憂き目

生きるという憂き目に遭う

ゲーム 読書 音楽 生活

退勤後、酒をキャパオーバー速度で飲み、潰れて、深夜に起きる
定期的にやってしまう
モンハンによる脳汁パターンが溶けてから
酒に頼って死んでいる
そこそこ楽しいことはあるけど
常時発生できる熱中の魔法は溶けた
メンタルエネルギーをコストにせず、
利益がアガる何かを見つけなければならない

ゲーム

ひとつ前の日記で言及した
「ゲームから離れよう」は当然無理だった
軽く離れたけど積んだコンテンツを消化するコンセプトに準じて
ゲームでもいいから消化しはじめた


4/14からの予定はロックマンエグゼの復刻をやると決めている
もうSteamでポチってあるので準備万端
ボンボンクソガキらしく全タイトル持っていて
全部☆つけたりチップコンプしたり相変わらずの収集癖
また満たせることを非常に楽しみにしている

7 Days to End with You

store.steampowered.com
ゆる言語学ラジオでやっていて、軽く触りだけ知っていた
そのあともインターネットでちらほら見かけて気になっていた
5時間程度でサラっと消化
いつも通り、初回は攻略見ないでやって
そのあとは攻略見てサラっとパターン消化
大雑把にニュアンスで単語振っていったけど、おおむね合っていたので満足
面白かったよ

Yakuza 0

store.steampowered.com
龍が如くシリーズよな
年末ぐらいに買い込んだ積みゲーの1つ
30h遊んだからいいわ


本当はトロコンしたいところだけど
如く系列のジャッジアイズで懲りた
まず高難易度でクリアするのだるい
龍が如くに難しさ求めてない…
暴力わーいぐらいのモチベ
ぬるくやりたいから難易度EASYだもの


ミニゲーム系のトロフィーも嫌だ
ジャッジアイズで折れたのはぷよぷよ
攻略見ても???だし
パズルゲーとしての面白さを発見する前に嫌になった


不動産がどーたらとかはちょっと面白そうだったので
気が向いたらやるかもしれない
とりあえず極シリーズも積みっぱなしなので気が向いたら

Portal

store.steampowered.com
これも年末積みゲー
出た当初ぐらいから知っててずっとやろうと思っていて
実況見て攻略内容わかっちゃって失敗した
記憶がなくなったので新鮮に楽しめている、たぶん
まだ1時間ぐらいしかやっていない
気が向いたらやりゃいいやぐらい
なんならPortal2も積んであるのでやるっちゃやる

スト5

病気かな?と思うほどゲームに飽きると戻ってくる
今はF.A.N.G使ってダイヤ帯でウロウロしている
15500~16000あたり
とにかくプレイしているだけで困ったことに脳汁が出る
酒 タバコ 格ゲー で肩が並ぶね
元々ダルシム使ってたぐらいだからレンジが長いキャラクターが好きなんだよなあ
スト6で確実にいないから今のうちに楽しんでおきたい


ストレスをためるとよくないので
格ゲー用のTwitterアカウントで一生ろくでもない暴言を吐いている
タイムラインは表示していないのでマジで言っているだけ
BANされる気概がある ていうかされていい
LP10万とか100万とかクソバカマッチングはブロック


楽しくない気持ちが湧いたときは
不慮の事故でゲームが落ちてしまいます
とりあえず一服して生産的なことをする
そうやってバランスを取っている

読書

積読多すぎ問題の消化中
のくせ、気になった本を追加してそっち読み始めて進まない
とはいえ
興味を満たすのが目的であり
積読消化は手段が目的になっている
そこらへん履き違えない自分が好き ナルシスト
ていうか助かる思考回路をしている

ハイスコアガールDASH


ハイスコアガール DASH 4巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

毎回、出るたびに楽しみになりすぎてどうにかなりそうになる
存在を忘れないとチラついて困る
4巻は2回読み、無印もDASHも全て読み直した
俺もハイスコアガールに出会って陶酔したかった
無理なもんは無理なんよ


並びで買ったピコピコ少年は買ったのに1000年積みっぱなしだし
ハイスコアガールが好きなだけだった

ジェフ・ベゾス 果てなき野望-アマゾンを創った無敵の奇才経営者


ジェフ・ベゾス 果てなき野望-アマゾンを創った無敵の奇才経営者

ジェフ・ベゾス 果てなき野望-アマゾンを創った無敵の奇才経営者 - 読読読読読
デカいとこの経営者の本はハズレにくい
ちゃんと面白かったけど、507ページもあった
kindleで買ってなかったら紙の厚さに負けて読まなかっただろうな


Amazon信者なのでベゾスの野望が叶うことを切に願っている
自社の配送網を構築してデイリープロバイダ切ってくれ
プライムビデオに2倍速ついたら他サイト周回しないから実装してくれ
フレッシュは格安になったら超使うから値段がんばってくれ
AmazonGoを心待ちにしているから早く実装してくれ
早く支配してくれよな

AWSコンテナ設計・構築[本格]入門


AWSコンテナ設計・構築[本格]入門

久々に技術書買った
これもAmazonじゃんな


前々からコンテナは押さえておかないとなーと思っており、
ついに業務で触ることになりそうなので課金して学習する
インターネットの情報はまとまりが弱くて、どうしても本が優勢
もうちょっと便利になりゃいいんだけど、どうなったら便利なんだろうな


