憂き目

生きるという憂き目に遭う

あたらしいPC デカブリタ 毛玉取り 紀伊国屋

パソコンと買い物の話

あたらしいPC


これ組んだ
パソコンが快適すぎて化け物になってしまう


ブラックフライデーで組むぞ~と意気込んでいたが
ブラックフライデーくんがあんまりやる気なかったからね
ラインナップにほしいものがなかった
マザボと電源とメモリだけ買って
あとのパーツはドスパラで買った
結局ドスパラ最強でウケる


パーツ類は全部保証に課金してない
ミスらないという虚構の自信で押し切った
たまたまうまくいっただけだぞ
過信するなよ

移行作業

だいぶ前にHDDだけ買っておいて
旧PCでデータ拾っておいた
なんと6TB
俺のインターネット収集癖にもある程度耐えられるつよつよHDD
全部突っ込めて助かった


写真では入っていないけど、
旧PCから内臓HDDぶっこ抜いてそっちも移植した
2TB追加、バックアップ用にする
外付けHDDも流用、そりゃね
1TBある、これもバックアップ用
とにかくデータを失いたくないのだ
また用意するのめんどくさいから


前ぶっこわした4TBは死んだまま帰ってこないでーす
バックアップしまくっててよかったって感じ


webまわりはGoogleアカウントに身を任せている
普通にログインするだけで移行作業はほぼ終了
すんげえ時代だわ
いつも使っているアプリはほぼ用意しきった
windows10から11に移行したから一応用意しなおした


まだプログラム用のと音楽制作のどーたらは用意してない
今のところやる気がないから

マザボ


ASRock マザーボード Z690 Steel Legend WiFi 6E Intel 第12世代CPU( LGA1700 )対応 Z690 ATX マザーボード 【国内正規代理店品】


俺が求める条件は2つしかない
・光端子があること
サウンドバー買いたいからね
・i9のチップが使えること
Z690のチップセットならいけるなー
と何も考えず買った
自作PC知識がバチバチついているから不安はなかった


2回お友達PCを組んだ経験から
自分の欲しい端子がありゃいいんだなーって理解した


とりあえず、光ってウザい
まだめんどくさくて止めてない

電源


玄人志向 80Plus GOLD 1000W ATX電源ユニット プラグイン KRPW-GR1000W/90+


電源は1000Wにした
グラボはこの時点では用意してないけど
どうせバカだからパワー系買うし用意した
ちゃんとバカだから大丈夫


メーカーが玄人志向だからどうせ大丈夫
電源なんてどうせ大して変わらない、と思っている
なんかもう売ってないみたいね

メモリ


シー・エフ・デー販売 CFD販売 CFD Standard デスクトップ用 メモリ DDR4 3200 (PC4-25600) 16GB×2枚 288pin DIMM 相性保証 W4U3200CS-16G


俺は16G×2しか認めない
そこ満たしてDDR4ならいいかなって
DDR5の規格はドスパラ店員ニキいわく
ハイエンドすぎてバグが多いってきいたし
別にそこまでスペックオタクじゃないからどーでもいい


メーカーは私の研究によると
CFDはメジャーな企業らしい!
ので、何も考えずに買った
どうせメモリなんて大して変わんねえしな
(製品差よく知らんし)

CPU

Core i9 12900KF
75000円だったし、出せるしいいかって思った
どうせグラボ積むからKFで正しい


Ryzenシリーズさんざん検討したけど
やりたいと思ってるDTMまわりのアプリがintel寄り
あとで困るぐらいならintelにしよーって感じで決めた
目的はゲーム機じゃないもんね 生活の柱として生きろ俺のPC

グラボ

ASUS TUF-RTX3060-O12G-V2-GAMING (RTX3060)
にした、5万ぐらい
これ以上を求めると次が10万、20万、30万になっていく
そこまで金もやる気もないわ…
そのうち差し替えるかもしれないけどね


