憂き目

生きるという憂き目に遭う

子どもの心のコーチング



子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

unlimited0円
つまみぐいして読んだ
内容は大したことないんだけど、考えたことが結構な文字数になってしまった

教育系の本が好きな理由は悪意しかない

本編関係なし、個人的な趣味
考えて考えて結論を出した
俺が親になるときの参考ではない
俺はこうなるしかなかった、それを裏付けるために知識を付けるのだ
恨みの矛先をもっと上の世代へ飛ばす目的もある


ウチの親は悪くはなかった
親父の無念の分だけ、本が読めたしゲームが出来たし遊べた
母親の無念の分だけ、愛されたし甘やかされたし強要されなかった
俺にされた教育は酪農だよ、人間用ではない
放牧されてストレスなく育った鶏
やわらかいお肉の作り方だ、仕上がってる
ジジィババァの教育を否定するための反骨精神で育てられている、仕返しだ
親本人たちに自覚はあるか知らないけどな


理論ではなく、経験値で出したテキトーな教育
これが金持ちとザコ人類の格差って奴よ


真なる邪悪はジジィババァの世代
普通信者たちだ
勉強をしないと恥ずかしい
結婚をしないと恥ずかしい
恥をかかないための教育によって育てられた親が被害者だ


失敗ムーブからは失敗しか生まれない、正しくない努力だからだ
恥をかくようなことをするな!普通になれ!というストレスをかけられた
これも牧畜だよ
ストレスによって脅されて、人間ごっこができるようにコントロールされただけ
時代の圧に飲み込まれた、単なる被害者
親は頑張ったのだ、エラいね、人間してるよ


まあ、俺は生まれなくていいのに生まれた、生まされた
「孫の顔が見たい」がためにな

4 赤ちゃんの親はできない子を完全保護する「保護者」

これ分かってない化け物いっぱいいるよな
ヘルパーがやっても親がやっても一緒の作業パート
産んだからには私がしてあげなきゃ!みたいな気概に溢れたバカがいっぱいおる
何のプライドだよ、アホくせーよな

13 愛だけが自己肯定感(自分を好きという感覚)を育てる

愛とかいう何の具体性もないゴミ概念な
愛されているとエエ感じになりますって言ってる
俺はニコニコして、くだらねえなあ!って思った


本質は単なるパターン学習なのでね
表面が正解でも感情が乗ってないと感知される
体温とか空気感とかでな、だから慈愛の心は必要
犬とか猫とかかわいい~大事じゃ~ん
ぐらいの感じで、愛でればいいんじゃないすか

15 親に愛されなかった子は自分も人も愛せない

パターン知らねえ奴は初見プレイやらされるから、愛す愛さないの判断基準もない
勝利条件も何も分からないゲーム放り込まれて、やれって言われてもな?ってところ
そりゃそうじゃんねー

27 親は叱っているのではなく、自分の都合で怒っている

ストレスコントロールは一番簡単、ヤンキーでも使える暴力政治
だから、お出かけ先でよく見る
世の中にはくだらねー親がたくさんいることが分かる、憂いちゃうね
早く●でくれよな、目障りだからさ


自分の思い通りにコントロールすることを教育とはき違えた悪
ストレスで子供を操るだけ
「怒られないように」が原動力で動かすと受動的なバカになる
勝手に動くと「怒られる」と学習するからな
何もしないとそれはそれで「怒られる」からな
何をしても「怒られる」なら楽な方に逃げるでしょう
どーせ、何をやっても、どうでもいい
ダラダラして何もしない人間が生まれるのはザコ教育の結果なので君は悪くない
悪いのは全部親だ!ワッハッハ

56 あなたは自分が好きですか?

これクソ難しいと思うし、9割出来てないだろう
第5章のタイトルが「親の幸せは自分でつくる」でステータスキッズを作る毒親を全力で殴ってる
親くんさぁ…自己肯定感があるか?と聞かれている
虚無に支配された、空っぽの人間が子供なんて作るなよな?


自己肯定感を育てるのは非常に難しい
人生は突っつける穴だらけじゃん
どれだけ見ないフリができるか、それを試されている
それでも肯定できるほど、強めの光がないと無理だ


俺は楽で、光にすがるのが正解と知っていた
だから無条件で肯定していた、けど根拠はなかった
その妄信に飽きて、考えて、結果
中身がない。そりゃ肯定する要素がない
趣味は自己否定になってしまった
否定する要素を探して、コッチダヨネと確信を持つ作業ばっかりするようになった


正しい自己肯定感というのを、俺は知らない

63 親は変わらない。自分を変えよう

お悩み相談系のyoutubeとか質問箱とかでよく見かける
親との関係性どーしよ!みたいな奴
30サイと60サイぐらいの年齢感な


その年になっても、人は変えられるって思っているのがくだらん
「親をどうにかしよう」って発想が大半、浅はか
世の中のバカはたくさんいるんだなって絶望する
やっぱりみんな●じゃえよ
外部を変えるよりも自分を変える方が楽なんだよな


家族問題は必要以上にデリケートに扱われ過ぎ
所詮はくだらねえ他人だぞ?というのを知らない奴が多すぎる
ムカつくなら言ってやればいい
本当に手が出そうなほどなら、殴ってやればいい
殺したいなら、殺せばいいじゃん
殺人事件の半分は身内の私怨なんだから大丈夫だって、みんなやってるよ
相手は「育ててやった」とかいう暴力を振るってるんだから正当防衛よ


優しすぎて自分があーだこーだしたら「傷ついて悲しむかもしれない!」なら、試してみればいい
傷ついてもらえばいい
悲しんでもらえばいい
しょうがねえだろ、知らねえもんな
自分のストレスと親にかかるかもしれないストレスを天秤にかけている時点で謎
何理想ぶってんの、現状不満ならどっちかに揺らすしかねえじゃんな
この手の奴は受け身ガイジなんだよな
何が起こるか想像もつかないほどバカ、知性がほぼない


全ての現象に正解パターンが用意されているわけじゃない
なるようにしかならないよ~~~ん
妄想ばっかしてないで事実見た方がいいよ
ハァ


良い感じに死にたくなったな、読書は面白い
ほとんど文字読んでない
本の内容が面白かったのではない
思考できたことが楽しいのだ