とりあえず入口はyoutubeで学んで単語レベルの敗北はしない状態
建設的な提案ができるレベル感まで育てないと仕事にならんのでさっさと読むよ

音楽

iPhoneを変えてから面倒でPC動機していないせいで
あまり更新していない ていうか家から出ていない
あまり用事がないんだ…

Nujabes

Nujabes feat Shing02 - Luv(sic) Hexalogy [Full Album] - YouTube
前も言及したような気がしなくもない


2022下半期の音楽 - 憂き目
してたわ


この動画のアルバム買って、そのままずっと聞いている
外でぼーっとしているときも聞けるようになって最高
曲が選べて~と言いたいけど曲名はあんまり覚えてない
とにかく落ち着く、疲れた時に染み渡る
他のもyoutubeで染みてきたら他も買う気がする

グランツーリスモ ディーラー(マツダ)

グランツーリスモ BGM - ディーラー(マツダ) - YouTube
ドアタマのうにょうにょした音が聞きたすぎて
グランツーリスモのBGM動画全部あさってたどり着いた
最近ゲームBGMのベースラインに注目して聞くのにハマっている
ギターやったおかげか楽器単位で聞くというのにハマっている、が正解

ロックマンエグゼ2 コトブキ町

ロックマンエグゼ2 コトブキ町 BGM 「決意を胸に」 1時間耐久 - YouTube
またロックマンエグゼの話、楽しみすぎだろ
これが好きすぎて、定期的に聞いている
BGM集のこの部分だけ手動リピートしていたけど
最近この1時間耐久が召喚されて非常に助かっている
サントラが復刻とともに出るようなので、買います

ピアノゾンビ

ピアノゾンビ / DDD - YouTube
定期的に聞きたくなるシリーズ
もう8年前…
いい加減アルバム課金しようかと思いまして、後で買います
このオンリーワンの声がいいよね、たまんねえ
ピアノゾンビって言いながらピアノ弾けないのもコミック力高い
ふざけた枠がいる概念が好き

生活

BASE FOOD 良い


わざわざツイートしておいた、お互い得だからよろしく


給与 読書 趣味のある生活 BASE FOOD 諸事情 - 憂き目
どうやら2022/7ぐらいから継続している様子



食事、面倒くさくて
月の半分ぐらいはBASE BLEADで済ませている
おかげでゴールド帯
中級者まで来ちゃったな


基本チョコとプレーン食パン
あとは少しメイプルとシナモン


味変はブルーベリージャムを買ったことがある
眼精疲労に効くかなーって
それも甘すぎて飽きて、結局そのままかじっている
1食で2袋食えらしいけど、動かない日は1日に3袋で足りる
あとはタバコ吸え

娯楽の食事/生活の食事

今のところ全否定されている
BASE BREADを一生食べてるという話をいろんなところでして
そんなに同じもの食べたくないという意見が今のところ100%


おいしいものを食べたいという気持ちがあまりない
誰にも理解されないからマジで不可解なんだけど
食事だるくね?ずっと思っていた


考えた結果
自分の中では
"娯楽の食事" と "生活の食事"
が切り分けられている
この感覚がマイノリティ寄り、と思われる
サプリメントを飲むのと同じ感覚で"生活の食事"がある
だから、おいしいものである必要がない


娯楽は
栄養価が低いけど砂糖と油で美味しいと錯覚するもの
と、自分の中で定義している
アイスクリームは好きだけど、栄養じゃない
ラーメンも好きだけど、栄養じゃない
蒙古タンメンカップ麺とか冷凍ラーメンとか買っちゃう
たまーに手を出すけど、常時はやらない
だって太るし、調子悪くなるもん
当たり前よな、足りてない
娯楽は娯楽、特に食による娯楽は程々にしないと直接体が壊れる


こういうのな


人と食事するときは会話が楽しいので
正直メシの味なんてどうでもいい
食べられる程度の味ならいい
面白い味がしたら楽しいけど知ってたらフーンで終わる
だから辛い物好きなんだろうな 刺激的だから


生活は栄養価のバランス
健康のための食事


必要な栄養価がしっかりしていれば味なんてなんでもいい
前々から完全栄養食は手を出しては不味すぎて修行だった
辛いと面倒が加速するからよろしくないけど、
BASE BREADは問題なく食べられるから良いものだ



これはガパオライス


料理は好きだからするけど、食べるのは割と億劫
工作ぐらいの楽しさ
遊び部分は好きだけど食べるのは面倒くさい
知ってるもん


冷凍肉、生肉は管理がだるい
旬の野菜、キノコ、大豆製品ばっかり
食事自体は完全にBASE BREADだけで全然平気だけど
ある程度バリエーション入れないとビタミン類が不足する
ような気がする


あとは普通に料理がしたい
冷蔵庫の中身を減らしていくのが楽しい
変な食材とか調味料を使うのも好き
それがやりたくてやっている


この食事に対するスタンス
まだ完全にすっきりしていない
心理的な食事に対する研究とかありゃ助かるんだけどな
ぶっちゃけ、俺は栄養満点の点滴で済むならそれで済ますよ