憂き目

生きるという憂き目に遭う

しょぼ婚のすすめ

しょぼ婚のすすめ 恋人と結婚してはいけません!


しょぼ婚のすすめ 恋人と結婚してはいけません! (ワニの本)

結婚は割と面白テーマ
"生きる理由"が若干見えるところが興味のツボ


えらてんは面白いのでTwitteryoutubeも見てる
NHKを〇っこわすの立花なんちゃらを執拗に攻撃していたり
メンタリストDaiGoくんも殴り倒してしまったし、つよい
ちゃんとパワーあるガイジ、こわい


ukime.hatenablog.com
「妻のトリセツ」はマジで爆弾処理として書かれていた
そもそも、未婚者向け100%じゃなく
既にミス結婚して引くに引けないクソ選択肢を踏みまくった人類向けでもある


ネタとして似てはいるものの、ポイントが違うよな
こっちはしょぼくない婚なんだわ、たぶん

結婚はコスパがいい

納得ポイントが高かったものピックアップしていく

家賃が安くなる

一人暮らし×2の状態だと家の設備が×2分
同じ家に住むと、家の設備が×1でよい
そりゃそうだよなあ、という家賃の節約
広さは必要になるかもしれないけど、必ず2倍家賃かかるってわけじゃない

ついで で2人分

例えば、料理
1人分作るの×2回より
2人分×1回の方が楽


”なにかをする”っていうのは疲れるんだよね
1回始めてしまえば追加分は"ついで"だから心理的負担が軽い


洗濯とか掃除も似たようなもの
洗濯を別々にする理由はないのでまとめて1回だし
掃除は共通のスペースを使っているから、自分のためかつ相手のため、2倍アド取れる

結婚のスーパーメリット

"""社会的地位の向上"""


インスタント社会性付与、バフだわ
婚姻届1枚で取れるアドバンテージがムゲンダイナ


不動産の審査、夫婦なら荒れることはないだろう
クレカの審査、夫婦なら飛ばないだろう
そういうとこ、だってさ


俺も、結婚を望んだ時は「銀行から金が引っ張れるんだよな~」って思ってた
あの頃は起業する気もあったしマジメだったかも~
今は、ないよ~~~ん

恋人でない人と結婚しよう

サブタイトル回収


世間ではラブラブサイコー、みたいなのがデフォルト設定みたいになっているけど
結婚の本質は、ビジネスパートナーみたいなもん
ビジネスではなく、私生活っていうだけ
居ても苦ではない人間とくっつくのが良さみ


本音を出している友達とゴールインする
みたいな話をよく聞く
どこでよく聞くのかって
Twitterの嘘だかホントだか分かんないマンガとか
雑誌のコラムレベルだけどな


フィクションの自分ではなく、
素の感性を晒しても大丈夫な間柄っていうのは大事なんだろうな
一緒に居て、気楽
みたいな属性が、結婚に適しているのだろう

継続のコツ

"譲り合い"だってさ
こだわりが強い奴は結婚できない


本文では、
コートをハンガーにかけてほしいvsコートを脱ぎすてちゃう癖
をやってた
妥協ラインは、
コートを入れるカゴを設置、そこに放り込む
だと、これが、譲り合い

依頼

「親しき中にも礼儀あり」ってよく言う奴


「リモコン取って」みたいな軽いことでも
自分にとっては必要だけど、相手はリモコンを必要としていないので
エゴなんだわ、これは依頼なんだわ


本文ではなんて表現されてたか忘れた
結婚してよかったランキングとかなんかそんなんだった気がする
これはポイント稼ぎ
相手のためにしたことを溜める
だからといって、必ずしもリターンを求めるものではない
手軽にできることを気持ちよく遂行してあげる
これでお互い様の状況を保ち続ける


不和のない世界、素晴らしいのよ
角が立つように「俺が取る必要なくね?」とかやるとバチバチバトル
そんなこと、家でしなくてよくね?ってこと


ヒト科としては別個体だけど、共同体として生活するんだから
仲良くしてニコニコ暮らした方がトクじゃん?
っていう、フツーのことを言っている
なぜか世間では、あんまり効かない概念だよな


本文で察する文化ってクソだから辞めよ?って説かれていたけど
ほんと、言いたいことは言った方がいい
ただし、ちゃんと傷つけるつもりがない言葉とタイミングで
コミュニケーションができていない奴が多すぎる

感想

"結婚"という概念以外にも、人付き合いとして参考になる本だった


俺の軽コストで友達がアドなら、俺もアド
コスパ至上主義


ビジネスでも、苦手なことは得意な人に投げましょう
っていうのは割とセオリー
抱え込まずに助け合っていきましょう!というのが社会の本筋
ある程度なら実現できている
社会性のある生き物としてな、そこそこやっているのだ
そこそこな
社会貢献はちょっとムズいな


しかし、個体人生の本質は孤独
俺って個体の単位ではうまーく生きれない、ヘタクソ
そのうち、自己肯定感が下がってきて、俺は俺を滅ぼした
どっかで上を向ければいいんだけどね~(他人事)


結婚に関しては、虚無主義だし自殺した~い!とか言ってる割には前向きではある
インスタント生きる意味、インスタント使命が欲しい
ついでに社会的バフがアド


読書満足