憂き目

生きるという憂き目に遭う

アーケードと救済と一般人式投資

アーケード

待ち合わせの時間まで暇
すごい普通っぽい理由で暇だったので
5億年ぶりにゲーセンに行った


この言い回しが染みすぎて親の前とかでも言う
会社に通っている時は会社で使ってた
どう考えても頭が悪い、明白、わかりやすい


ちなみに当然のように迷った、地図を見ないからだ
自信過剰でこっちだろと決めつけて、見当たらない
ただ、成長したので道1つずつ進歩してたどり着いた


ぼくはインターネットストリートファイターワールドでは
全世界で3000位ぐらいの実力者だ
(本当は3500位ぐらいまで落ちている)
ひかえめに言ってもすごいオタクプレイヤー
当然、初心者よりも強い
店内の強いか弱いかよくわからない人とやるぐらいだったら
確実に勝てる相手とやりたい


全国の初心者を相手に本気でやった
最高に面白かった
試合の全てが俺の手の中にある
なんの駆け引きもない、ただ、蹂躙するだけ
何にもゲーム性はない、ただ、暴力を振るえるだけ


トレモの時間切れで9連勝で終わってしまったけど
満足の行く勝利の味だった
俺は、これでいい

飲み

ukime.hatenablog.com

この時から約1ヵ月、俺を救ってくれた飲み会の2度目
自殺しないように1か月先を抑えて、この日が来るまでは命を絶つことをしない
と、保証してもらった約束だ
ついでにその日はおごってもらった


死にたい気持ちになったとき
「でも、おごってもらったし、今死んだら俺は報えないじゃないか」
「予定を入れたのに放棄するのは、俺の誠実性が許さない」
と、踏み止まるエネルギーになってくれた
これが、救済


俺は間違いなく救われたよ
鬱病がなおりかけていて、調子に乗りやすい時期
自覚もしていたが、言われることで2度刷り込んだ
ちゃんと楽しいことをして、良いことで回復させよう


今、毒素を取り込んだら
回るのが速いってことに意識していきたい
俺は、不安定の上に生きている


2件目のルノアールで飲むコーヒーもパフェも美味かった


食べたいものを食べる
素直な欲求をかなえること、今は俺を許せる

エスカレーターの恐怖


前はビビってやべえやべえしか思えなかったけど
今日はビビっている内容に気づくことができた
なんか、前よりも後ろ向きな意識が強くなっている
「今、エスカレーターでバランスを崩して、落ちたら、当たり前のように死ぬじゃん」
これを脳内でものすごい勢いで想像して恐怖してる
この考えが止まらなくなる


大分前、というか、1月ぐらいからこんなことを思っていたので
転職して暇すぎて壊れ始めてる傾向が出ていたんだろう
社会で必要とされないこと
暇でラッキーと思うことにしていたけど
自分の心の底はものすごい削れてた


まだビビってるのでメンタルの弱りを感じている
自覚、自覚・・・超自覚した

日本

ぬるい話

経営学部にいたからヒトモノカネのくくり
「普通じゃん」と思ってて話をした
何も突っ込むところがなかったんだろうな
「なんとなく倫理的にダメそう」
そんな感じで突っこまれて、不服だった
思い込みボーイ


会社において、カネでもモノでもなくヒト
人的資源でしかないのだ
話、聞いていなかったからなんとなくそう答えたんだろうなあ
と今は思う、当時は不服だった


具体的になりたくないビジョンを思い出せたから
こんな見当違いな存在になりたくない
この想い、記録した

サブスク


鬱病認定されるちょっと前
Amazon Music unlimited 30日間無料!登録するとecho半額!
とキャンペーンやってて見事に釣られた
お得じゃん!買ったろ!と買った
浪費したい、浪費により救われたいと必死だったのだ


あれから、1ヵ月
EchoShowの有用性はまったくない
完全に浪費で終わってしまった、反省している


勢いで30日間無料を登録したので解除するのをすっかり忘れた
普段ならリマインダーとかで管理して確実にやるんだけど
そんな余裕はなかった
お買い物したいだけの消費者だった


