憂き目

生きるという憂き目に遭う

PS5・PS4のゲームソフト暦

PS5

blog.ja.playstation.com
11/12発売かあ
後2ヵ月でPS4の時代が終わりなのね
買ったのはモンハン時期だから2018の1月
2年半経ったのかあ、気持ちはまだ新しい


PS5に望むのはシンプルに「スペック」だけ
グラフィックとかマジクソどうでもいいから快適に動け


ゲームタイトルは1つも興味あるものがない
わざわざPS5を買うほど興味があるタイトルなんてない
あったとしてもストリートファイターとモンハンしかないだろうな
1つのゲームやり込みオタクだからね、しょうがないね


f:id:menobear:20200917130103j:plain:w300
持ってるゲーム全て
個人的にはロムで持ってて困るソフトはない
実際、あるっちゃある…程度
今後できなくなってもどれもどうでもいい


暇つぶしに語り入れて行く

ストリートファイター


STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION

メインゲーム、2016年からずっとやってる
やってるといってもやってない期間のが長い
とはいえ、プレイ時間はsteam版だけで1100時間
PS4版はどれだけやっているか分からんけど、少なくとも1000時間はやってると思う
格ゲーオタクだね


ロムあるけど実はもうロムじゃない
PSPlusの今月のフリープレイでストⅤが来ていて、
デジタル版を0円で手に入れることができた
ロムインストールを削除→デジタルでインストール
これでロムはいらない子になった
誰か欲しけりゃやるよ

ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション


ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル (【特典】「ALL ABOUT ストリートファイター 30周年復刻版」 同梱) - PS4

ほとんどやってない
3rdでオロがやりたくて買った
でも難しくてやめた
シンプルに古いゲームって不親切
ザコでヘタクソな俺にはムズカシイ
「こういうもんか」を確認するために3000円使ったのだ
ただのストリートファイターファンボのお布施

グランブルーファンタジーヴァーサス


グランブルーファンタジー ヴァーサス【同梱特典】グランブルーファンタジー ゲーム内アイテムコード 同梱 - PS4

もらった(もらったのだ)
グラブル勢の友達が得点目当てで購入した残骸をもらった
発売して1ヵ月ぐらいは遊んだ


格ゲーとしてのゲーム性はいろんな格ゲーを引っ張ってきており、
出身であるストリートファイターシリーズにない要素が超苦手だった
でもコマンドも簡単だしコンボも楽勝
それなりに動かせるけどそれなりでしかなかった
最初の1ヵ月にちまちまやる流れの時に触ったぐらい
ランクマは結局やらなかった

SAMURAI SPIRITS


SAMURAI SPIRITS (サムライスピリッツ) -PS4

動画見てやりたくて買った
でもプレイ時間2時間ぐらいじゃねえかなあ…
やりたかった歌舞伎のキャラがダイヤでド底辺、断トツの下
それでもやりたくて
プレイして「納得だわ…」と言ってモチベが下落


キャラ探しのためにいろんなキャラを触っている途中のまま
差し合いが大事なゲーム性でやれる!と思ったんだけどな
面白い!と思えるキャラに出会えなくてそのまま終了した

モンスターハンター:ワールド


モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

今MR701HR941
アイスボーンはトロコンしてる
それなりにやった
装飾品集めもほぼ終わった、持っていないものなんてほぼない
追加されたコンテンツも最低限は狩りしてる
それだけだ


ukime.hatenablog.com
モチベーションのピーク


狩りタイムアタックはしなかった、下手だから自信ない
4Gから始めたマンだから昔なんて知らない
ハメまくっていた、終わらない発掘武器集めが楽しかった


ワールド時代はディアブロス一式でハンマーとチャアク使ってた
効率的じゃないモンスターハンターがしたかったからね
この時はザイヨとやってた
非効率の塊、イチャイチャするだけのハンターライフをしていた


ワールド終盤で復帰、友達に誘われてな
それなりのハンターライフ
やったら終わるまでやる性質のせいで装飾品レースも終わってしまって燃え尽きた


アイスボーンになってからは最初はやらなかったけど、
途中から熱を帯びた
効率的な装備を集めて、装飾品を集めて、いろんな武器を握って
満たされて暇になったから金冠レースしてトロコンまで走った
充実したハンターライフだった


ヘビボ、ライボ、太刀、ガンスがメイン
おまけレベルで大剣、スラアク、笛
これ以外の武器は装備があるだけ
触ってすらないのは片手、双剣、ランスぐらいかな


最近も暇つぶしに狩りしてるし
アプデでミラボレアスが追加されるし、歴戦王イヴェルカーナも来る
ロムのゲームでまだ生きている稀有なゲームだ

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

うつ病の時期、現実逃避がてら1週間ドハマりしてトロコンまで走った


ukime.hatenablog.com
ukime.hatenablog.com
ukime.hatenablog.com
ukime.hatenablog.com
ukime.hatenablog.com


この世界に戻ることはないんだろうなって思う
別に起動できなくなっても何にも思わない
ゲーム自体は最高に面白かったし、誰かやりたい奴いたらあげるよ

仁王


仁王 - PS4

死にゲー
会社の人が面白いよ~って言っててその夜ブックオフで買って帰った
2018年のゴールデンウィークは全部これやってて終わってしまった
ストーリークリアまではやれた
そのあと、装備作るために150時間ぐらい遊んだ


本当は絞りつくすまで遊んで満足したかったんだけど、
そもそもゲームが上手くないので限界を感じた
どいつもこいつも強すぎるねん


後日
仁王は和製ダークソウルと言われていた
楽しく遊べたんだから本家も面白いんじゃね?
と、ダークソウル3を買った
んだけどあんまりにもだるくてすぐ辞めた
死にゲー類はもう人生でおなかいっぱいだったのだ


しばらくして、フリープレイが来ていたらしい
今思えばそこでダウンロード版を手に入れておけばよかったなあと思う
当時は「いらんやろ」って思っていてスルーしちゃったよね
ロムの呪縛から逃れられたのにな~


今度はロムじゃないゲームの話でもしようね