憂き目

生きるという憂き目に遭う

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事


世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

読みたかったけど買うほどじゃない本がunlimitedに入ったぜ、やったぜ

本書の目的は、どのような食事をすれば脳卒中心筋梗塞、がんなどの病気を減らし健康を維持したまま長い気できる確率を上げることができるかを説明することである


の前提で読んでいく



一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

ちなみにコレ読んで、地中海食最強だと思ってるマン

最初から答え

良い物
・魚
・野菜と果物
・茶色い炭水化物
・オリーブオイル
・ナッツ類


悪い物
・赤い肉(牛・豚)と加工肉
・白い炭水化物
・バターなどの飽和脂肪酸
じゃがいもは白に属するよ


大体知ってた、やっぱり地中海食じゃん
個人的には「魚信仰はどうなの?」と思っているので鶏肉食べてる
よく言われる「人間より身体が大きいものを食うと害」みたいな概念はほんのり信じている
ちなみに、この疑問は目次時点で回収されることが分かっている、ウケる
俺もバイアスまみれの人間だ


バターコーヒー飲んでる奴は総じてバカと言われても仕方がない
適正者は"太らない体質"みたいなもので、汎用性理論ではないのだ
ハケモンふぇぇ…だね


健康レートは5段階
一番上はさっきの良い物、一番下は悪い物


2番目、健康に良さげなんじゃね?レベル
・ダークチョコレート
・コーヒー
・納豆
・ヨーグルト
・酢
・豆乳
・お茶
お茶の間で知れそうな情報しかなくて笑う


3番目、どーでもいい、無
・だいたいそう


4番目、健康に悪げなんじゃね?レベル
・マヨネーズ
・マーガリン(トランス脂肪酸を含むものは一番下)


だってさ(他人事)
"メイン"食事はレート1位2位あたりからピックされていることが多い
健康オタク舐めんなよ
でも頻度は低いけどインスタントラーメンもポテチも食うよ

成分信仰というクソ思い込み

ビタミンなんちゃらがなんちゃらにイイ!とは聞く
俺も好きだったのでビタミン剤はたくさん取っていた

ささくれにはビタミンが効く!とかね
それはそうかもしれないけど?
実際はハンドクリームをちゃんと塗れば大体大丈夫、サボるとささくれる
物理的にはみ出てくる部分はそういうケアで追いつく
メシはもちろん大事だけど、ビタミン剤じゃ意味ねえな、という雑感


そんな過去、今は亜鉛ぐらいしか常飲していない
しかも、髪の毛伸ばしたいから飲んでるだけで健康のためじゃないっていうね
風邪気味だとマルチビタミン飲んでた、でもなくなったからもう買わない
気持ちの問題でしかなくて、身体から出ていく時のカラーリングでなんとなく察するよね
「素通りしたな、コイツ」ってさー


大事なのはバランス、1つの成分を抽出したものを摂取しても身体にならない

vs野菜ジュース

健康だと思って飲むのはバカすぎてIQない
基本は甘い水、申し訳程度に野菜汁が混じったもの、なんだよね
嗜好品だよ、所詮
甘さのないトマトジュースは許されるかもしれない


本書の中での野菜ジュースの扱いは
「健康にいいってエビデンスがない」でも「健康に悪いってエビデンスもない」
と言っており、どちらでもないに属している
「加工されていない野菜はエビデンスがあるのでアド」
と言っているので、加工されていない野菜を食べよう


俺個人としては、砂糖水なんて飲んで健康ごっこすんなら水飲めば?だし
野菜はクソ食べにくいサプリメント
加工しなくても食えるトマトでもかじるといいんじゃない?たぶん

vsオーガニック

論文いわく、あんま関係なくね?
金さえかければ無限に健康になると思ってそうなアホがターゲットの商品だ
健康に良さそうっていうのはマジでアホほど高くできる、だから高いだけ
たぶんどうでもいい誤差
ていうか、農薬は人間様の毒消化能力なら割と大丈夫、タブンネ


オーガニック厨はマルチ商法とかに引っかかる才能がある
この洗剤はオーガニック!よく落ちる!とかに引っかかれそう
うらやましくないからよかった

vs魚

冒頭でも触れたけど、俺は「魚信者どうなん?」と思っている


本書いわく、
「魚めっちゃアド、少量摂取の水銀の毒性はよくわからん」
「ていうか、他のにも少量の毒性物質あるし、魚だけの問題じゃなくない?」
です、魚食おう


個人的には食う時も骨がだるいし、湿った死体の残骸を家に置いておくのも嫌だ
それが難点、ていうか、値段が高いのでけちけち生活には差し込みにくい
でも、なんか考えような、考えた方が良さそうだから魚のコーナーも見ようかな


ちなみに業務スーパーには魚コーナーはない
食べる食べない以前の問題だ、ウケた

vs乳製品

牛乳とかヨーグルトとかはほどほどにしましょう
何事もやりすぎはよくないってことね
グビグビ行き過ぎると前立腺がんの可能性が増えるってさ


気になって調べた話がある
アジア人とか欧米人とかの個体差の問題で"乳糖"が消化できない、腹が緩くなる、という説
実際、ほぼ該当なし、らしい、よくは知らん
微量はいるけど、大半の人間の腹がゆるくなる原因は
「冷えたもんグビグビ飲むから」
だってさ、しょーもないね


