憂き目

生きるという憂き目に遭う

キーボードK860を買った


ロジクール ERGO K860 エルゴノミック スプリット キーボード bluetooth Unifying Windows Mac ワイヤレスキーボード ワイヤレス 無線 パームレスト 国内正規品 グラファイト

15400円、高すぎ


f:id:menobear:20220210143955j:plain
でかい



ロジクール ワイヤレスキーボード K780 Bluetooth Unifying ワイヤレス 無線 キーボード windows mac Chrome iOS Android 国内正規品

前使っていたキーボードはこっち
平たいキーが使いたくてねえ
スマホを立てれるのも便利っちゃ便利だったけど
別にいらないっていうね


数値テンキーとpageupが混合されてて
イチイチnum lockでゴチャゴチャしなきゃいけなかった
これでよく迷子になっていたから触らなくて済むようになってよかった
たぶん


今のところ不便だなって思うのは、
右クリックキーが右上に配置されていること
これはセンスがねえ
excelいじっているときにShift+spaceで行選択、右クリックキー、挿入やら削除やら
これまで一定の動作でやっていたのがちょっと遠くなった
というかかなり遠い
キーボードに手を置いているポジションからかなりずれないと押せない
手首動かすのがだるいんだよなあ



マイクロソフト キーボード ワイヤレス/人間工学デザイン Sculpt Ergonomic Keyboard for Business USB Port キーボード長さ388mmx幅208mm テンキー長さ132mmx幅92.8mm ブラック 5KV-00006

元々セパレートタイプは使っていたから慣れているので、
この割れ方は慣れている
今回かったのはコイツの電池が切れて、
めんどくさくなってきたからっていうだけ


会社のPCはガバガバだからLogicool Optionsが入れられた
おかげでメインPCとeasy switchで繋げることができて
デスクにキーボード1つでよくなって助かっている
インストール出来る理由は
支給のキーボードがLogicool製もあるからなんだけどね



Logitech MX ERGO ワイヤレストラックボール

ついでにマウスもMX ERGOを買い戻そうと思ったけど
正規品売ってねえから悩んでいる
サイドボタンも左クリックも死んでてもうストレス無理無理なんだよね
だいたい3年使って死んだから納得している
サイドボタンにAlt+F4入れてネットサーフィンするの気持ちよかったんだけどなあ
今はKengintonのマウスの上の左右を同時クリックに仕込んでいる
ちょっと使いにくい、同時判定が中々厳しくて…
デスクのスペース的にも2つもマウス置きたくないし、
1つで行き来したかったんだけどな


今のところ会社用のトラックボールはあるし
家用はKengintonくんがいるから必要に迫られていない
なんならキーボードもそうだけどな


1日の大半をPC前で過ごす人間にとってデバイスは大事
こだわらない方がキツい
死ぬほど向かっているから人間工学はマスト
手首をいたわれ


今回のK780は既にかなり良い
手首にやさしい設計助かるマジで
慣れたらキーの打ち間違いはほとんどなくなるだろう
ノーパソのクソみたいなキーボードもなんとか慣れられたし
マジでなんとかなる
モノに対する適応力はまぁまぁある
社会性がゴミだから神様のギフト()


ちなみに今は勤務時間だし
酒飲んでサボっている
テレワークは裁量でしか測れないし
実態のブツ作るだけなら楽勝なんだよなあ
俺が苦手なのは社会コミュニケーションと通勤
めんどくさくて死ぬ


家ならタバコ吸いたいときに吸えるし
喫煙所まで行かなくていいのが楽すぎ
ずっと音楽聴いてられるし
インターネット見ていられる
仕事なんてチョイチョイのチョイよ
マジでくだらないね こんなんで金もらえんの?っていつも思っている
実際俺の稼働によって生み出されたもので
クソみたいな業務が圧縮されて、ロングスパンで元は取れるんだけどな
人件費は高いよ
無能が面白ほど金をもらっている
それが社会だからマジで滅んで欲しいね
システム屋を安く買いたたくんじゃねえよ