探していたのは
HDMIかDPが4つ以上あること
なんかこれ5個あった、どうせ1個描画できねえんだろうな?とか思ってる
とりあえずPCを差し替えただけ
今度5枚目さしてみて、使えたら使おうかと思っている


・ファンが3つあること
いっぱいあるほうが強くていいじゃん(バカ)
実際問題、起きている時間のほとんどPCつけているし
モニター多すぎて負荷が大きいから冷却はちゃんとしてあげたかった


・メモリが同価格帯でも盛られていること
ここがないと話にならん
特にモニター4枚描画しつつゲームも~になると
旧グラボでは耐えきれなくてだるかった
今度はそんな不満持ちたくなかった

ケース

光がうっとうしくなければなんでもいい
やすいやつ ぶっちゃけ興味ない


光ってるパソコンがいい奴は
パチンコ好きそうだね
あたしはきらい

SSD

どうでもいいから1TBのSAMSUNG
韓国メーカーの商品買うのに抵抗なくなった


というのも
技術的な話をいろいろと知る機会があり
まあ国はともかく製品は許すか、になった

冷却

DEEPCOOL AK620


ごっついパワーあるやつ
実はグリス買うの忘れて後でAmazonで買ったけど
はやくPCで遊びたくて1日待てず、
デフォルトのグリスが入ってて待たずに済んだ
もう、組んじゃったよね…
間に合わなかったグリスは開けずにほったらかされている


写真の通り、デカすぎてグラボとチュッチュしそう
ケースになんとか入ったからもうなんでもいいやって思ってる

雑感

もう前のPCがバカ弱かったので革命
グラボはGTX900番台ってことしか覚えてないけど
7年ぐらい前のミドルタワーだったはず
時代遅れすぎてもう何もできなかった


しばらくは快適に過ごせることが確定して
あたしゃ一安心だよ

デカブリタ


ブリタ マクストラプラス
名前がいいよね つよそう
普段使っているブリタくんは落として少し割れた
水をそそぐときに気を付けないとすぐこぼれるようになってしまった
それがストレスすぎて新しいのを買うにあたり


せっかくだから(?)でデカいやつにした
部屋狭いつってんのにバカか



【レビュー特典あり】公式 浄水器のブリタ フロー マクストラプラス ピュアパフォーマンスカートリッジ1個付き ろ過水容量4.85L (全容量8.2L)|ウォーターサーバー 代用 卓上 本体 ブリタ 浄水器 brita 水道水 ウォータージャグ おしゃれ ジャグ 水

これは楽天で買った
なんか臨時ポイントあったからねー


初日のマクストラくんは盛大におもらしした
蛇口部分の締めが足りなくてチマチマ漏れており
床はビッチャビチャになった


ふふ…かわいいやつめ…


買ってから気づいたけど
デカいとだいぶ置くところない!
愚か者は不治の病

毛玉取り


【2022進化】TORRAS 毛玉取り けだまとり 電動 特許新型 毛玉取り機 様々な衣類に対応 切れ味 替刃付き 強力 6枚刃モデル 3段階調節可能 USB充電式 コードレス使用可 毛玉カット 毛玉とり 毛玉取り器 赤紫

毛玉取りほしくて探してて
安いのでいいやーと思っていたのに
気づいたら強そうなやつを買っていた
高いデバイス好きすぎなんだよなあ


どうせ大して変わらないんだろうけど
とりあえず、毛玉はものすごく取れた
はやく遊びたくてダマダマしてた服はちゃっちゃかやってしまった


さらに遊びたくて靴下の毛玉とか取って遊んでいた
なんか、家にあるものにあらかた使ったら次の出番いつ?
という空気を感じている
後悔はしていない だって欲しかったからね

紀伊国屋書店のグッズ


kawaii


store.kinokuniya.co.jp
これをTwitterでみかけて
す~~~ぐポチってしまった
かわいいので、おすすめだよ


使うのが楽しみだね
やっぱりアガるもん買うのがベターですわ
目に入るたびにいいね~になれるので幸せパワー高いよ
語彙力ねえなお前