憂き目

生きるという憂き目に遭う

二律背反 健康管理

価値のある行動とは

格好良く言えば二律背反

わたし 現状不満足
いつだってクソガキらしいなんとなくムカつく感情を抱えている
バカだから何をすればいいのか
何で苛立っているのかも分からない


わたしは自称大人
冷ややかに「どうせ何も希望はない」と諦めている そういうテイ
不健康な生活なら健康に過ごせるために
不便なことがあれば考えて便利になるように
仕事が辛かったらた何も考えないように
対処療法 処方しています
それしかできないから


このふたつがグルグール回っている
仕事をしている日は大半が大人な自分でいられる
オレは何も成さないし
このまま特に何もなく過ごし続けて死ぬ
それをちゃんとわかっている
ちゃんとだと思い込みたい
下手な希望はないと思いたい
そんなオレがメインやってくれるから、助かる


暇な休日は余計なエネルギーで若くなる
すごく嫌だ
イージーな刺激で撃退したい
本を読み動画を見て時間が飛べばいい
飛ばない
疲れていないから娯楽を食い潰す
これが嫌なんだ


掃除をする
書類を書く
気になっていないけど気になったことにしたモノを調べる
そんなに欲しくないものについて詳しくなる
逃避が足りなくてダメな自分に呑まれかける


酒 中和の酒
酔いたいのは余計なことを考えたくないから
素面のままだと自称大人に諭されてしまう
優しくない奴め
意識を混濁させることでしか逃げれない


昔はさ
ゲームの攻略しているだけで逃避完了していた
今は興味が持てない
使いすぎて無くなった

健康管理の抵抗

すぐ食欲がなくなるか暴食になる
頭に分かりやすいエネルギーが入ると
理性の管理がヘタクソになる
バカだから一度甘いものや脂っこい塩っぱいものを食べればハマってしまう


趣向性とは思えない
多幸感が出るわけでもなく
不明瞭な「なんとなく食べたい」に抗えない
理性のコントロール難しいよ
自分ですらよく分からない


f:id:menobear:20210815133251j:plain
冷凍カボチャの煮物にうどん入れた
だるかったからさいばしで食べた
体調がマシになるのを感じた


f:id:menobear:20210815133253j:plain
炊き立ての米があったから
リュウジの至高の卵かけご飯を作った
言うほど?という感じ
面倒なのでもうやらない


f:id:menobear:20210815133258j:plain
サラダとか
キュウリは折っただけ
ミニトマトはそのまんま
味付けは塩とオリーブオイル
パンはレバーペースト塗った
傷んでいるような気もしたけど気のせいにした
コップには焼酎の水割り
酔ってダウンした


それでも体調はマシである
野菜はサプリメントばりに効く
バランス良く過ごせるならそれでいい


大人な俺は冷静だ

睡眠不足

怠惰な俺は一度モードに入るとやらかす
この間は本の続きが気になって夜更かし
ゲームをやれば時間を認識しながら無視をする
疲れて大して面白く感じていないのに
惰性が動かしてしまう よくない


酒で潰れる睡眠はよくない
酒がないと寝れないということはない
呼吸に集中 肉体感覚に没頭 飽きて寝る
バカだから助かっている
本当のバカは寝るのがヘタクソなヤツだけどな


1人のときは嫌になったらすぐ寝る
理性ありで覚醒してやりたいこと ない
ゲームも本も全部どうでもいい
退屈なだけ


やらなきゃいけないことは
暇な時に消化してしまう
意図的に少し溜めている
洗い物とか 服の片付けとか ゴミ捨てとか
インスタント達成感でエセ頑張ったを得る


よくはない だけど どうしようもない
プライドが育ってしまっている
ないけどある
バカだから認めつつ素直に認められない
バカなことを


とりあえず 暖かい湯船に浸かっている
肉体なんてアホだからそーすりゃ落ち着く
俺はなんでも分かっている
しょうもないから嫌になる


嫌になった時の直し方も知っている
寝ろボケ


精神は崇高なフリしても
肉体はタダの生物なんすよ