴重
それでも外に出てはいけないのだ
お金が増えたら、写真家の記録写真でも買おう
俺はそれで満足するべきなのだ


好奇心に殺されてはいけない

生活

買い物とメシ

1週間で買い物に行くのは1回ぐらい
大体、ナマモノを調理したので2~3日過ごす
その後は粉ものとかインスタント麺とか食べてる
どうせ何もしてないから大して食わないし、十分耐えられる
普通に食うけど、腹が減るまでほとんど食わない


ただ、暇つぶしにアイスやチョコを食うことが増えた
それでも食ってないのと筋トレしているチャラ
それなりの普通体系をキープできている
そこそこ、かな

睡眠と時間

ここ1週間の睡眠時間はメチャクチャになった
無職フレンドが増えたのもあり夜を越えてゲームするパターンが増えた
楽しいからいいんだけどね、疲れ気味


脳汁が出なくなるけど惰性でやっているパターンが少しある
あんまり多いとゲーム自体やらなくなるけど、やれるので少し
ただ、これが致命的
比率が増えるとメンタルが逝ってしまう


言わなくていいことを言ってしまったり、
俺が許せる俺から、俺が許せない俺へ変化してしまう
友達へ印象の悪い人間でいたくはないので、
まずは自分の精神メンテナンスから


"オンライン"になる時間は調整した方がいい
本を読む、みたいな人とつながらない作業が足りてない
コロナパワーでオンラインしすぎている、大問題だ

家事と趣味

ご飯を作るのは楽しい
掃除をするのも楽しい
服を着るのも楽しい
衣食住は楽しいのだ


メシを作ることで暇をつぶしている
火が見たくてフライパン調理を選んでいる
ホットケーキ、目玉焼き、ウインナー焼くだけ
気が向いたら燃やしている
やるべきことやっている感で落ち着くんだよな
火は、命だ


掃除はそこそこやっている
お客さんが来ないからと言って、部屋を汚していいわけじゃない
汚れた部屋にはクソみたいな精神しか宿らない
必要に応じてしかやらないは、腐る
必要ではなくとも、清潔にすることは精神を回復させるのと同義ね
部屋の中に放っておいてもいい空間が増えると、空気がよどむ気がする
置いてあるものの清潔感に関わらず、空気が止まっているとよろしくない
空間を元に戻す、モノをあるべき場所に帰す
とても大切なことよ


自らも掃除するべき
髪の毛やら肌のメンテナンスは大切
風呂も入る、肉体の不快感は闇の入り口になりえるし、
いつか会う人の為にそれなりの清潔感が必要
それはたまにいくスーパーに存在する人間にも適用するべき
気にしなくなった時が、終わりの時なのよ

日記

今日は10時ぐらいに寝て18時ぐらいに起きた
ご飯を炊いて納豆3パックかけて食べた
食べたら洗い物をした、ちまちまと家事を消化して満足に浸った
アイスを食べて、youtubeをぼーっと見て、音楽を聞いて、だらだらした
そのうちゲームをはじめた、9時間ぐらいやってた
時間を自覚すると、オンラインを削った方がいいことを決意する
そこから酒を飲みつつゲームの反省日記を鍵に落とす
そしてこの文章を食って人々を感じ、日記作っている現在に至る


昨日、各種診断をやって遊んでいた
アスペ診断は小
サイコ診断も小
アル中診断は中
中???????となったけど、1日ビール1缶じゃ満足できないし
そこから度40のウイスキーを割ったり割らなかったりにしろダラダラ飲んでしまう
立派な予備軍であることは明白
「呑まなきゃやってられない!」と口では言うけど、
意外とやっていける、ストレスが少ないからね
ただ「呑んでいた方が過ごしやすい」はガチ
こういう気持ちが加速していくと"たしなみ"から"中毒"へ不名誉レベルアップしてしまうんだろう


今日もビール、ハイボール、ロックとそれなりに飲んでしまった…
予備軍、自覚アリ
アル中になったとしても、そうしなきゃ生きられなかったなら仕方ないと思う


カクヤスで500ml24缶と濃いめのレモンサワー2本とウイスキーをポチった
9000円ナリ
楽しみね
楽しみ、そういう感情があることを褒め、今日も酔って寝るのだ
俺はエラい