腹が弱いくせに冷たいものが好きとか言う奴は自覚なしすぎてアホ
常温の物、温かい物の方が安全に摂取できる
腹が弱いなら安全に過ごしていこうな

炭水化物

白米は食えば食うほど糖尿病
ハイ日本人の心死にました~今死んだ~
ちなみにパン派でーーーーす
パンも身体によくないでーーーーす
パンも死んだ


白い炭水化物に該当するものは削って綺麗にしているので加工済み
栄養価になる部分は茶色っぽくてキタナイからカラーリングを浄化しているのね
そっちの方が味わいとしても食べやすいっていうのもあるかもしれない


茶色い炭水化物は未加工、故に許される
栄養価が削れてないからエラい、正直その程度の認識でいいんだと思う
野菜と一緒の認識、そういう形したサプリメント


一方で白米はケーキみたいなもん、甘くないケーキ
ご飯はおかずのパワーをパンプするケーキ、そういう概念
「白米は主食!」のバイアスが強ければ強いほど、認識を改めるのが難しそうで大変そう
俺はまったくもって白米を失ってもどうでもいいのであんまり気にならない


食べなくもないし、ちょこちょこ焚くけど、焚いていない時の方が多い
代替しているのは茶色の炭水化物であるオートミール
俺ってば、それなりにも守って生きてんジャーン
パレオダイエット読んでるしな、今回の本から学べることはほぼなかった


・炭水化物ダイエット
主食が抜けるから痩せるだけな、糖尿病治療以上のことはない
茶色の炭水化物を食べなさい


グルテンフリー
ダイエットにはならないし、健康の為にもよくわからんらしい
セリアック病の治療法なんだってさ
グルテン過敏症とかグルテン不耐症と呼ぶこともあるらしい


「健康によさそう」だからグルテンフリーを謳い文句にしたらしい
腸内の炎症の原因じゃね?ぐらいの認識
なんとなーく、みんな健康スキだからね、ちょっと意識するよね
程度の現象、エビデンスなし
大衆は大体そんな思慮深くない、ウケる


俺も「まぁ…避けとくか…」ぐらいには感じるよ
バカにされる大衆の一人だからね


おそらく、流行ったのは企業のマーケティングのせい
値段を釣り上げる根拠っぽいじゃん?
健康はお金で買えるなら買うじゃん?
健康な食べ物ぐらいだったら、みんな払うじゃん?
そういうことだよ、大衆

vs日本食

信仰するほど良いものではない
欧米よりもバターびちゃびちゃじゃないから糖尿病的にマシなレベル
日本食は醤油と塩でびっちゃびちゃなので、代わりに高血圧になる
味噌も醤油もヤバい、漬物とかヤバい、塩塩塩塩塩
だから、どっちもどっちってワケ
エビデンスが正解としか言ってない「地中海食」は神の域に達している


どうでもいいけど、
青森県とか秋田とかにはクソ塩辛い保存食があるとかなんとか
冬場は籠ってインスタントラーメン生活をしているとか見たことある、高血圧代表だ
寒いエリアだと低血圧だと死んじゃうから仕方ないとはいえ、
外部の影響で死ぬか内部の影響で死ぬかのどっこい
寒いエリアはヒトの住めるエリアじゃねえなってイメージがぬぐえねえな
ロシアとかも酒飲みまくって死ぬじゃん、それじゃん


文化って必要に応じて伸びて行っただけであって、その場しのぎなんだろうなって
人間としての性質を保てる食事っていうのは、気候要因の少ないエリアで食われていたもの
たぶん、そういうこと

vs卵

卵はコレステロールがなんちゃら、あれは気にしなくていい
そもそも卵はあんまり食いすぎない方がいいんじゃね?ぐらい
どれも共通する何でも偏りすぎはよくないよねシリーズ


実際に提示されているエビデンスでは、
卵を食いすぎると糖尿病
特に糖尿病患者に対してはメッチャ心筋梗塞になるしメッチャ脳梗塞(69%UP)
卵、超絶ガンギマリで笑う
おまけで心不全もパワーアップするらしい


1週間で6個ならば!
確率そんな上がらねえから大丈夫よ、とのこと
1人暮らしで賞味期限気にするからテキトーに食うけどなー
頭の片隅に置いておく

読む価値がないクソみてえな結論

糖尿病なら炭水化物はダメだし、高血圧なら塩分がダメだし、みたいな
人によるじゃん?まあ、そうね…


そのまま本は終わった…
究極の食事は「人による」だ
地中海食だよ!言わないんだ、言えよ
タイトルの釣り力がとても高くて、ウケた
unlimited入っているならサラーっと読み流すといいんじゃない?ぐらいにはよかったよ、たぶん
俺の要約以上のことは書いてない