憂き目

生きるという憂き目に遭う

クランク! gallerist スパイシー

久々にボードゲームしてきた
前が去年の8月だってさ…マジ?
そんな印象なかった

クランク!


アークライト クランク! 完全日本語版 (2-4人用 30-60分 13才以上向け) ボードゲーム

f:id:menobear:20220411125510j:plain
f:id:menobear:20220411125517j:plain
ドミニオン要素にマップが加わったもの


点数稼いで競う系
地下のオタカラ取ってきて脱出して~なゲームだけど、途中で死ぬ場合がある
2回やってどっちも死んだので0点
かなしい


カードプールをよく知らないからデッキビルドがアホだった
それとダメージを食らうタイミングをしっかり把握していなかったのが原因


次やることがあったらもうちょっと動けるよ
ドミニオン好きだし面白かった

gallerist


Gallerist (2020 Edition) w/Scoring Expansion & Upgrade Pack

f:id:menobear:20220411125520j:plain
f:id:menobear:20220411125528j:plain
値段高すぎワロタ
KANBANとかの作者のゲームだけあってクソ長い
ざっくりインスト1時間プレイ3時間


結果は120点ぐらい、だった気がする
疲れすぎて覚えていない


序盤、チケット拾って人間をギャラリーに入れるムーブは正解
どこかで人間の雇用が必要だなって気づきつつ、結局やらなかったのは自分の判断力が自分で嫌になるぐらいゴミムーブだった


このゲームの本質は絵じゃない
勝利点を拾うため、勝利点に関わるところをとにかく広げることだった


ターン性だけどキックアウトとかいう挟み込みがあるから、多様しないとパワー損が起きる
そりゃ回転率悪かったら負けるよって…


しみじみと自分の頭の悪さを感じた
長いボドゲは広い目が必要になって頭は開くけど、とにかく疲労して判断力が落ちるのがよろしくないね


面白かったのか分からない

スパイシー


スパイシー 日本語版 ボードゲーム

f:id:menobear:20220411125532j:plain
人読みゲーム


トランプのダウトのようなもの
三色×1-10×3
数字ワイルド5
色ワイルド5
の配分


置いた数字かつ色に重ねて、
そのカードが嘘かどうか
その嘘は色なのか?数字なのか?


ダウトよりゲーム性があって楽しかった
同じ数字で色のカードが3枚あって
ある程度覚えておくと、嘘が浮いてくる
そこにワイルドが絡んで、1段深い読み合いができる
これがまぁ面白いコト………


病気的に読み合いが好きだから楽しかった
またやりたい