憂き目

生きるという憂き目に遭う

死生観2020.05.17

ukime.hatenablog.com
前回
虚無主義最高、根幹から変わっているわけではない

精神的に安定した

以前よりも精神的には安定している、これは自粛のおかげ
物理的に人に会わないおかげで"楽しすぎない"
メンタルがアガることがないので、アップダウンに戸惑うことがない
ひたすらぼんやりとしているから、安定している
楽しくもないが、死にたいほど辛くもない
良くはないが悪くもない、無の毎日だ


全ては虚無に収束されるべき
この"べき論"に支配されているので、自分が楽しくても萎えていても興味がない
良くも悪くもなーんにも興味がない、大体どうでもいい


かなり低空飛行、なんなら着水して腹は擦ってるぐらい、沈んでもいい
どうせ価値のない日々だからどうでもいい
無で安定しているのだ
俺はいいと思う
健康的な精神かと聞かれたら確実にダメだと思うけど、
俺はいいと思う

1人で生きたいな

ukime.hatenablog.com
原因はこの辺り、2週間前

・虹6
だいぶ面白かったんだけど、脳汁が出ない瞬間がついに来てしまった
プレイ時間、272h46m、GG


原因はモンハンのがよくね?っていうのが大きい
今はPvPを求めていない、PvEの方が落ち着く
試合によるコミュニケーションを放棄したい、疲れる
ハンター活動してだらだらとアニメを見続ける
狩りの合間ならば家事とか筋トレしても問題ない


PvPだと次!次!となるけど、落ち着いている
今の狂った俺の時間ではPvPは疲れすぎるのだ


この精神状態から戻ってこなくなった
PvPは相変わらずモチベーションがない、脳汁よりも疲労度の方が高い
脳汁的に飽きだと思う、今は適正ではない


身内の通話は存在するものの、あまり参加していない
やりたいゲームがあるわけでもなく、喋りたいわけでもなく…
そんなマインドの奴はシンプルに行かなければいいだけなのだ
これ、メンヘラアピールで俺の方に寄ってほしいわけでもなく
「俺が行かなきゃいいだけだしなあ」の諦め


人付き合いが変わった
これが前からのアップデート…ダウングレード…


人に会わないから感情を理解する部分がマヒしている気もする
膨れ上がるコミュニケーションに対するコスト
対策はコミュニケーションを頑張る!ではない
俺が能動的に行かないこと、受動的にも今はいかない
メンタルが楽しめる状態にないので、いつでもログアウトできる姿勢を保ちたい
だからずーっとオフライン
俺は世界に存在しない


ゲームはやらなくてもツイートするけど、一時の感情のメモに近い
それも自意識過剰パワーで自己主張に見えるところが嫌な気分
ツイート文化を下げて、物理ノートにつぶやきたい
それぐらいにはコミュニケーションに対してマイナスな気持ちを持っている

なんにもないから目の前の作業をする

モンハンはやっているけど、モチベーションがない
仕事と同じ、やるようにしているだけ
トロフィーコンプリートという目標を挙げて、進捗を出そうとしている
これは使命であり、やりたいわけではないのだ


バカほどアニメを見ているのも、見るようにしているだけ
能動的なモチベーションはなく寝るまでの暇つぶしをしている印象
完全なる暇つぶしのためにやっている
本当に暇つぶしをする日が来るとはなーと思っている


小さい脳汁は出るけど大きくはない
どうやったら出るのか忘れてしまったね
寝て、酒を飲み、完全なる暇つぶしのためにゲームをする
意識がないから睡眠が一番良い
意識がぼやけるから酒が二番に良い
後は意識があるからクソだよ

死について

今までは最近のメンタル事情、やっと本題
そもそも死について考えることが減った



「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義

unlimited入り
読んで「死なんて考えるだけ無駄だな」と思った
感想文を書こうと思ったんだけど、分量が作れなかった
難しいことを考えている人間は自爆する、それだけだ


意識があるのが生きていると言うこと?
寝ている時は死んでいるんじゃ?
寝てるけどいつか起きるのは生きているってこと?脳死の肉体は生きている?
みたいな…哲学ってショウモナイところあるからね
ただ、意識さえなければ死と同じだし「寝るの最高かも~」ぐらいは考えられた


死そのものへの意識は前と同じく死は高級
平凡な日常から急に死ぬっていうのはほぼ無理
生きていくしかないんだなーと死んだ目で諦める
目は死んでるんだけどな、命は落とせねえんだよな


死は崇高なるもの、生は全て惰性
「逃げたい」を「死にたい」と表現するのは語彙力の問題だ
死にたい理由から逃げてしまえば死にたくはならない
ただ、俺の死にたい理由は「考える生き物として生を受けたことがだるい」なんだよな
人間様は最強生物だけど"悩む"が面倒すぎるね
逃げれる内容じゃないから諦めて生きているだけだ


死を願うのはやめないけど、死に急ぐほど生に絶望はしていない
目の前の暇つぶしを消化して、ゆったりと死を楽しみにしている
希望はないけど絶望もない、望みがない
全てがどうでもいい


そんな今のメインテーマは
生きるも死ぬもどうでもいい、だるくないことだけやっている
生きる努力はない、当然死ぬ努力もない、しょうがなく生きているだけ
それ以上のことはまったくないのだ


なりたくなかった「生きているだけ」に着地してしまった
なりたくない!と本能的に感じたのは、それが答えだったからなんだな…