憂き目

生きるという憂き目に遭う

床は灰皿

普段から気を張っているんだけど精神分裂症
肉体が千切れやすいから
一動作を意識的に行うようにしている
たまに抜ける
それは疲労のアラート



それでも
家に帰ってきて、
アクセサリーをメンテナンスは出来る
自分を不快にしたくないからね

何もしない日

仕事現場が変わった
調整不備で月火が休みになり
謎の4連休と化した
何もしなかった
そんな休日を肯定する術は、ある


どうせ生きていても…
の気持ちを逆手に取り
生き急いでこなしたいことなどないのだ
そう、いつも思っているんだから
いつも通りにするだけよ


慣れないことをしているから疲れる
もともと あまり体力はない
気力もない ないこともない
あるのはめんどくさいことをしたくない
この究極が一転してマメになる
その方が楽じゃね?
気づいてから性質は変わった

真・コミュニケーション能力不足

仕事自体はまだ分からない
とりあえず、
既存労働者が言葉足らずなのは知った
主語がないから伝わらない
クローズドクエスチョンに言い訳を始める
話聞いてんのかコイツって図
拝見いたしました
非常にクソガキですね
相手の察する能力に頼るなよな


社会の面構えなんて全部本に書いてあったよ
くだらねービジネス書を斜めに読むけど
やれる内容をやっている
その通りにしているだけでいい
それだけで随分、楽なもんだ…

偉い人

自社では役職が付いた
名目だけでもありがたい
キャリアシートに書けるのがありがたい
堂々と威張り散らかし侍り候
なんもしてないけどね


いつも口だけは仰々しく言っているが
ジワジワと成果に擦り寄っている
地道にしか進めないよ
なんたってしょうもなき一般人だからね


一年はしっかりやる
その後は手に入れたカードをチラつかせ
新しい立場を拾いにいくよ
着実に過ごしましょう
踏み外したら自分に申し訳ない
せっかくの実験チャンスはコボさない

何が欲しくて働いているのか?

まず、横暴になれる権力が欲しい
嫌いなものは既得損益
くだらなくて非効率なものをちゃんと叩き潰したい
俺がルールになった方が幾分か、マシ


金も欲しい、健康のために
金の本質は虚構だけど、
今世においてはなんでも引換券
あれば楽をする権利が買えるから欲しいよね
納得するものに金を使っていく


酒とかタバコとか
退廃的なものも良いけど読書も忘れない
腑に落ちている 肺に タールが
脳には栄養を与えようと頑張っている

運気を確かめる

雀魂をちまちまやっている
楽なプラットフォームだからここにいるだけで
オタク要素は超嫌い、効果音以外ミュート


運のバランスを確認するためにチマチマしている
メインアカウントは3マなのにボロカス
張れない その前に対局終了
なんたって東の3マ マジ運ゲ
にしてもヒドくてウケる


一方、iPadで新しいアカウントを作った
相手が下手なのもあるけど、
明らかに運がいい
振り込まれるのではなくアガれる
相手とか関係なしに早くツモる
初級者優遇はきっと、ある


こうして切り分けてみると
運なんてものは個人を通して一線ではないね


運が悪いは疲れているから判断力が落ちている
オカルトに寄せて説明すると、第六感が効いてない
これはチートイの流れ…
いや…四暗刻の流れ…
これが疲れていると察せない
活性化していれば拾えるものが拾えなくなっている


運が良すぎる時は気分でやってもなんとかなる
これって経験値の賜物な気がするんだよなあ
オートで判断しているような印象
思い込みかな プラシーボかな そうだね


なんにせよ、論理に飽きつつあるのは確かである
もっと、フワッとしたものに納得を得たい
そんなお望みがあるわよ
よかったね、やりたいことがあってさ