憂き目

生きるという憂き目に遭う

日記

日記とタイトルにつけるとき
俺はこの内容をそんなに読み返したくないと最初は思っている
どうせ自分が書いた文章好きだから、読むんだけどね


言わなくていいことは言わない
ひとつずつ、言葉を墓地に送って
自制心にご満悦


ちゃんと、それはそれで置いてある
自分の嫌なところも読みたいなんて
自分がよくわからないよ

取るに足らないことたち

寝てばかりいる

やる気がなくて
コントロール次第では酒を飲んでも深く眠れる
進捗ですが、こちらについては調査中です
目途は立ってないです


とりあえず、酒に潰れていることが多い
熱量をもってやりたいことがないとき
ほとんど酒飲んでいる
それも酔いたいだけのくだらねー酒を飲んでいる


ここ数日、バチっとクるものがあまりない
後述の「暇と退屈の倫理学」ぐらい
読んでいて気持ちよかった…
こういうのがないと、俺はダメになっちまうよ

仕事、嫌すぎる

理由はある


リモート環境がとにかく悪い
接続が切れまくる
家のインターネットは超快適だから
確実にリモート環境がゴミクズ


そもそもクソ重い
リモートリモートリモートで操作したらそりゃそうさ
狭い道を3重で通らされたらそりゃセキュアだけどさあ
リモートって描画が弱いから画面に表示するものが大きく変わると重い
最小化した窓を召喚すると必ずラグる、イライラする
あまりにも作業しにくいんですけど?
生産性も大事だろうがよ、セキュリティ事故に事故を重ねてビビってんじゃねーよ
ソースコードで年収チェック卍


それもあるけどー
セキュリティソフトがバチクソ動いててメモリ80~90%がデフォルト
ありえねえほど負荷かかってる
メモリ節約のため最低限しか動かしてないのにコレ
スペックも見積もれない頭おかしい奴はインフラの決定権持つなよ


alt tab でsakuraとvscodeを行き来するだけで3秒
3秒はあまりにも重い 集中状態から出てしまう
なんなら操作中に千切れるしなあ


もうちょっと快適に仕事がしたいよ
内容的にはTypeScriptもAngularも全部チョロい
大体慣れたからあまり困らなくなった
進捗モリモリにしてサボりまくりよ
そうでもしないとやってらんねーって


今はほんのりとご提案ぐらいしかできない
決められる権限がない、そもそも上も決める根拠がない
なーんにも決まっていない
徐々にご意見を通せる状態まで認識させたいが
なーんにも決まっていない…


社会的バリューが高い方が気が楽
俺は権力が欲しい
決めるのは楽よ
走ってしまえば死ぬまで走るから、走れよ、走るよ

ロックマンエグゼの123をトロコンした

エグゼ3のホワイトをちまちまやって
とりあえずトロフィーだけ拾えればいいやと思ったけど
なんだかんだ作業が気に入っているのであーだこーだ
シークレットエリア3まで進んでいった
道中でグランドとバグを回収してend
コンプリート要素の★をつけてもいいけど
そんなものは気が向いた時でいい
ゲームなんだからさ

格ゲー辞めたい

ここが言わなくていいところ

食事忘れがち

朝食べず昼食べず、夕方ぐらいに1食食べて終了
そういうことした次の日
カロリー切れでガクンと脳が落ちてしまう
なんもかんも足りていないから仕方ないね


最近は意識的に自炊をしている
この間はイライラしすぎてデスソースを買い
激辛麻婆豆腐を作って、ちゃんと腹に大ダメージを与えた
とはいえ、次の日の午前中ぐらい
なんかなあ、慣れって怖いよなあ
そこらへんで買えるものだとデスソースぐらいしかダメージがない
俺は苦しみたい

本がどうたら

感想文もちゃんと書かなきゃなあと思っている
読み終わってから処理までの WorkBreakdownStructureでも立てようか
そうでもしないと得た感覚がボロボロこぼれていく
それは、よくない



午前3時の無法地帯 1巻 (FEEL COMICS)

欲しい物リストに突っ込んで放置していた奴
気が向いたから買って
ああ、恋愛で心ふらふらする奴がちょうどいいタイミングだった
どうでもよくて、良い



税金で買った本(7)

1巻出たときから買っている
面白すぎなくてちょうどいい、流し読み
気に入っているけど、たぶん、面白くない
7巻まで出ているってことは人権はあるみたい



カナカナ(5) (少年サンデーコミックススペシャル)

西森博之の世界観が好きだから以上のことがなくて、良い



はるかリセット 9 (チャンピオンREDコミックス)

キャラクターの服装が好きが先にあり、
息抜きパターンの参考になるので疲れた大人におすすめ



暇と退屈の倫理学(新潮文庫)

インターネットで拝見、絶対俺好きじゃんの奴
確定していた
新しく取り入れたい考えはなく、いつもの自分が保証された
考え方の言語化が進むよ、きっとね
時間取って精査して認識を仕上げたい所存


あとは並行読みの残骸

一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた

これ、旅先ホテルの新聞に公告打たれていた
その前からポチって積んでいたけどチマチマ読み進めている



mRNAワクチンの衝撃 コロナ制圧と医療の未来

ああ…訳本特有の空気…
クソ面白くないので、さっと流して「クソ面白くない」と言いたい



ベスト珍書 中公新書ラクレ

暇つぶしそのもの
タバコ吸いながら1つ読んで、フヘヘぐらいの粒度で進めている



アリエナイ理科ノ大事典 改訂版

これも暇つぶしでチマチマと読んでいる
最近、この薬理凶室にハマっている
科学って分野の知識がほとんど空だったけど
ようやく入っていけそうな入り口を見つけた感


このあたりをグルグルと回しているけど
積読多すぎて気まぐれに読んでいるので一向に読了にたどり着かない
いつものこと


とりあえず読書という趣味があってよかったなと毎度思うよ
ゲームしかやってない人間だったらとっくに自殺してた
間違いないからね