憂き目

生きるという憂き目に遭う

アサシンクリードオデッセイ トロコン


アサシン クリード オデッセイ デラックスエディション - PS4 【CEROレーティング「Z」】

2018年10月なのね、3年半ぐらい前なのな



トロコンまでやった、結構簡単な部類
普通に遊びつくしたら終わった
水中ロケーション目標全達成とサブエリア全探索だけだるい
何にもないところに船で行くのは流石にめんどくさいよ
この程度ならいいけどね


評価は★5です
アサクリシリーズの基本が好きだから何でも★5だよ
満足いくまで遊んで110時間
前にやったシンジゲートは50時間ぐらいだったから倍遊べた
超楽しかった!!!!!!!!


ロケーション目標は95%ぐらい終わっている
寄れそうだったら寄ってシバいておいた
取りこぼしがいくつかあるけど、
ストーリーでもクエストでも寄らないような果てのところだけ
まあ別にコピペエリアだからいかなくてもいいや
めんどくさいものはめんどくさい


最初、ケファロニアはだるくてつまんなかった
マルコスのテンションがウザくてダレた
興味ない会話をバチバチにスキップしたら気軽に遊べて
アサクリの中毒性にハマっていった
そう、このスニーキングアクションがやりたいのよ
それから2週間ぐらいどっぷり


で、面白かったのは当たり前だから不快だった話がしたい

墓の探索がしょぼいゼルダだしくだらなかった

特にタナを動かすやつ、マジでしょうもない
鏡の光がどうたらのギミックも面白くない
劣化しているのにそれ前提で動くワケなくないか

船の小回りの利かなさめんどくさい

突進→弓とジャベリンでボコボコ→旋回して真ん中突撃で船割
これがめんどくさい


島付近にゴリっと近づけないのもシステム上わかるけど
シンプルに泳ぐのがめんどい


まあ面白くないわけじゃないからいい、これはどうでもいい
ただ、船乗った征服戦争が負けたのは意味が分からなかった
判定が分からんから納得いかねえ

サメと戦いたくない

水中ロケーションは面白いは面白いけど
操作性が終わっている


サメロックオンできないからブンブン振ることしかできない
突進避けて確定入れての繰り返しならまだよかったけど
正直サメとの戦闘はクソほど死んだ
すごい不快だった


グラフィックとか色々頑張ったのは分かったから
イキんないでほしかった

アビリティのパワー違いすぎ

ラッシュアサシン、英雄の一撃、ニュクス
回復、アレス、ブルラッシュ、オーバーパワーアタック
捕食者の一矢、破壊の雨


この辺りしか使ってない、他の割り当て系は出番なし
一応取って見て使っては見たものの不要すぎる
いちいち付け替えたのはブルラッシュとラッシュアサシンを入れ替えたぐらい


これだけでいいやってなってからパッシブ振ってた
50超えた後は暗殺が楽になるように振っておしまい

防具システムがクソ

基本的にアサシン寄せで行動してスニーキングを楽しんだ
戦争とか戦闘イベントだけウォーリア


ハンター寄せははほとんど出番なし
指導者を狩るときに雨でチマチマ与えるときだけ有用だった
ラッシュアサシンが育ってからはちゃっちゃと4人潰して、後は英雄吐いて終わり
動物の使役とかしたかったけど都合よくいないし、めんどくさくてしなかったな
というか基本的に暗殺が楽しいのに戦闘させんなよ と思っていた


ダメージ伸ばすなりオプションをいちいち見るのがだるい
防具の管理自体も面倒だし
アビリティの振り分けだけでいいよ


余計なシステムって印象が強い なくていい
オシャレするにも性能がないとプレイがだるくなるし
そうじゃないよなあって思っていた
アップグレードも無駄に高いから面白くない


武器だけでよかったのにな
なんなのこのアサシンウォーリアハンターって区分け
ちょっと進むたびに付け替えが必要で面倒だった
やるけど


後半はだるくてレジェンド以外は全部破壊していた
どうせレジェンド固有オプションと彫刻目的だしな
武器種類は一応まんべんなく使った 面白く遊んだよ