憂き目

生きるという憂き目に遭う

凪のお暇を読み返した


凪のお暇 1 (A.L.C. DX)

俺の中で人におすすめできるマンガ第1位
読んでいないなら、読んでもいいんじゃない?と思う程度にはおすすめ
マンガ大賞とか取っているし、おそらく人権ある
自分の趣味がひねくれていても、世間に裏付けられれば多少は自信ある


ukime.hatenablog.com
1年ぐらい前の記事、5巻までしか出てなかったのね
1年経って2巻しか進んでないのカナシイね


ド最近、元カノってる出来事があったせいで目がドロっとしてしまった
感想文の大半が過去の引っ張り出しだ
俺は相変わらず無職だし、更に染みいったね…

ガモンくん

ガモンくんは「小3なの?」と作中で煽り倒されているからスキ
でも、ガモンくんの心情が分かりすぎて死ぬ
当時は「元カノの凪ちゃんがまだ好きなんすね~」と冷ややか
前の感想見る限り、言わないから悪いししょうがなくね?って思って流してる
今はロンギヌスの槍になっちゃう
貫通力がある、ヘビィボウガン
結局、言わないのが悪いんだけどな
本命にはクソガキ恋愛してる、カワイイ


俺は俺で心当たるから刺さる
何も言わなかったような、言うだけ言ったような
言っても心ここにあらずのセリフしか言ってなかった気がする
根本がガイジだからね
ここは「好き」って言うところだな
みたいなことしか思ってなかったのが見透かされている、薄っぺらい言葉
俺も俺をそう思う


「さびしい」とか「いとおしい」とかは本物だったと思うけど、
"思うけど"とか言っている時点であんまり自信がないんだな
俺は俺が一番わからない
たぶん?好きだったと思うんだけどなあ…
客観的には好きだと思う
でも、自分事になると急に距離感が分からないよね
ままならん!
死にたいと言うほどじゃないけど、そっちよりのだるい


元カノの呪いが解けてから、本当に執着していたのかも分からん
夢には出てきたからたぶんそうなんだけどー
淡泊だよな、終わったことは終わったことで流せちゃう性質なんだろう
過去は覚えているけど、もう手に入らないから流そう
この割り切りが強い気がする
メンタル崩してから失っていた性質かもしれん
正直、過去も未来も全部どうでもいいだけなんだけどな


ガモンくんはそんなことを思わせる男だ、罪な男ね

ゴンくん

ドラマ版のゴンくんはチャイハネの服着ているらしい
チャイハネ公式サイトにゴンくんが身につけたいたアイテム!って特集があって知った
物理人物が動いているドラマってイマイチ気持ち悪くて見れない
根本的に人がね~、きらい
演技っていうジャンルがウェってなる
"〇〇ぶってる"みたいな印象がぬぐえない
能動的に見たいものじゃない


元カノは演劇サークルだったんだけどな、結局何度か誘われた講演も一度も行かなかった
ヒデー奴だなって思う、それぐらい行けよってなー
今なら「どうせどうでもいいから行ってもいいか」ぐらい思える
当時は「それに行くならゲームするわw」だった
それぐらいゲームに命たもたれていたな
元カノ案件よりも、ゲームが楽しかったのがよかったなあ…
逸れたね


ゴンくんはやっぱりイケメン
作中で「空気が美味しい」と評価されている
居て心地が良いのはエグいよな
この凪のお暇のテーマは"空気"だよねって視点で見た
凪を取り巻く社会と家族の息苦しさ
新生活の空気のおいしさ
ゴンくんは恋愛の甘さの毒性
これをじわっと感じられたから2週目の読み返しには意味があった


にしてもイケメン枠だよなあ
イケメンを表すのに「巨乳女子中学生」って表現は粋だ
男へ理解させる力があるフレーズ
ゴンくんは「エロい」というのを分からせに来ているね
前感想でも触れれてウケる、よほど感銘を受けている

凪チャン

焦燥感やらなんやらの感情移入が前よりも強くなった気がする
より面白く作品が見れてイイネ
ホントか?


病みへの造詣が深くなってしまった
具体的には、病み状態からの回復が前よりも理解できるようになった
あやういんだよな~
揺れちゃうんだよな~
わかる~


一度崩れるとメンタルバランスが壊れやすくなる
凪ちゃんのお母さんの圧に負けている奴
メンタルにガツーンハンマーされちゃうよねー
ゆれて、立ち直れるときもあるけど、大体折れる
アホほど病み日記を生成して、次の日に見返して「あほくさ」までやる
これが俺の黄金パターン


マンガはなぁ、いいよなぁ、周りの人に助けてもらってよォ
現実にはそこまで熱心に救ってくれる人なんていねえのよォ
ゴン毒状態の凪ちゃんが恋愛マンガを読んだ感想がスキ
「マンガの主人公は救われているけどなんやかんやイイ子」
っていうのは真理を付いている
お前もイイ子だよ凪チャン…
北海道のイキったリア充を見下すところはちゃんと性格が悪い(超スキ)
でも
「良くしてくれる人間に良く接することができる」
これが100点なんだよなあ
良いことに良いことで返せると良さげなループに入れる


グチばっかり言うキメー奴は一生グチループの一員よ
作中はしっかりと自覚して、出ようと決意するからエラい
凪チャンエラーーーイ


現実に生きる人間で聖人君子なんておらんのでね
全員クソほど悪人だと思っているよ
性善説より性悪説
ファンタジーを現実に引っ張りだすのはどうかと思うけど、
やっぱり真理


ukime.hatenablog.com
前もボロクソ言っているけど7巻の実家編は本当に息が苦しいね
ていうか、シンプルに面白くない
この作品に何を求めていたんだろう?と考えちゃうけど、
なんか普通に展開面白くないよな以上が出てこない
感覚を言葉にする力がタリナイネ…


一応、暫定で考えたのは
悪意も描写が長い
だから、たぶん、面白くない
しつこいんだよな、ちょっとギトついた読み味


おそらく、母親が来る!ヤバい!みたいなイベントがキモいと感じる部分
最近どっかで見たなあと思ったけど、NHKへようこそだわ…
いろんなものに多大な影響をしているのか
いろんなものの集合体がNHKへようこそなのか
どーでもいい

扇風機

オマエ カワイイ オレ スキ
八百万の神々だ…