ふと思いだしたら30日経過
解除失敗で780円を失った
俺は、かなしい

一般人における投資


こいつ、口悪いな
クソ〇〇のクソ部分外して言葉を発したい
癖になってるし、クソクソ言ってるのマジ不快だよなあって思う
俺が、聞き手なら嫌だし、今自覚したし、クソをクソやめたい


最近、ひろゆきyoutubeにハマっている
(ハマっているので何度でも書く)
そこで言っていたのが
一般人における投資って・・・
約400万だとして、生活費の1/4でも100万
利回りが1~2%で良い方じゃん?
という、すごい、当たり前のこと
大きい単位で投資できないと労力に見合わないよね
みたいなことを喋ってた


すごい・・・当たり前だ!
ホリエモンとか一生「投資ってどうですか?」と聞かれてる
バカすぎる質問されてうんざりしているのを何度か見た
(気がする、ねつ造かもしれない)


やっと染みた
同じ言葉でもアンテナが上手く動いてないと「ふーん」で終わっちゃう
ピンとこない時はこないんだよね
利回りで暮らすみたいなことに憧れまくっててキャッチできた


100万の投資で1年で1~2万円生み出す、これは投資なら良い方
銀行貯金とか増えるの微々たるもの
それにくらべたら、めっちゃすごい


でもさあ、100万円を気にかけて
がんばって
の割には・・・それだけ?って感じがする、するよ


最初から出ていくお金を抑えて消費者した方がいいと思う
100万円使って2万生み出すなら潜在的には102万にする
投資的には次は102万でバトルできるから徐々に強くなるけど、微々すぎ


実際、クレジットカードで還元率1%以上のたくさんあるんだから
そこで生活圏を作れば常々投資みたいなもんじゃない?と感じる
かつ、キャンペーンで正しく買い物ができればコスト削減


既存と同じ生活をしていても出ていく費用が減るんじゃないの、とは思う
結局、投資額が強くない投資するぐらいなら節約だよねって結論


資本主義ハイパーインフレ社会、電子マネーのインフラ投げ銭バトルしているし
ここに参戦して資本家が投げるお金を拾ったら
投資するよりよっぽど成果が出るんじゃないの・・・


とか考えました
きっと、あたまがいいとおもいます


と、言いつつ、投資やってます
わかないなりに一度やって・・・


でも、調べていくうちに、このゲーム面白くなさそうって思った
結構どっしりと構えるゲーム
1試合が数か月とか動かない、みたいなニュアンス
苦手だ!!!


なので、積み立てNISAで年40万カンストになる程度にテキトーにポチポチ押した
そもそも放置用だし、数年後に増えてればいいねーぐらいの気楽な内容
購入した
でも証券のページすら見てない、だからよくしらん
興味がわかなかった
見ても、しょうがねえし、ほっとくもんだしなあ


節約の方が直近の数値が動いて面白いのでそっちやってます
所詮、パンピー

Tポイント10000手に入れた

もらったポイントは期間限定ポイントって形で
Yahoo商圏でしか使えないんだけど、食料品とか買えるからいいんじゃない?と思った


Yahooジャパンカードを作ると+4000
Yahooジャパンカードを2000円使うと+2000×3
これで10000もらえます
アホかと思ったけど
もらえてアホだと思った
これが100万円を1年運用した利益と同じである、アホくさい
そもそもPayPay残高にチャージするようのクレカが欲しかった
そのついでに棚から牡丹餅でうれしかった


Yahooジャパンカード2000円使えは
PayPayに2000円を3回チャージする
っていう方法で取れました
5日ぐらい反映されなくて不安だったけど
普通に通って「いいの?」感がすごい
よくわからん世の中すぎる


もらったTポイントは念入りに検討した
インターネット買い物リテラシーが成長しているのだ
服をデザインで選びそうになるけど、生地感をしっかり見て判断する
いるようでいらないけどちょっと欲しいかもレベルのガジェットはどうせいらない
パッと見は安そうだけど、送料込みで高い奴は避ける
すごい、リテラシーが高い
俺は反省に反省を重ねているのだ


買ったのは
炭酸水24本
ドクターペッパー24本
黒豆茶
チーズ詰め合わせ
これらを買って残り2000ポイント
期限は8月まであるから何か消耗品に使おうと思う


書きたいことを書ききった
今日はいい日だった